【対談】Char×雫(ポルカドットステ
ィングレイ)「音楽に集中して演奏を
楽しみたいね」

フェンダーが主宰するライヴイベント<MEET THE LEGEND>が、9月23日(月・祝日)恵比寿ザ・ガーデンホールにて開催される。今回はそのイベントの打ち合わせに参加し、事前の対談を行なうことができた。このイベントは「受け継ぐもの、そして、受け継がれるもの」をテーマに、日本のロックシーンを語る上では欠かすことのできないギタリストのCharと、いま注目を集めるポルカドットスティングレイCHAIという2組の若手バンドが出演する。まずは、結成4年目で日本武道館公演も成功させた4人組バンド、ポルカドットスティングレイの雫(Vo、G)とCharの対談をお届けしよう。

<MEET THE LEGEND>はそれぞれのライヴのみならず、Charがそれぞれのバンドに加わってのセッション、さらにギターにまつわるワークショップ形式のトークショウなども行なわれる盛りだくさんの内容だ。先日、フェンダー社から発売されたばかりのCHAR MUSTANGには、もっと若手のギター人口を増やしたいというCharの想いも込められている。今回のイベントでは、日本のレジェンドギタリストCharから2組の若手バンドへ、どのような想いが受け継がれるのだろうか。当日イベントに足を運んでいただき、その瞬間をぜひ共有してもらいたい。

■盛り上がるところでギターバトル
■してもらっても大丈夫です(笑)- 雫 -

──今回、初めてお会いするということですので、簡単な自己紹介をしていただけますか?

雫:ポルカドットスティングレイという4人組バンドで、ヴォーカル&ギターをしています福岡県出身の雫です。まだ結成4年の新人バンドですが、今回はよろしくお願いいたします。

Char:えーと、この辺出身で40数年ギターを弾いている新人です(笑)。

雫:ハハハ(笑)。10倍以上ですね。それはすごい。
Char:福岡と言えば鮎川(誠)くんと一緒だよ。全員、福岡出身なの?

雫:私とリードギターのエジマハルシが福岡出身で、ドラムのミツヤスカズマが佐賀。ベースのウエムラユウキが鹿児島ですね。

Char:バンドのメンバーとはどこで出会ったの?

雫:Twitterで募集して出会いました。

Char:今どきだね。

雫:現代っ子ですね(笑)。

──では早速、Charさんがセッションで加わるポルカの曲を聴いてみましょうか。

(※曲をスタジオで流す)

Char:ギターって1人なの?

雫:リードギターがいるので2人ですね。

Char:(ギターソロが流れて)リードギターが弾きまくってるね。

雫:この曲は半分、ギターソロなんですよ。

──セッションする予定の曲は、ギターソロがふんだんに入っていて、Charさんは得意そうな曲ですね。

Char:そんなことないよ(笑)。

雫:ハルシが、Charさんに自分のギターソロを聴かれるのはめっちゃ緊張するって言ってました。

Char:もう遅いよ、聴いちゃった(笑)。でも、すごくいいじゃん。

雫:ハルシが聞いたらすごく喜ぶと思います。自分も今かなり緊張しました(笑)。褒めていただけて良かった。

──曲調からは、ポルカのリードギタリスト、ハルシさんとのギターバトルも想像できそうですが。

雫:それ、ハルシがヤバいですね。

Char:ただでさえ曲がギターばかりだから、そんなに弾きまくったらヴォーカルがかわいそうだよ。

雫:私は、それも大歓迎ですね。

──Charさんはどのようにアプローチしますか?

Char:ちゃんとサイドギターもいるし、リードもいるからどうしようかな。

雫:ラストのサビが終わったらずっとギターソロで、そこはいつも手拍子が入って盛り上がるところなので、ギターバトルしてもらっても大丈夫です(笑)。

Char:わりとギターソロがメロディックだったし、リフも曲の合間にしっかりと考えられて入っているから、そこはハルシくんに任せて俺は見てようかな。

雫:ハルシの緊張がヤバいですよ(笑)。

Char:手元をじっくり見てようかな(笑)。

──雫さんからCharさんへリクエストはありますか?

雫:弾いてもらえるだけで嬉しいです!

──Charさんも女性ヴォーカルのバンド(スモーキー・メディスン)をやっていましたが、女性ヴォーカルと一緒に演奏する難しさはありますか?

Char:高校くらいの話だけど、デビューするまではけっこう女性シンガーのバックもやっていて。基本的に男性よりもキーが高いから、ギターのアプローチが少し違うんだよ。なるべくヴォーカルの音域とぶつからないように弾くとかね。あとは、ヴォーカルが活きるようなフレーズを弾くことだね。

雫:ありがたいお話です。うちのギターは時々やりたい放題しちゃって、歌が入っても弾きまくっていることがあって。「いま歌入っているんだけどなぁ…」っていう時もあって(笑)。ギターソロが長い時に、自分が何をやればいいのかイマイチわかっていなくて。そのタイミングは少し恥ずかしいですね。

Char:ハルシを邪魔すりゃあいいじゃん(笑)。

雫:確かに(笑)。ポルカはほとんどの曲にギターソロが入っているから、ギターソロってなるとライヴの時にはハルシが常に前に行っちゃう。でも最近1曲だけ、ギターソロを弾かなくてもハルシの前に行くようにしていて。ハルシが目立っているのを見て、何か悔しくなっちゃって(笑)。お客さんにもっと自分を見てほしいなって。

──若手のバンドでギターソロが多いのは珍しいですね。

雫:そうかも。ギターソロは意図的に多く入れていて。「ギターソロが多い若手バンド」っていう空いたポストに入ろうかなって(笑)。だからTwitterでメンバーを集めてオーディションをした時に、ハルシが来てくれてカッコいいギターソロを弾いてくれたから「よろしく」って誘ったんです。

──Charさんが福岡に住んでいたら、加入していたかもですね。

Char:Twitterで応募するよ。でもちょっと歳かな(笑)。

──まだ結成4年ほどですが、すでに武道館でのライヴも成功させたんですよね?

雫:先日、武道館でライヴをさせていただきました。

──Charさんと共演するステージは、武道館よりもお客さんとの距離も近いですし、バックにはCharさんというシチュエーションですよね。

雫:めっちゃ緊張しそう。
■セッションできることが嬉しい
■でも俺めっちゃ音大きいよ(笑)- Char -

──雫さんは今、フェンダーのTelecaster Thinlineを弾いていますが、選んだ理由は何ですか?

雫:私、ギターのことが本当にわからなくて。

Char:俺もそうだよ。そういうことに興味を持つ暇がなかったんだよ。耳コピしたり練習することに必死だったから。それにギターは、だいたい兄貴のお古だったから。

雫:なるほど。

Char:フェンダーなんて一生買えないって思っていたから。

雫:フェンダーって高かったんですか?

Char:俺が小学生くらいの時から、新品で20何万円もしていたから。50年以上前の話だよ。

雫:それは買えないと思いますね。

──Charさんは、最初に買ったStratocasterが盗まれてしまってMustangと出会ったんですよね。それで名曲「Smoky」が生まれて、今回新しく“CHAR MUSTANG”も誕生して。

Char:そうだね。

雫:(CHAR MUSTANGを手渡されて)Mustangって小さいギターですね。

Char:もともとステューデントモデルだから。アメリカの学生用みたいな。

雫:すごく小さいですね、ちょうどいいかも。私は身体が小さいから、最初に「Mustangを弾かないの?」って言われたことがあるんですが、「何それ?」って(笑)。私はギターのことがわからなさ過ぎて、ストラト、テレキャスくらいしか知らなくて。

──CHAR MUSTANGはどうですか?

雫:カワイイぐらいしかわからないけど、サイズがいい感じですね。

Char:カワイイっていう反応で問題ない。最初は、ギターを手にして鏡を見て気に入るかが大切。いろんなカラーバリエーションもあるよ。

雫:青がカワイイ。青好きなんですよね。今使っているギターの緑も好きだけど。
Char:Mustangって東京オリンピックがあった1964年に作られ始めて。それで、この白色が「オリンピックホワイト」って呼ばれていて。また東京でオリンピックがあるなって思った時に、「もう一度Mustangを少しハイブリットなモデルにして復活させたい」って考えてね。何本かカスタムショップでは高いモデルを作ってもらっていたんだけど、ギター人口を増やすために買いやすい値段設定で作れないかなってフェンダーさんに提案して。特に女子が増えたらいいよね。

雫:まだ男子のほうがギター人口は多いですよね。

Char:でも、最近の男子は練習しないじゃん(笑)。ハルシくんは珍しいよね。若いのにあれだけ弾けるんだから。

雫:でも練習嫌いですよ(笑)。

Char:どっかで練習してきたから、あれだけ弾けるんだよ。

雫:高校の時に、周りが自分よりもギターが上手かったから、悔しくてめちゃくちゃ練習したって言っていました。

──ポルカの音楽は、フェンダーのギターの音が特徴にもなっていますよね。

雫:ありがとうございます。いつもフェンダーさんには良くしていただいています。ハルシは音にすごくこだわりを持っていて、「このフェンダーのギターの音が…」とか言っていますね。

──ちなみにこれまで、他のアーティストが加わってセッションした経験はありますか?

雫:ないと思いますね。対バンもほぼしないくらいなので。

──初セッションの相手がCharさん?

雫:ヤバイですね。周りに自慢しよう(笑)。

Char:やりたい放題暴れて、もう2度と一緒にやりたくないっていう演奏にしてやろうか(笑)。

雫:それはトラウマになります(笑)。ハルシも緊張すると思うけど、Charさんとのセッションを楽しみにしているはず。

Char:あれだけギターを弾けるギタリストが、若いバンドにいるってことが嬉しいよね。それに、そういうバンドとセッションできることも嬉しいよ。すごく楽しみだね。でも俺、めっちゃ音大きいよ(笑)。

雫:(笑)。私たちも頑張って、いつも通り演奏させていただきます!

Char:それが一番大切だよね。いつも通りにできないからライヴって大変なんだよ。でも、それが面白さだから。ライヴでは、どれだけ自分たちが楽しむかもすごく重要だから、音楽に集中して演奏を楽しみたいね。

Char
1955 年6 月16 日東京生まれ。本名・竹中尚人(たけなか ひさと)。ZICCA REDORDS 主宰。8 歳でギターをはじめ、10 代からバックギタリストのキャリアを重ねる。1976 年『Navy Blue』でデビュー以降、『Smoky』『気絶するほど悩ましい』『闘牛士』等を発表。Johnny, Louis & Char 結成翌年、1979 年に日比谷大野外音楽堂にてフリーコンサート「Free Spirit」を行う。1988 年 江戸屋設立以降、ソロと並行して、Psychedelix、BAHO での活動を行う。2009 年にはWEB を主体としたインディペンデントレーベル「ZICCA RECORDS」を設立し、自身が影響を受けたギタリスト( エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ベンチャーズ、ジミ・ヘンドリックス等) のカバーであるTRADROCK シリーズ(DVD/CD) 全7タイトルを発表。2015 年5 月、十二支のアーティストによる書き下ろしアニヴァーサリーアルバム『ROCK 十』( ロック・プラス) を発表 [ 子: 泉谷しげる, 丑: 佐橋佳幸, 寅: 布袋寅泰, 卯: ムッシュかまやつ, 辰: 石田長生, 巳: 奥田民生, 午: 松任谷由実, 未: 佐藤タイジ, 申:JESSE, 酉: 福山雅治, 戌: 宮藤官九郎, 亥: 山崎まさよし]。6 月15 日、 生れ還る暦を迎える前夜に、13 組のアルバム参加アーティストをシークレットゲストに迎え、武道館公演を開催。7 月、日比谷野外大音楽堂にて、フリーコンサート「RockFree」を開催。2016 年、デビュー40 年を記念した全国28 箇所のツアー「1976+40」を敢行。また、ギターマガジン誌による、プロギタリストを中心とした音楽関係者へのアンケート投票「ニッポンの偉大なギタリスト100」にて、1 位に選ばれる。2018 年、Fender Custom Shop にて日本人初のプロファイルドモデルを発表、またオリジナル楽器ラインZICCA AX も展開中。
https://www.zicca.net


ポルカドットスティングレイ
福岡出身の4人組ギターロックバンド。2015年活動開始。 活動歴が他アーティストと比較しても短い中でそれを感じさせないバンドアンサンブルと教祖的存在感で、 早耳のリスナー、メディアの投稿から引火し現在までバズりあげる。 TOURのチケットは即完売し、活動・結成4年にして初の日本武道館公演は即完。 10月16日に3作目のミニアルバム「ハイパークラクション」をリリース予定。
polkadot-stingray.jp

<Fender presents “Meet the Legend
”>

開催日時:2019年9月23日(月・祝)開場16:00/開演17:00
入場料:前売り4,800円/当日5,300円(税込)※オールスタンディング、ドリンク別
会場:恵比寿ザ・ガーデンホール
〒150-6018 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番 恵比寿ガーデンプレイス内
出演:Char、CHAI、ポルカドットスティングレイ
主催:フェンダーミュージック株式会社
Supported by:ZICCA
制作協力:ホットスタッフ・プロモーション
お問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション03-5720-9999(平日12:00~18:00)

<当日タイムテーブル>
16:00 – 開場
17:00 – ポルカドットスティングレイ [ライヴ]
17:40 – Workshop with Char #1: ポルカドットスティングレイ [トーク]
18:15 – CHAI [ライヴ]
18:55 – Workshop with Char #2: CHAI [トーク]
19:30 – Char [ライヴ]
20:00 – Special Session with Char :ポルカドットスティングレイ、CHAI [ライヴ]

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着