AKB48チーム8坂口渚沙『サステナブル
』リレー配信「私の夢は選抜常連なの
で頑張っていきます!」

「連続での選抜は初めて、本当に嬉しか
った」

9月18日に発売されたAKB48の56thシングル「サステナブル」の選抜メンバーが発売を記念してSHOWROOMでリレー配信を実施。9月20日にはチーム8北海道代表の坂口渚沙がリレー配信を実施。

坂口渚沙は「ありがたいことに、前回の『ジワるDAYS』から2曲続けての連続での選抜メンバーに選んで頂きました。連続での選抜は初めて、本当に嬉しかったです。本当にかわいい楽曲です。MVにも自分が映ってて嬉しくなりました!」と喜びを語った。
『サステナブル』(C) AKS/キングレコード

『サステナブル』(C) AKS/キングレコード

「MVの撮影場所が地元の北海道でビック
リしました」

「サステナブル」のMVのロケ地は、坂口渚沙の地元の北海道。2019年7月初旬、梅雨がまだ明けぬ関東を離れ、北海道の旭川で撮影。初の北海道でのMV撮影はオールロケとなった。

坂口は「MVの撮影場所が地元の北海道でビックリしましたし、嬉しかったです!北海道は広大な大地があり、まっさらな草原で撮影して、北海道だなという場所で撮影しました。私はMVの中では2006年の『会いたかった』を担当しています。3人で制服を着て、ドラマみたいに撮影しました。MVでは懐かしのガラケーを使っています」と語っていた。

AKB48は2006年に「会いたかった」でメジャーデビュー。坂口がMVで登場する2006年シーンのロケ地は、北海道の花畑の代名詞ともいえる富良野「フラワーランドかみふらの」。

2006年当時の女子高生はガラケーにジャラジャラと大量のストラップを付けるのが大流行。まだまだポータブルCDプレイヤーも現役だった。

さらに「草原という自然の中で撮影したので、蚊に刺されていたメンバーが多かったですが、私は一か所も刺されませんでした。いつもは一番刺されるタイプなんですが・・凄いでしょ(笑)地元運なのかな?ラッキーでした(笑)」と裏話も。「北海道は大きいので、移動時間が長かったですね」とも。
坂口渚沙(左)

坂口渚沙(左)

「歌番組でも一目で見つけられるように
頑張ります!」

坂口は「あとメロンも食べましたね。なる(チーム8熊本県代表の倉野尾成美)とも北海道の観光をしてきました。雪の博物館に一緒に行ってきました。旭山動物園も行きたかったのですが、遠くて諦めました」とニッコリ。

「私の夢は選抜常連なので、まだまだ頑張っていきます!」と意気込みを語った。続けて「歌番組は緊張しますね。歌番組でも一目で見つけられるように、前に行けるように頑張りたいと思います!」とも語っていた。
『サステナブル』(C) AKS/キングレコード

『サステナブル』(C) AKS/キングレコード

坂口渚沙

坂口渚沙

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着