【速レポ】<中津川ソーラー>開会式
、武藤昭平 with ウエノコウジ × F
rends!「晴れさえすれば、イベントは
半分以上成功です」

雨の予報もあったが、朝から秋らしい気持ちのいい快晴となった<中津川 THE SOLAR BUDOKAN>2日目。この祝すべき2日目の開会宣言が、REDEMPTION STAGEで行なわれた。
まずステージに呼び込まれたのは、2日目のトップバッターを担う武藤昭平 with ウエノコウジのふたり、そして<THE SOLAR BUDOKAN>のオーガナイザーである佐藤タイジだ。
「雨の予定だったのに、この天気。晴れさえすれば、イベントは半分以上成功です」とウエノがいうと、佐藤は「そうです!」と満面の笑みを見せる。そして「晴れてるよ。誰に大してかわからないけど、ざまあみろって言ってやりたいよね。このフェスをみんなで守っていきましょう。2日目、今日も晴れとるで! ここに<THE SOLAR BUDOKAN>開催します、サルー!」と開会宣言をした佐藤は、武藤とウエノとともに高々とグラスを掲げ乾杯をした。ちなみにウエノは、今朝4時まで魚民で飲み、午前10時半のこのステージで祝杯をあげている。

「では、我々の曲で、乾杯の曲がありますので。ところどころでおじさんが“サルー、サルー”言いますので、佐藤タイジとご唱和いただけると幸いです。(佐藤に)ギターを弾かせる予定でしたが、ソロが長いので弾かせません」──ウエノ
「まあ、眠気覚ましに聴いてやってください」──武藤
そういって1曲目に選んだのは「サルー」。アコースティックのギターとベースを軽快にかき鳴らしながら、武藤が哀愁混じりの渋みある歌声を会場に響かせると、観客は大きく拍手をし歓声をあげる。歌詞にある“サルー”のかけ声に観客も乾杯がわりにコブシを上げ叫び、ステージ袖の佐藤は嬉しそうにグラスを掲げる。「最後に大きな乾杯しますよ」というウエノの声で、ふたりの間に立った佐藤は“サルー!”と大きな発声をして、トップバッターのステージに華を添えた。

「意外に酔っ払ってても弾けるんだね」と自画自賛のウエノに対し、昨年ガンを克服しこの<中津川 THE SOLAR BUDOKAN>で復活を果たした武藤はアルコールをやめ「今朝も早く起きたよ。朝から、近くの神社に行ったりしてた」と清々しく語る。対照的なふたりだが、音楽はもちろんトークのほうも止まらず、ウエノは「我々持ち時間が20分ほどなんですよ。ただ我々もロックロール界で中堅というか、前頭五枚目くらいまで上がってきたので。(隣のREVOLUTION STAGEの一番手Nothing’s Carved In Stoneの)生形に、“俺ら絶対押すから、俺らが終わるまで始めるな”と言ってあります。これがわかりやすいパワーハラスメントです」と語り、「でもあっちのステージがはじまったら、(アコースティック基調の)我々の音圧では敵わないので、はじめましょう」と言って、同じく明け方まで一緒に飲んでいた佐々木亮介(a flood of circle)と藤井一彦(THE GROOVERS)をステージに呼び込んだ。
「(話が)長いよ!」と佐々木に突っ込まれながらも、「もう楽器持って来るの重いから、来年からトークでもいいと思ってるの」というウエノ。さらに「ではご堪能ください。歌とギターと、俺のトーク」と言い、昨年リリースしたアルバム『JUST ANOTHER DAY』から「シンガポール急行」へ。藤井はエレキギターでソロを聴かせ、そして3人はアコースティックギターやベースをリズミカルにパーカッシヴに刻み、観客にコールを煽る。4人のアンサンブルの気持ちのいいスピード感に、客席から自然と歓声が湧き上がった。本当に、ついさっきまで飲んでいた(というか今も飲みながらのステージだが)人たちとは思えぬ、爽快なキレの良さである。調子も最高なのかウエノから、「あ〜、時間押してやろうかな」と漏れる。「押さないでね、16時20分からTHE GROOVERSがあるから」と藤井。ちなみに、a flood of circleは13時50分から出番である。

昨年、武藤が病気療養でツアーができなくなった際に、藤井や佐々木などさまざまなロック界の盟友がサポートをし、ウエノとともにライブを行なった。続いて演奏する「ウェイブ」では、佐々木がヴォーカルを務め、武藤がコーラスをし、しゃがれ声の先輩・後輩のぐっとくるハーモニーを響かせた。
そして、最後に演奏したのは「凡人賛歌」だ。「アルバム『JUST ANOTHER DAY』を作って少しした後に、武藤さんが具合が悪くなって……本当によく闘った」というウエノの言葉に、観客から武藤へ力強い拍手が送られた。「お見舞いでいちばんしんどい時も見ているので、ことさら泣けてくるんですが。もし今年の中津川にふたりで来れることになったら、やるのを楽しみにしていた曲があるんです」と、ウエノが「凡人賛歌」を紹介した。

アルバムの1曲目を飾るこの曲は、生きること、人生の喜びと本質を軽快なタッチで綴った、滋味溢れる曲だ。いろんな感情や人生を背負った、明るくも味わいのある武藤の歌声に、手拍子が起き、ラララのコーラスに観客の声が重なる。途中、Dragon AshのダンサーATSUSHIも登場し、陽性のコーラスに合わせダンスで盛り上げた。そして明るいヴァイブで満ちたステージの最後を全員で、パンクロックの基本であるジャンプで締めくくった武藤昭平 with ウエノコウジ 。<中津川 THE SOLAR BUDOKAN>2日目の幕開けは、人生に祝杯をあげる素晴らしいステージとなった。
取材・文◎吉羽さおり
撮影◎柴田恵理

【武藤昭平 with ウエノコウジ × Frends! セットリスト】

01. サルー
02. シンガポール急行
03. ウェイブ
04. 凡人賛歌

▼武藤昭平 with ウエノコウジ × Frends! are
武藤昭平
ウエノコウジ
藤井一彦
佐々木亮介
佐藤タイジ


■<中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2019>

9月28日(土) 岐阜県 中津川公園内特設ステージ
9月29日(日) 岐阜県 中津川公園内特設ステージ

■関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着