俺が挫けることは絶対に無い!!「鬼滅の刃」が心に刺さる!

俺が挫けることは絶対に無い!!「鬼滅の刃」が心に刺さる!

俺が挫けることは絶対に無い!!「鬼
滅の刃」が心に刺さる!

「鬼滅の刃」の元は新人漫画賞受賞作!

2019年4月から放映中のアニメ『鬼滅の刃』の原作は、吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)による漫画!『週刊少年ジャンプ』にて、2016年11号より連載中です!

『鬼滅の刃』は、吾峠呼世晴が第70回JUMPトレジャー新人漫画賞で佳作を受賞した、投稿読切『過狩り狩り』を元にしたもの。
連載初期から、「週刊少年ジャンプらしくないジャンプ漫画」として知られていました。
▲『鬼滅の刃』公式PV
第12話で善逸が剣士としての本領を発揮するや、Twitter上では、「霹靂一閃」や「雷の呼吸」といった技名がトレンド入りを果たすなど、アニメの注目度は抜群!

アニメ化で、完全に人気に火がついた本作品!元号が変わって早々に600万部達成後、驚異的な速さで700万部達成です!
「鬼滅の刃」とは・・・
アニメ『鬼滅の刃』は、“鬼狩り”の物語。炭売りの少年・竈門炭治郎が、鬼に変異してしまった妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”となって戦う姿を描いています。
▲TVアニメ「鬼滅の刃」第1弾PV 2019年4月放送開始
『鬼滅の刃』の舞台は大正時代の日本。

炭を売る心優しき少年・竈門炭治郎(かまど たんじろう)は、母や幼い弟妹達を養いつつ、貧しいながらも平穏な暮らしを送っていました。
しかしある日、母や弟妹達が鬼に無残に殺され、炭治郎の日常は一変。唯一生き残った妹・禰豆子(ねずこ)も、凶暴な鬼へと変異してしまいます…。

鬼狩りの剣士・冨岡義勇に危機を救われた炭治郎は、家族を皆殺しにし、禰豆子をこのような姿に変えたのは「鬼」の仕業だと知らされます。
わずかながら理性を残す禰豆子を元に戻すために、そして家族の仇を討つために、鬼殺隊に入り“鬼狩り”の道を進む決意をする炭治郎…。

人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まります…!

キャッチコピーは、日本一慈しい鬼退治
画像引用元 (Amazon)
心優しくて生真面目、家族思いの主人公・炭治郎には、いるだけでホッとするような安心感がありますね。
その炭治郎の目的は「鬼になってしまった妹を人間に戻す」こと。

妹のために、努力に努力を重ね強くなっていく炭治郎…。力も、人間としての心も、強く成長していく姿が丁寧に描かれ、応援したくなります!

ひたむきな炭治郎の姿に心を動かされていく周りの様子も、丁寧に描かれていてとてもいいですよ。

『鬼滅の刃』は個性的で面白いキャラクターが多いですが、物語を通してますます魅力的なキャラクターに成長していくのも素敵です。

また、『鬼滅の刃』の絶妙なセリフ回しは、公式で「セリフ人気投票」が行われるほど!

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」
「頑張れ 炭治郎 頑張れ!!・・・俺が挫けることは絶対に無い!!」など、セリフの1つ1つが心に刺さります!
▲TVアニメ「鬼滅の刃」第2弾PV 2019年4月6日より順次放送開始
本作の大きなテーマは、炭治郎と禰豆子との「兄妹の絆」!決して複雑に伏線を張りめぐらせた物語ではありません。

だからこそ中身は至ってシンプルでわかりやすく、ある意味「王道バトルもの」なのです。展開も小気味良いですね。

なによりも、このアニメは切ない、とにかく切ない。熱いバトルを繰り広げている最中ですら切ないです…。

きっとそれは、どんな時でも炭治郎の心が優しさに満ちているからでしょう。炭治郎は慈悲の心で鬼を送り出します。

そう。
だからこそ、“日本一慈しい(やさしい)鬼退治の物語”なのです!
創り上げられる圧巻の世界観・・・
画像引用元 (Amazon)
アニメ『鬼滅の刃』を作るアニメーション制作会社は、『Fate』や『テイルズ』シリーズでおなじみの「ufotable」!

監督は『テイルズ』シリーズの外崎春雄、キャラクターデザイン・総作画監督 は『RAVE』『マリア様がみてる』の松島晃が担当。

また音楽を、『ソードアート・オンライン』の梶浦由記と『十二大戦』の椎名豪の2人で担当しています。

≪声のキャスト≫
竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰豆子:鬼頭明里
我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
冨岡義勇:櫻井孝宏
鱗滝左近次:大塚芳忠
錆兎:梶裕貴
真菰:加隈亜衣
玄弥:岡本信彦
産屋敷耀哉:森川智之
▲映画『鬼滅の刃 兄妹の絆』予告編
『鬼滅の刃』の想像以上のハイクオリティな仕上がりには、驚きましたね!

迫力がありつつも美しく繊細!圧倒的な映像美!さすがの作画クオリティは文句なし!
静止画もアクションシーンも美しい上に、原作の雰囲気を維持している凄さ!劇中曲も和の雰囲気に合っていて迫力があり、素晴らしいです!
カメラワークや演出もカッコいい!原作のコメディな場面も完璧に表現されていて、テンポもいい!
善逸の汚い高音をはじめ、声優の方々もいい仕事してくれていますね!
神作画に神BGM、OPからEDまで一体となって『鬼滅の刃』の世界を作り上げています!

もしもまだ見ていないという方は、UーNEXTやAmazonプライムなどで、無料で見ることができますので、ぜひどうぞ。自信を持っておススメする傑作です!

OPテーマ「紅蓮華」は紅蓮地獄の花
画像引用元 (Amazon)

OPテーマ「紅蓮華」の作詞はLiSA、作曲は草野華余子、編曲は江口亮。もちろん歌っているのは、『Fate/Zero』や『魔法科高校の劣等生』など、人気アニメを数多く歌ってきた歌姫・LiSAです。

「紅蓮華」は、配信がスタートするやいなや、数々のデイリーチャートを席巻!配信デイリーチャートにて、38冠を達成しました!
▲LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.

それでは、「紅蓮華」の歌詞の一部を見てみましょう。
紅蓮華 歌詞 「LiSA」
https://utaten.com/lyric/ma19042309

どんなことをしても 
叶えたい夢がある 立ち止まってなどいられない
守りたい者のために強くなれるなら
悲しみを知ったことも 無駄ではない
世界に打ちのめされ、負ける意味を知った僕は 血まみれの紅蓮地獄にいるようだ
紅蓮地獄の花よ 傷だらけになっても咲き誇れ 僕は運命から逃げはしない
妹・禰豆子を元に戻すために、戦いに身を投じる炭治郎の歌ですね。
スピード感のあるメロディに、切なくも前向きな歌詞がたまりません。

おまけにOP映像は和風テイストが爆発していて、シビレます!
波を刀にまとって戦う炭治郎の姿は、まるで絵巻物から飛び出したかのようで鳥肌もの!
善逸が雷をまとって斬撃を放つシーンもいいですよ!


EDテーマは鬼となった妹の歌
アニメ「鬼滅の刃」のEDは、梶浦由記とOPを歌うLiSAによる「FictionJunctionfeat. LiSA」の「from the edge」。
作詞・作曲・編曲は、梶浦由記が担当しています。

OPが兄なら、EDは妹の歌ですね。
from the edge (TV サイズ) 歌詞 「LiSA」
https://utaten.com/lyric/mi19071128
鬼となってしまった悲劇…。
けれども「運命を振り解いて 走り出せるはずなんだ 願いは叶うはずなんだ」と自らを鼓舞し、「勝ち残れ」とする歌詞がたまりませんね。
真っ赤な曼殊沙華に始まり、幸福だった時代から現在へと移ろう映像も、胸を打ちます。
画像引用元 (Amazon)
梶浦とLiSAのタッグは、アニメスタッフの「ひとりのアーティストがオープニング&エンディングの両方を歌うことで、映像作品としての完成度を高めたい」という熱烈なオファーによって実現したのだとか。

梶浦は「LiSAさんの歌が主人公たちを見えない道の先へ導いてくれる、そんな曲にできればと願いながら作りました」とコメント。

LiSAは「梶浦由記さんとの音楽制作はとても緊張するものでしたが、一生懸命に声を重ねさせていただきました」と、コメントしています。
EDテーマ:「from the edge」 LiSA
まだまだ続く、兄妹の物語!
OPからEDまで、1つの世界を作り上げている本作品。
炭治郎たちはこれからどうなっていくのでしょうか。
アニメは全2クールということなので、物語はまだまだこれから。
後になればなるほど面白くなっているアニメなので、今後の展開が気になりますね!
画像引用元 (Amazon)
2019年7月4日、原作最新刊の16巻と鬼滅の刃公式ファンブックが発売!

2019年8月3日~10月6日京都で、『嵐電』・『東映太秦映画村』・『京都市交通局』がスクラムを組んだコラボイベントの開催が決定!

イベントも目白押し!
2019年9月7日、公式Webラジオ『鬼滅ラヂヲ』公開録音イベント開催!
2019年10月20日、「鬼滅の刃」スペシャルイベント~鬼滅の宴~開催!

これはますます、アニメ『鬼滅の刃』に注目ですよ!
アニメ『鬼滅の刃』についての最新情報は、以下でどうぞ。
アニメ「鬼滅の刃」公式サイト
鬼滅の刃公式Twitter
「鬼滅の刃」公式ポータルサイト
『鬼滅の刃』『少年ジャンプ』公式サイト
『鬼滅の刃』図説・大正鬼殺活動小史|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着