AKB48浅井七海・山内瑞葵「ずっきー
・なーみんの『サステナブル』カップ
リングMV解禁SP」でMV紹介

2019年8月27日夜9時から「ずっきー・なーみんの『サステナブル』カップリングMV解禁スペシャル」がSHOWROOMで配信された。9月18日(水)に発売されるAKB48の56thシングル「サステナブル」のカップリング曲を初紹介。

AKB48チーム4の山内瑞葵(ずっきー)と浅井七海(なーみん)の16期コンビがMCで登場。

浅井七海「インスタのようなMVに注目!

Type B収録のタイトルは『青春 ダ・カーポ』。

「AKB48カップリング選抜」として浅井七海、稲垣香織、岩立沙穂、加藤玲奈、久保怜音、込山榛香、佐々木優佳里、鈴木くるみ、田口愛佳、谷口めぐ、千葉恵里、西川 怜、樋渡結依、福岡聖菜、前田彩佳、山根涼羽の16人が参加。

センターは浅井七海。浅井は「純粋に凄く嬉しかったです。自分の声がCDにのることが目標の1つでした。それが継続することが出来て凄く嬉しかったです」と。ファンからも祝福のコメントが相次いだ。

浅井はMVの見どころとして「今回のMVはインスタ映えみたいな感じで、サイズも正方形でインスタグラムサイズと似ています。メンバーのパーツに注目して欲しいです。自分の推しメンがどういうパーツになっているのか注目して見てください」と見どころを語った。また「顔のアップが多くて、カメラも近くで撮影しました。メンバーの名前も出ているので、わかりやすかったと思います」と。

さらに浅井は「センターはビックリしましたが、皆さんに認めてもらえるような存在になれるように一生懸命、頑張ります」と意気込みを語った。

最後に『ダ・カーポ浅井さん、どうですか?』と振られた浅井は「まだセンターの実感はないですが、皆さんに発表できてホッとしました。AKB48の多くの楽曲が皆さんに愛される曲になるといいなと思います!」と挨拶。


【MV】青春 ダ・カーポ Short ver.(AKB48カップリング選抜)

山内瑞葵「一日中びしょぬれの撮影で絆
も深まりました」

Type C収録のタイトルは『モニカ、夜明けだ』。

「48グループNEXT12」として今村美月(STU48)、岩田陽菜(STU48)、梅山恋和(NMB48)、運上弘菜(HKT48)、大盛真歩(AKB48)、川越紗彩(NGT48)、佐藤佳穂(SKE48)、末永桜花(SKE48)、高倉萌香(NGT48)、松本日向(HKT48)、山内瑞葵(AKB48)、山本彩加(NMB48)の12人。梅山恋和と山内瑞葵のダブルセンター。

山内は「純粋に嬉しかったです。各グループから2名ずつ選抜されましたが、初対面の方も多くドキドキしましたが、皆さん優しくて撮影も楽しかったです!」と。また「人見知りもしました!でも写真を一緒に撮ったりして、優しかったです」とも。ファンからも祝福のコメントが相次いだ。AKB48からは山内とドラフト3期生でチームBの大盛真歩が選抜されている。

山内は「MV撮影で水を使って一日中びしょぬれになって撮影していました。メンバーみんなの絆も深まりました。セットも素敵なので見どころです。また曲や歌詞にも注目して欲しいです」と語った。「水が深いので、腹筋と首の力を使って頑張っていました。MVではクールな表情に映っていますが、実は裏でがんばっていました」と裏話も披露。

また山内は「今はまだまだ未熟な部分も多いですが、たくさん成長して、いつかはネクストではなく、自分たちがグループを引っ張っていきたいと思います。この曲を通じて、多くの人に知ってもらいたいです。もっと頑張っていきます!」と意気込みを語った。

最後に『モニカ山内さん、どうですか?』と振られた山内は「最初、ドキドキして緊張していましたが、皆さんとMVを見れて楽しかったです。これからもよろしくお願いします」と挨拶。

【MV】モニカ、夜明けだ Short ver.(48グループNEXT12)
劇場盤収録は総監督とキャプテンズでタイトルが『流れ星に何を願えばいいのだろう』。総監督の向井地美音がセンターで岡部麟(チームAキャプテン)、込山榛香(チームKキャプテン)、岩立沙穂(チームBキャプテン)、村山彩希(チーム4キャプテン)の5人。
浅井七海と山内瑞葵

浅井七海と山内瑞葵

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着