結成25周年を迎えたPlastic Treeの
最新作『潜像』が完成。
「ねぇ、透けてくのはなぜ?
 消えないで、消さないで」

今年結成25周年を迎え、2月に2007年以降の全シングルc/w曲を収めた『続 B面画報』をリリース、精力的にライブ活動を展開してきたPlastic Treeが、シングルとしては約1年2ヵ月ぶりとなる新作『潜像』を完成させた。春ツアー、結成25周年“樹念”公演として東京芸術劇場で行われた初のシンフォニックコンサート、そして4人の色が混ざり合い生み出された今回の作品について、有村竜太朗(Vo)と長谷川正(B)にじっくりと話を聞いた。

曲の魅力を再発見できた(有村竜太朗)

――シングル『インサイドアウト』(2018年7月)以来の登場ですが、この1年、様々なライブがありましたよね。今年の春ツアーは、東京公演(中野サンプラザ)の後にまだ5公演あるというイレギュラーな日程でしたが、やってみていかがでしたか?
有村竜太朗(以下、竜太朗):春ツアー…もう記憶が…(笑)。
長谷川正(以下、正):初めて舞浜アンフィシアターでできたのが良かったですよね。
竜太朗:確かに、あれは印象深いですね。

――ステージが回転したのは衝撃的でした。
正:あの会場をフル活用しましたからね。

――それと、あの日の「春咲センチメンタル」は最高に美しかったです。アンフィシアター公演が控えていたから、あえてサンプラザでは「春咲センチメンタル」をやらなかったのでしょうか?
正:いや、そこまでは考えていなかったと思いますね。
竜太朗:今年の春ツアーは、セットリストにあまり「春咲センチメンタル」が入っていなかったんですよね。アンフィシアターは初めてやる会場でもあり、見せ方を変えられそうな会場だったので、せっかくならやってみるのも良いかなと思って。
正:『続 B面画報』(2007年以降の全シングルc/w曲を収録したB面集。2019年2月発売)を出した後のツアーだったので、割とその収録曲を中心にセットリストを組んでいたんですよね。でも、「春咲センチメンタル」は春ソングなので、全くやらないのも寂しいなというところで。良いところにハマったんじゃないかなと思います。

――演出はもちろんですが、あのステージを観ていてバンドっていいなぁと改めて思えました。
竜太朗:そう思っていただけたら何よりです。
正:本当に良いライブでしたね。

――5月5日には3回目の男子限定ライブ@新代田FEVERがあり、7月20日には東京ニューシティ管弦楽団との共演による初のシンフォニックコンサートが東京芸術劇場で行

アーティスト

Vif

インタビュー、ライブレポート、アーティストのコメント動画など情報満載! ROCKの総合情報サイトVif