シンガーソングライター長久玲奈・初
ソロライブの想い語る「ファンを笑顔
にするアーティストになります!」

2019年8月30日にソロライブを開催した長久玲奈。長は2019年2月にAKB48チーム8(福井県代表)を卒業。卒業後初のライブはチケット発売と同時に完売の人気ぶり。

長が作詞作曲したオリジナル楽曲8曲を含む9曲を披露し、多くのファンに囲まれながらシンガーソングライターとしての第一歩を踏み出した長久玲奈。

初ライブを終えた長久玲奈が取材に応じて、初ライブの感想や曲作りへの想い、今後の意気込みを語ってくれた。
長久玲奈

長久玲奈

「ファンの皆さまも温かく本当に嬉しか
ったです」

「初ライブを振り返っての感想」について。

長は「一瞬で終わってしまいましたが、楽しい1日でした。自分の作詞作曲した楽曲をこんなに早く皆さんの前で披露することができて、本当に嬉しかったです。

ファンの皆さまも温かくいつも通り迎えてくれて、本当に嬉しかったです。手拍子してくださる方やMCでも声を掛けてくださる方がいて、本当に楽しかったです」と語ってくれた。

曲作りのポイントや楽曲への想い

「シンガーソングライターとして作詞作曲のポイントや、弾き語りで表現する際に心がけていること」について。

長は「自分が思っている感情をそのまま書いています。一人で街を歩いている時に思ったことや、周りの人を見て感じたことをノートやスマホに書き留めています。電車の中でもスマホで書いたりしています。そのようにして曲を作っています」と語ってくれた。

また「曲調と歌詞をどうやって組み合わせるのかはよく考えています。こういう歌詞だから、こういう曲にしてみたいな、とか。こういうメロディに合う曲はどういう歌詞かなと思い、作った詩の中から探しています。そうやって曲と歌詞を合わせていきながら楽曲を作っています」と。

長は自身が作詞作曲した曲について想いやエピソードを語ってくれた。

「まず『my own way』は自分の気持ちを歌詞に込めました。『道』はAKB48を卒業する直前に、これからのことを思っているけど、今までのAKB48時代を思い出して寂しい気持ちになり、卒業しないで時間が止まればいいな、でも卒業するから頑張ろうという想いで作りました。

『何度でも』は学校を卒業する時に作った曲です。みんなそれぞれの進路に進んでいく時に、また将来会おうねという想いで書きました。『瞬間』は悩んでいることが多かった時に、一瞬一瞬を大切にしないといけないと思い、悩みも頑張って乗り越えよう!という想いを込めて作りました」と。

また「ファンの方は皆さん、優しいのでどれも好きと言ってくれますが『道』や『パパ』がファンには人気です。ファンからは新しい曲はないですか?とリクエストもあるので、今回の初ライブでは3曲(『190705』『人は弱いくせに』『どこを探しても』)を初めてファンの方に披露できて良かったです!」と語ってくれた。

「現在はオリジナル楽曲で、9曲くらい持っています。まだ披露していない曲もありますので、楽しみにしていてください!」とも。

「卒業してから事務所が決まるまでは時間がたくさんありましたので、ずっと曲作りに専念していました。これからも、多くの曲を作ろうと心掛けています。今後はギターの弾き語りだけでなくバンドにも挑戦してみたいです」と語ってくれた。
長久玲奈

長久玲奈

長久玲奈

長久玲奈

「ファンの方を絶対に笑顔にしたい!」

「アイドル時代との違いやソロになってのパフォーマンスで心がけていること」について。

長は「ライブでのパフォーマンス1つ1つを大切にして、きちんと仕上げていきたいと心がけています。今回、初ライブでしたが、少しでもファンの皆様に気持ちが伝わるように心がけました。また楽しんでパフォーマンスをやろうと思っています!初ライブも緊張しないでパフォーマンスができました!アイドル時代の方が緊張していたかもしれません(笑)」と語ってくれた。

また「シンガーソングライターとしての長久玲奈も推してくれているファンの方を大切にしたいと思っています。自分を応援してくれているファンの方は、絶対に笑顔にさせたいと思っています。ライブに来たら笑顔で楽しんでほしいです。昨日も会場のファン全員と目を合わせるように心がけました。またSNSなどでのファンのコメントもしっかり読んでいます」と語ってくれた。
長久玲奈

長久玲奈

長久玲奈

長久玲奈

「東京に来て、時間を大切にするように
なりました」

初ライブでも長久玲奈が尊敬するYUIの『TOKYO』を披露。「東京に出てきて共感できる部分が多い」とMCで語っていた。その長が「福井から東京に出てきて変わったこと」について語ってくれた。

長は「自分一人の時間が増えました。例えばここで寝てしまったら後悔するだろうなと思うようになり、計画を立てて行動をするようになり、時間を大切にするようになりました」と語ってくれた。
長久玲奈

長久玲奈

「もっと上を目指して頑張ります」

「今後の意気込み」についても語ってくれた。

「初ライブでは、今の長久玲奈を見せることができました。でももっともっとレベルアップして、シンガーソングライターとして今とは違う自分をもっと見せていき、アイドルではない自分を見せていきたいです」と意気込みを語ってくれた。

「ファッションも好きなので、モデルやファッションの仕事にもチャレンジしたいです。SHOWROOMのイベントで2位になって着物モデルにも挑戦させて頂きました。でも今はもっともっとギターの弾き語りに専念していきたいです!」とも。

さらに「今の楽曲は、ゆったり系の曲に偏っていますので、もっと様々なジャンルの楽曲を作っていきたいと思います。そのためにも多くのアーティストやバンドの曲を聞いて学んでいきたいと思っています」と曲作りへの想いも伝えてくれた。
長久玲奈

長久玲奈

長久玲奈

長久玲奈

長久玲奈

長久玲奈

「素敵なアーティストになれるように頑
張ります」

最後に「ファンの皆様へのメッセージ」を語ってくれた。

長は「卒業してから、待っていてくださったことに感謝しています。初ライブで温かく迎えてくれて、本当にありがとうございます。これから、どのくらい時間がかかるかわかりませんが、もっともっと上を目指して頑張っていきます。もっとたくさんの曲を作って、素敵なアーティストになれるように努力していきますので、応援よろしくお願いします」と。

「ファンの方からSHOWROOM配信する時には、もう少し早く教えてね!と言われましたので、これからは前日までには伝えようと思いました(笑)皆さんが口を揃えて、もう少し早く教えてよ!と言われてました(笑)SHOWROOMやSNSも是非チェックしてください!」と笑顔で語ってくれた。
長久玲奈

長久玲奈

長久玲奈

長久玲奈

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着