AKB48&STU48:大阪で2グループ合同
握手会・ライブ:57人で全18曲披露

9月18日(水)に56thシングル「サステナブル」のリリースを控えるAKB48と、7月31日(水)に3rdシングル「大好きな人」をリリースしたSTU48が、2019年9月14日(土)にインテックス大阪にて2グループ合同握手会を開催。

AKB48からは32名、STU48からは26名(AKB48と兼任の岡田奈々を含む)の合計57名のメンバーが出演し、全18曲を披露し、その後はこの日だけの2グループ混合レーンにてファンとの握手を行った。
岡田奈々(中央)

岡田奈々(中央)

向井地「ついにこの日がやってきました
!」

この2グループが合同で握手会を実施するのは初めて。2グループ合計で57名が参加した。

冒頭から57名の全メンバーが総出演し、オープニングアクトとして、STU48ボーカル選抜の岡田奈々・門脇実優菜・矢野帆夏の3人が『青い檸檬』をしっとりと歌い上げた。

Overtureのあと、全メンバーが登場し、AKB48グループの総監督向井地美音・STU48の瀧野由美子のダブルセンターでSTU48 楽曲『夢力』からスタート。AKB48の『フライングゲット』『大声ダイヤモンド』と続いた。

その後の MC では向井地が「ついにこの日がやってきました! 念願の AKB48・STU48 初の合同全国握手会を開催します!」とメンバー一堂で挨拶。

岡田奈々「俺得過ぎて良いのかな」

その後、AKB48とSTU48を兼任する岡田奈々が「大好きなSTUと大好きなAKBで一緒に(握手会を行う)ということで、俺得過ぎて良いのかなとすごい喜びました!」と喜びを伝えた。

ユニットコーナーでは、ライブ後の握手会レーンでのメンバーにて、『天使のしっぽ』『唇触れず…』『虹の作り方』を3曲連続で披露。その後は、AKB48のシングルナンバーとして『NO WAY MAN』『ポニーテールとシュシュ』、STU48の人気曲『ペダルと車輪と来た道と』を2グループ合同の16名にて披露。

キュートでかわいい込山、谷口、岩田での『おNEWの上履き』。中村、行天、下尾のセクシーで見事なパフォーマンスの『片思いの対角線』。小栗、大谷、甲斐のキュートな『君だけに Chu! Chu! Chu!』の3曲をこの合同握手会での握手会レーンに並ぶメンバーにて披露。

その後はSTU48ブロックに移り、初の全員楽曲『出航』、3rdシングルで全員選抜楽曲となった『大好きな人』を披露。
天使のしっぽ

天使のしっぽ

唇触れず…

唇触れず…

虹の作り方

虹の作り方

薮下楓「久しぶりの大きいステージで、
とても緊張してます」

曲明けには活動休止をしていたSTU48の薮下楓が挨拶に登壇し「今日は復帰してから久しぶりの大きいステージということで、とても緊張しているんですけど、今日はみなさんに会えるのをすごくすごく楽しみにしていたので、今日はステージに立つことができて本当に嬉しいです」と挨拶。
薮下楓「久しぶりの大きいステージで、とても緊張してます」

薮下楓「久しぶりの大きいステージで、とても緊張してます」

片思いの対角線

片思いの対角線

『STU48 初の全国ツアー開催決定!』

続いて、AKB48 と STU48 キャプテンを兼任している岡田奈々から「そして、実はここで私からお知らせがあります!それでは、みなさんモニターにご注目ください!どうぞ!」と
いう呼びかけで映像が映し出され『STU48 初の全国ツアー開催決定!』がサプライズ発表。思いがけない嬉しいお知らせに STU48 のメンバー同士が満面の笑みで喜びを分かち合った。

STU48に続いて、AKB48もいよいよ9月18日リリースとなる最新曲『サステナブル』『ジワる DAYS』を披露、小栗有以から「次の曲は会場に入る前に配られたタオルを使って盛り上がって頂けたらと思います! 最後の曲みなさん盛り上がってくれますか!」の掛け声と共に出演メンバー全員がステージを降りて、ファンと一緒にタオルを回しながら『ひこうき雲』を披露し、ライブパートは終了。
『STU48 初の全国ツアー開催決定!』

『STU48 初の全国ツアー開催決定!』

練り歩き:向井地と柏木

練り歩き:向井地と柏木

瀧野「瀬戸内の良さと私たちの良さをお
届けできたら」

ライブ終了後の囲み取材では、AKB48 の新曲『サステナブル』に関して、向井地美音が「AKBらしい王道アイドルソングで歌詞も振り付けも原点回帰のようなテーマになっているんですけど、AKBらしさを改めてみなさんに伝えていけたらいいなと思っています」とリリース間近の楽曲について話した。

『STU48 初の全国ツアー』に関しては、岡田奈々は「みんなのメンバーリアクションをみたときにすごい嬉しそうにしていて、私も嬉しかったです。私事なんですけど自分の誕生日の日にツアー初日を迎えさせて頂けることにそれも縁だなと思って、すごい楽しみにしています。」と話した。

瀧野由美子は「今回、北海道や宮城など瀬戸内から遠いところに行かせて頂くので、(いつもは)どうしても瀬戸内が遠いからという理由で来れないという方もたくさんいると思います。私たちが足を運んで、瀬戸内の良さと私たちの良さをお届けできたらと思います」と初の全国ツアーへの喜びを話した。

その後は AKB48・STU48メンバーが混合となった今日だけのメンバー構成で握手会を実施した。
囲み取材:左から柏木(AKB48)、向井地(AKB48)、岡田(AKB48/STU48)、瀧野(STU48)、石田千穂(STU48)

囲み取材:左から柏木(AKB48)、向井地(AKB48)、岡田(AKB48/STU48)、瀧野(STU48)、石田千穂(STU48)

ライブセットリスト

☆印は楽曲のセンターメンバー
No. タイトル メンバー
OA 青い檸檬 岡田・門脇・矢野
Overture -
1 夢力 ALL(向井地☆・瀧野☆)
2 フライングゲット ALL(小栗☆)
3 大声ダイヤモンド ALL(村山☆)
MC1
4 天使のしっぽ 坂口・永野・石田(千)☆
5 唇触れず… 西川☆・田中・土路生
6 虹の作り方 浅井・山内☆・山根・磯貝
MC2
7 NO WAY MAN 加藤・向井地・横山・込山・武藤・茂木・岩立・柏木・佐々木・谷口(め)・村山・岡部・下尾・倉野尾・今村☆・門脇(16名)
8 ポニーテールとシュシュ 田口・西川☆・前田・福岡・川本・山内・小栗☆・太田・石田(千)・石田(み)・沖・甲斐・榊・田中・土路生・中村(16名)
9 ペダルと車輪と来た道と 稲垣・岡田・坂口・永野・山本・大西・濱・行天・磯貝・岩田・大谷・瀧野☆・兵頭・藤原・峯吉・矢野(16名)
MC3 ALL
10 おNEWの上履き 込山・谷口(め)・岩田☆
11 片思いの対角線 行天・下尾・中村☆
12 君だけにChu!Chu!Chu! 小栗☆・大谷・甲斐
MC4
13 出航 ALL(STU48/岡田☆)
14 大好きな人 ALL(STU48/瀧野☆)
MC5
15 サステナブル 向井地・横山・込山・武藤・岩立・柏木・岡田・村山☆・山内・坂口・岡部・小栗・下尾・倉野尾・石田(千)・瀧野(16名)
MC6
16 ジワるDAYS 向井地・横山・込山・武藤・岩立・柏木・福岡・岡田・村山・山内・坂口・岡部・小栗☆・下尾・倉野尾・瀧野(16名)
17 ひこうき雲 ※練り歩き ALL
ジワるDAYS

ジワるDAYS

ひこうき雲

ひこうき雲

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着