【ライブレポート】モーニング娘。'
19、ロッキン最大ステージが「LOVEマ
シーン」で一つになった瞬間

モーニング娘。'19が2019年8月10日(土)、自身2度目となる<ROCK IN JAPAN FES.>への出演を果たした。
昨年2018年のLAKE STAGE出演から一年、今年は本フェスティバル最大のステージであるGRASS STAGEに8/10のトップバッターとして出演したメンバー達。新メンバー3名が今秋からパフォーマンス参加するため、11人で作り上げるステージはこれがラストとなる。
晴れ模様となったGRASS STAGEの観客エリアが見事に人で埋まっていく中、ライブは「みかん」からスタート。石田亜佑美が「ROCK IN JAPAN グラスステージ、盛り上がっていくぞ!」と気合十分な声で呼びかけ、会場全体から合唱とともに拳が衝き上げられた。続く「気まぐれプリンセス」ではエキゾチックな歌唱で会場を魅了し、「I surrender 愛されど愛」では会場の隅々まで駆ける。野外ステージ、それも様々なアーティストらが集う<ROCK IN JAPAN FES.>の場で大観衆を前に遺憾なく力を発揮するメンバー達に、モーニング娘。にとって過去最大規模といえる人数の熱狂的な歓声が押し寄せた。

MCでは譜久村聖が開幕の挨拶とともに「このステージから小田さくらが復帰しました!」と報告。小田さくらは頚椎椎間板症のため一ヶ月ほど活動を休止していたが、無事回復して戻ってきた。会場から復帰祝いの拍手が寄せられると小田さくらは「ありがとうございます!今日は皆さん思いっきり楽しみましょう!」と高揚した笑顔で呼びかける。
観衆をクラップで煽りながらダンサブルに会場を包み込んだ「恋愛レボリューション21(updated)」や近年のライブ人気曲「泡沫サタデーナイト!」など、セットリストには新旧の人気曲を持ち時間ギリギリまで配置。特に「LOVEマシーン(updated)」がかかるとGRASS STAGEにはさらに観客が集まり、果てまで一斉に同じ手の振り付けと合いの手の合唱で一体感を生み出す。ステージの11人だけでなく、歴代のモーニング娘。メンバーが紡いできた歴史がひとつの形として実った瞬間だった。

後半戦では最新シングル曲「青春 Night」できっちり会場をノセていき、「Are you Happy?」「わがまま 気のまま 愛のジョーク」「What is LOVE?」など攻めのナンバーで会場を盛り上げ、「私達に最高のステージを見せてくださってありがとうございます!」という譜久村の言葉から、ラストは全員で「ここにいるぜぇ!」と力強いタイトルコール。最後まで勢いを途切れさせることなく全14曲を突っ走り、11人の集大成的ステージを完遂した。
ステージ後のメンバーコメントでは、小田さくらが「多分今までで一番大きい規模のお客さんだったと思うんですけど、みんな『LOVEマシーン』で手を振ってくださって"この曲すごい!“と思いました。途中から来て、最後まで観てくれた方がいたのが嬉しかったです。私達のステージを見たことがない人でも、一度目に止まりさえすれば届くんだって自信がもてました」と語った。

「始まってみたら最高でしたね。ただ今回、朝の道路渋滞で見に来られなかった方がいたと聞いたので、そういう方にも見ていただけるように来年もロッキンに出たいです」と石田亜佑美。森戸知沙希は「去年GRASS STAGEを見にいって“いつか絶対ここに立ちたいね”ってみんなで話していたので、今年は頂いたチャンスを絶対に逃さないようにやってきました。本当に嬉しかったです」と口にする。

今回のセットリストではメンバーたっての希望で「I surrender 愛されど愛」が追加され、そのために想定タイムが限度いっぱいである49分59秒に設定されていた。生田衣梨奈は楽曲追加について「メンバーで直談判に行きました」と語り、さらにフェス対策としてリハーサルでは暖房を30度に設定して慣らしていったことも明かした。前回の出演でグループが“体力おばけ”と評判になったことから、「負けたくないと思って筋トレ頑張りました」と語ったのは野中美希だ。

また、<ROCK IN JAPAN FES.>の他のアーティストに刺激を受ける部分もあるという。加賀楓は「バンドさんがステージに立つ時の、楽器を自分で弾くからこその曲と曲の繋ぎ方が自由ですごくいいなと思うんです」とコメント。横山玲奈は「全員やりきったぞ!って気持ちがいっぱいなので、この後はおいしいもの食べて、いろんなアーティストさんのステージを見て、勉強して帰りたいと思います!」とステージを終えてなお元気いっぱいな様子をみせた。

譜久村聖は今回、リーダーとして「物怖じしませんでした。ステージの大きさに対して萎縮する気持ちをなくしました」と自らを振り返ったあと、最後に締めのコメントをよせた。

「去年初めて私たちはフェスに立たせて頂いたんですよ。モーニング娘。って20年以上続いていても新たに開拓できるところがたくさんあって、それが私たちの良さだなって思うので。だからこれからは、もう右肩上がりしかしません」

モーニング娘。'19は今秋から新メンバーを加えた14人体制でのステージに移行し、9月21日(土)神奈川・ハーモニーホール座間より全国19箇所38公演にわたる秋のコンサートツアーを開催する。
■セットリスト モーニング娘。'19<ROCK IN JAPAN FES. 2019>

2019年8月10日(土)GRASS STAGE
1.みかん
2.気まぐれプリンセス
3.I surrender 愛されど愛
4.恋愛レボリューション 21(updated)
5.シャボン
6.ザ☆ピ~ス!
7.泡沫サタデーナイト!
8.LOVEマシーン(updated)
9.One・Two・Three(updated)
10.青春 Night
11.Are you Happy?
12.わがまま 気のまま 愛のジョーク
13.What is LOVE?
14.ここにいるぜぇ!

<モーニング娘。'19 コンサートツアー
秋 〜KOKORO&KARADA〜>

9/21(土) ハーモニーホール座間 大ホール (神奈川)
9/22(日) ハーモニーホール座間 大ホール (神奈川)
9/28(土) 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知)
9/29(日) アイプラザ豊橋(旧豊橋勤労福祉会館) (愛知)
10/5(土) 上野学園ホール (広島)
10/6(日) 周南市文化会館 (山口)
10/12(土) カナモトホール(札幌市民ホール) (北海道)
10/14(月・祝) 仙台サンプラザホール (宮城)
10/19(土) 高山市民文化会館 (岐阜)
10/20(日) オーバード・ホール(富山市芸術文化ホール) (富山)
10/26(土) NHK 大阪ホール (大阪)
10/27(日) NTN シティホール(桑名市民会館)大ホール (三重)
11/2(土) 足利市民会館 大ホール (栃木)
11/3(日) 相模女子大学グリーンホール 大ホール (神奈川)
11/9(土) レクザムホール(香川県県民ホール) (香川)
11/16(土) アルモニーサンク 北九州ソレイユホール 大ホール (福岡)
11/17(日) 宇佐文化会館・ウサノピア (大分)
11/23(土) けんしん郡山文化センター 大ホール (福島)
11/24(日) シェルターなんようホール 大ホール (山形)
11/30(土) ベイシア文化ホール 大ホール (群馬)
チケット料金:
一般席・ファミリー席 ¥7,500(税込)
※全席指定
※3歳以下無料(ただし保護者1名に対し1名まで膝の上で。席が必要な場合はチケットをお買い求め下さい。)
※4歳以上チケット必要。
※車椅子スペースは、会場によってはステージが見にくい場合がございます。あらか
じめご了承下さい。

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着