言いたい、言えない。心の内面を見事に表現した「若者のすべて」

言いたい、言えない。心の内面を見事に表現した「若者のすべて」

言いたい、言えない。心の内面を見事
に表現した「若者のすべて」

夏の終わりと恋の終わり
歌い出しの歌詞は、夏のはしゃいだ空気感が収まり、秋の気配を感じさせます。夏の開放感や高揚感、胸の高まりなど、恋の予感をさせた季節が何事もなく過ぎ去る寂しさを思わせる歌詞が、胸に迫ります。
「夕方5時のチャイム」は子供たちにとって、遊びの終わりを告げる合図です。楽しいことが終わり、現実へ帰る時間であるため、夏という季節がもたらした魔法が消え、いつもの生活に戻っていくことを象徴してもいるのです。
【歌詞コラム】フジファブリック志村は何を考え生きていた?名曲『夜明けのBEAT』から読み解く
https://utaten.com/specialArticle/index/1667
いつものチャイムがやけに胸に迫るその理由を「運命」という言葉で片付けて、まだ何かいいことが起こりそうな予感を諦めきれない、フワフワとした心情を見事に表現しています。
今日こそ、気になるあの人と話ができるかもしれない、距離が縮まるかもしれない。そんな淡い予感に心躍らせる、瑞々しい場面です。
花火と共に散っていく恋
若者のすべて 歌詞 「フジファブリック」
https://utaten.com/lyric/jb10711032
サビの部分では、今年最後の花火を眺めながら、今日という日を思い返しています。「今年も」ということは、毎年花火を見ているのでしょう。花火を見ると夏が終わる、つまり花火=夏の終わりなのです。
夏の終わりは淡い恋の終わりでもあるのでしょう。何となくフワフワとした心で期待しているいい予感が、何もないまま終わってしまう現実。
「ないかな ないよな」とは、素敵な偶然でしょう。今年最後の花火の下で、思いを寄せる人と会える奇跡。
そんな奇跡がもしも起きたら、胸に秘めたこの思いを伝えられるかもしれない。けれど、実際にはそんな奇跡は起こらず、1人寂しく夏の花火を見て今年も終わっていくのです。
まだ諦めきれない夢
若者のすべて 歌詞 「フジファブリック」
https://utaten.com/lyric/jb10711032
徐々に夜へと向かって行く風景の中、帰り道を急ぐという日常。夏という季節が夢を見せてくれたとするならば、すでにその夢は醒め、見慣れた現実へと帰って行く場面です。
しかし、そんな中でも目指すべきは家でも日常でもなく、叶わぬままになった夢。
“まだいけるんじゃないか““まだ叶うんじゃないじゃ“そんな思いで必至に突き進むのです。
かっこ悪くても諦めない
若者のすべて 歌詞 「フジファブリック」
https://utaten.com/lyric/jb10711032
この花火が散ったら、そこに残るのは今度こそ現実のみです。
“今年こそ諦めたくない“そんな強い思いで見上げていると、ないと思っていた奇跡が起こります。
こんな人混みの中で、出会えないと思っていた人。会えたなら思いを伝えられるかもと思いつつ、出会うことさえできなかった人と対面し、言葉に迷ってしまいます。
まるで映画の一場面のようにドラマチックでありながら、誰しも経験したことがあるような甘酸っぱい恋が瑞々しく描写されています。
会えないと思っていたから、あれだけ恋い焦がれていたのに、言葉が出てきません。もどかしくも嬉しい時間です。
若者のすべて 歌詞 「フジファブリック」
https://utaten.com/lyric/jb10711032
最後の場面では、2人で夜空に咲く大輪の花を見上げています。まだ、気持ちは伝えていないのでしょう。“この花火が終わった頃に、一歩踏み出せているのだろうか?“そんな不安と期待の入り交じった心情が伝わってきます。
よい方に変わっていけたら、今年の花火はそれこそ「何年経っても思い出して」しまうでしょう。そして、よい方に2人の関係が変わっていくことを、花火に祈っているのです。
最後まで結果が分からず、ハッピーエンドとはいえない楽曲。しかしその不透明さ、不安定さこそが、『若者のすべて』というタイトルにある通り、若者の心を見事に映し出している名曲です。
リリースから10年以上の月日が流れても指示され続ける秘密は、若者の心に寄り添った、繊細で瑞々しく、リアルな描写にあるといえます。
▲フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete)
TEXT 岡野ケイ
【歌詞コラム】フジファブリックの名曲『若者のすべて』が愛される理由
https://utaten.com/specialArticle/index/433

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着