桑田佳祐、KUWATA CUP 2020 〜みんなのボウリング大会〜10月1日より予選会スタート!

桑田佳祐、KUWATA CUP 2020 〜みんなのボウリング大会〜10月1日より予選会スタート!

桑田佳祐、KUWATA CUP 2020 〜みんな
のボウリング大会〜10月1日より予選
会スタート!

あのボウリングの祭典がスケールアップして再び開催!

日本音楽界、そして日本スポーツ界を揺るがした仰天の企画が再び開催決定した。
桑田佳祐の名を冠した大規模なボウリング大会、その名も「KUWATA CUP」。
ボウリングファンであることを公言し、こよなくボウリングを愛するプレイヤーのひとりでもある桑田佳祐が旗を振り、日本中どこでもだれでもが参加できる、みんなのボウリング大会として誕生した「KUWATA CUP」。
【特集】知れば知るほど好きになる!多彩な活動が魅力・桑田佳祐まとめ
https://utaten.com/specialArticle/index/4084
全国で参加者は延べ30,000人超
2019年は、11月から予選がスタート。
小学生を対象としたジュニアアマチュア部門、中学生以上を対象とした一般アマチュア部門に加え、マイボールとマイシューズを使用する人を対象にした競技アマチュア部門、そしてプロボウラーを対象としたプロボウラー部門の4部門を設け、全国全47都道府県のボウリング場で行われた。
その結果、全国で参加者は延べ30,000人を超え、2月に渋谷のヒカリエで行われた決勝大会では、桑田も自称コミッショナーとして、始球式や開会宣言、エキシビジョンマッチや表彰式にも参加するなど、大いに盛り上がりを見せることとなった。
ジュニアからプロまで、各部門の試合も手に汗握る白熱した試合が展開され、その規模から内容に至るまで、ボウリング界における前代未聞の大会となったのである。
さらにパワーアップした大会へ!
そんな「KUWATA CUP2019」の大成功を受け、ボウリング場来場者数が大幅に増えるなど、ボウリング界が大いに盛り上がりを見せる中、2020年度さらに規模を拡大した「KUWATA CUP2020」の開催が決定!
前年度の盛り上がりを受け、さらにパワーアップした大会となる!
テレビ東京系 「桑田佳祐のレッツゴーボウリング 日米オールスター頂上決戦!」 まさにこれが“頂上決戦”だ!!
https://utaten.com/news/index/19210
予選会は2019年に続き全国全47都道府県約500センターのボウリング場でエントリー可能。
またアマチュアボウラー部門には「シニア枠」を新設。文字どおり小学生からシニアのみなさんまで、老若男女、より幅広い世代の方々に楽しんでいただける大会となっている。
さらに、競技ボウラー部門に関しては場所や期間の幅を大きく拡大し、参加機会を増やすなど、より多くの方が参加しやすいようになっている。
みんなで楽しめる大会に
なお、「KUWATA CUP 2020」は前回大会に引き続き、「生涯スポーツ」「世代を超えたコミュニケーション」「地方創生」といった3つのテーマを掲げている。
そして「どこでもだれでもが参加できるみんなのボウリング大会」をモットーに、よりたくさんのボウリングラバーのみなさんに参加していただき、ボウリングをみんなで楽しめる大会を目指している。
オリンピック競技種目を目指したい!
2020年は奇しくも東京オリンピックが開催される年。ボウリングは現在オリンピック種目には含まれていないが、近い将来正式なオリンピック競技種目として選ばれることを目指したい!
そのために今後もっと日本全国で愛され、さらには世界中が熱狂するスポーツ競技になってほしい!この「KUWATA CUP」が少しでもそのきっかけになれば…。開催にはそんな願いも込められているのだ!
テーマソングとなる新曲の制作も!?
桑田は前回大会開催に際し、日本ボウリング競技公式ソングとして、またKUWTA CUP 2019テーマソングとして、「レッツゴーボウリング」という楽曲を書き下ろし、ボウリングに対する愛情をミュージシャンとしての立ち位置からも表現したが、なんと!今回の「KUWATA CUP 2020」に向けても、新曲を制作中とのこと。
ボウリングをキッカケとして、また新たな名曲が生まれることになりそうだ。こちらも続報をお楽しみに!

『KUWATA CUP』とは!?
自らもボウリングをこよなく愛するプレイヤーのひとりである桑田佳祐の発案により開催。
ボウリングを趣味として楽しんでいる多くのファンボウラー(アマチュアボウラー)、日々ボウリングを真剣にスポーツとして取り組んでいる競技ボウラー、そしてその卓越した能力でしのぎを削るプロボウラーが、そのボウリング愛を遺憾なく発揮し、みんなで楽しもう!という趣旨のもと、2019年度度初開催された公益社団法人日本プロボウリング協会公認大会。
発表に際した桑田佳祐のコメント
このたび、多くの方々のご尽力を頂きまして、昨年度に引き続き、「みんなのボウリング大会 KUWATA CUP 2020」を開催できることとなりました。
ボウリングを愛する一ファンとして、大変嬉しく思っております。
関係者の方々に深く感謝申し上げます。
昨年度、私は“自称:コミッショナー”として、KUWATA CUP決勝の舞台にも上がらせて頂き、そこで白熱した試合を拝見いたしましたが、ご参加頂いた選手の皆様の熱量、一投毎にほとばしる緊張感、そしてお集まり頂いた観客の皆様の興奮や歓声を肌で感じ、大いに感動いたしました。
今年度も、そんな大会が開催されることは、本当に夢のような話だと思っております。
「ボウリングは大人から子供まで楽しめる『生涯スポーツ』であり、レジャーであり、天候にも季節にもまったく影響されない国民的アクティビティである。」
日々、ボウリングをプレイする中で、その思いはさらに強くなるばかりです。
私が健康でいられるのも、全国各地を巡らせていただいたツアーを始め、音楽活動に勤しむことができるのも、このボウリングがあってこそなのだと、日々のボウリングライフの中でひしひしと感じている今日この頃です。(何を隠そう、最近はアヴェレージ週3回ボウリング場に足を運んでおります(笑))
ボウリングを通じ、世代を越えたコミュニケーションが生まれたり、全国各地が元気になるきっかけにこの大会がなればこの上ない喜びです。みなさん、一緒にボウリングで盛り上がりましょう!
“ねぇ、ダーリン。私をボウリング場に連れてって”
オレでいいなら!!
桑田佳祐

大会概要
【大会名称】
KUWATA CUP 2020 〜みんなのボウリング大会〜
【部門】
・アマチュアボウラー部門(ハウスボール・ハウスシューズ使用)
⇒対象:ジュニア(小学生)/一般(中学生~)/シニア(2020年1月13日時点で満60歳以上の方)
・競技ボウラー部門(マイボール・マイシューズ使用)
⇒対象:小学生以上
【スケジュール】
・アマチュアボウラー部門
⇒予選会:2019/10/01(火)~2020/1/13(月・祝)@全国のボウリング場500センター
⇒本大会:2020/2/20(木)~2/22(土)@品川プリンスホテルボウリングセンター・東京ポートボウル
⇒準決勝・決勝:2020/2/22(土)~2/23(日・祝)@渋谷・ヒカリエホール特設レーン
・競技ボウラー部門
⇒予選会:2019/11~(予定)
⇒都道府県大会:後日発表
⇒本大会:2020/2/20(木)~2/22(土)@品川プリンスホテルボウリングセンター・東京ポートボウル
⇒準決勝・決勝:2020/2/22(土)~2/23(日・祝)@渋谷・ヒカリエホール特設レーン
【景品等】
・参加記念品:「全国予選会」参加者全員に、「みんなの桑田賞 KUWATA CUP 2020 オフィシャルタオル」を進呈!
・商品:「準決勝・決勝」進出者に、スペシャルな商品を贈呈!
*その他の詳細や実施要項については下記のサイト、および公式SNSをご参照ください。
オフィシャルサイト
公式Twitter
公式Facebook
公式Instagram

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着