『ジェシカと素敵な大人たち』THE R
OB CARLTON+春野恵子にインタビュー
。「“犬を飼いたい”だけで、いかに
2時間引っ張るかが見どころ」
■アメリカン・ホーム・コメディの型から外れると、面白味がなくなる。
満腹 日本対ロシアの開幕戦の日は、稽古がなくなりましたしね。
ダイチ 稽古休みが全部、ジャパンの試合の日になってる(笑)。
満腹 ややこしい稽古場ですよ。
春野 白人しかいないのがおかしいとか、女性蔑視じゃないかとかね。
ボブ そういう多様性みたいなことでも、作りにくくなったというのはあるかもしれないですね。
ボブ そう、その二言で終わりかねない(笑)。ただ今回は、ジェシカと兄、ジェシカの両親、祖父母、ジェシカの伯父とその恋人という、それぞれの男女のペアにも事情があるという設定でして。だから1本(の話)の中で、4つか5つぐらい枝葉が分かれてる感じなんです。それぞれの話が最後に、どうやって「犬を飼いたい」という話に集約されるのか? という構成になってます。
ボブ キャスティングの方に多様性が(笑)。でも実際キャスト会議でも、最初はケイコ先生をお母さん役で考えていたんですよ。でもそうなると、おばあちゃんを誰にやってもらったらいいのかがわからなくて。そこで「ダイチがお母さんできるんじゃないか?」って意見が出た時に、みんな「ハッ!」となったんですよ。それでケイコ先生をおばあちゃんにして、ダイチを母親に当てたら、全体がしっくり来たんです。
春野 しっくり来てますよねー。
ダイチ まあ、僕もしっくり来てますから(一同笑)。
ボブ ただ(ダイチが演じた)ビジューは、若干品がないオバさんだったので、今回は慈愛に満ちた母親をやってもらいます。あとABCホールからは「ROBのメンバーが中心になるように」というリクエストがあったので、満腹に父親をやってもらうことにしました。
ボブ おばあちゃんのキャスティングでは「目に力のある人がいい」という話もしてたんですよ。それでいうとケイコ先生は、すごく目の力をお持ちなので。舞台だけではなく、普段から目にパワーがある方というのは、実はなかなかいらっしゃらない。
ダイチ プライベートだと、だいたい大人しいですからねえ、役者さんって(笑)。
ボブ ケイコ先生はもう、オフの時からパワフルなんで。あとメリル・ストリープさんに、何となく雰囲気が似ていらっしゃるじゃないですか? 僕ら冗談で「ROBに初めて女優をお招きするとしたら、メリル・ストリープさんしかいないだろう」って話をしてたんですよ(一同笑)。
ダイチ 「おお、ROBどうしたんや? 急に女性を入れて」ってなるかもしれない、お客さんが。
ボブ それで言うと今回は、プロデュース公演だから。これでワンクッション作って、成功事例にすることができたら、本公演でも女優を入れることになるかもしれないです。
ダイチ いつものROBの稽古場のノリで会話してたら、どんどん客演の(女の)子たちが離れていく(一同笑)。
ボブ くだらない話してますからねえ。というのも含めて、ROBでやってることをそのままやっても面白くないというか、女性がいる以上、女性がいる面白さのある芝居を作らないといけないなあと。これは別にジェンダー的なことじゃないんですけど、女性がやって面白いことと、男性がやって面白いことって同じじゃないと、僕は思ってるんです。その「男がやる方がいい」「女がやる方がいい」の見極めが、やっぱり難しいですね。ROBと同じ感じで演出すると、全然面白くならない可能性もあるので。「どこが」というわけじゃないけど、本当に何か些細な部分です。
ダイチ なぜ急に態度が(笑)。
ボブ でも本当にその作品で、男女で面白さの違いが本当にあるんだなというのは、ちょっと勉強したんですよ。そこで何となくつかんだことを、今回は意識しています。でも女性陣に、今のところ全然違和感がないんです。基本的に僕が思っていた感じと齟齬(そご)が大きくないというか、すごく適応してくださってます。演ってる方は大丈夫ですかね? 違和感。
春野 はい、ないです。とにかくグランマ(おばあちゃん)は、みんなへの愛があふれた人なので、稽古場にいてすごく幸せですね。基本「みんなのことが大好き」という人なので、すごく幸せな気持ちで毎日が過ごせています。
ボブ でもケイコ先生で何が一番びっくりしたかって、立ち稽古初日に台本を持ってらっしゃらなかったことですよ。
春野 いや、それは私が不器用だからですよ。普段やってる浪曲は、まず身体をほとんど動かさないし、全部の台詞を自分が言うので。(役者の)皆さんが自然にできることを、すぐにはできない所がきっとあるだろうと思って、先にできることはやっておかないとなあと。
満腹 それが一番すごいんですって!
ボブ それでみんな「うわー、焦りますわー」とか言ってたんですけど、まだ誰も(台本)離してないです(一同笑)。
ボブ 「そんな演出するはずないだろう!」ということを、大真面目に言いますからね。
ダイチ みんな一回は絶対そこに陥りますね、客演さん。
満腹 僕が悪いみたいじゃないですか!(一同笑)
春野 でもすごく、学びになることが多いですよ。浪曲ではあまり笑いをすることがないので「どうする方が面白いのか」というのを、いろんな角度から考えるのが……せっかくのいい台詞でも、ちょっとした目線や顔つきでそれを壊したり、逆に効果的になることがあるんだろうなと。そこで皆さんのやってることを見て「あ、私もこうした方がいいな」と考えたりとか、いろいろ勉強させてもらっています。
ボブ 本当ですか? でも僕も、半分ヒヤヒヤで演出してるんです。「こっちの方がウケますよ」って言いながら、相手の顔色ギンギンに見てるんで(笑)。「あ、これはちょっと具合悪いな」ということがあったら、2日後ぐらいに撤去します。でも皆さん、自主的に何個かプランを考えてくれる人ばかりで「おー、そういうのもあるのか」ってなることが多くて、そこは新鮮です。
ダイチ そうですね。やっぱりROBだと、僕は生まれた時からボブと一緒ということもあって……。
春野 弟ですもんね(笑)。
ダイチ だいたい台本を読んだら「多分こうやって欲しいんだろうな」というのがわかるんですよ。だからそれ以外のプランを持ってくるということがあまりないし、実際「はいはいそうそう。それでそれで」みたいに終わってしまう。でも今回ご一緒する皆さんは、ROB初参加の人が多いこともあって、僕が思ったのと全然違う角度から来て「ああ、そうか!」ってなることが多いんです。しかも演じてみてから「違うなあ……」といろいろ考えていたりしますし。僕が今までROBでやってたやり方は、他所では通用せえへんっていうのに気づかされました(笑)。
満腹 正解を出さない男なんで。
ボブ 出さないのか出せないのか知らないけど(笑)。でもやっぱり、それぞれの劇団のやり方やカラーを、皆さんお持ちじゃないですか? 同じシーンの中にいても、表現の仕方がそれぞれちょっとずつ違うというのは、見ていて面白いです。
春野 「○○(某劇団名)なら、ここどうしてます?」って聞いたりね(笑)。でもここから、いろんな調整をしていくんだろうなあとは思います。今はまだ正直野放しの段階で、考えてても口にしていらっしゃらないことがあるんじゃないかなあと。
ボブ そうですね、全員に台詞が入ってからが勝負です。まずはROB特有の台詞のリズムみたいなものを身体に入れてもらった上で、そのリズムを統一していきたい。そして声の音色や高さも、統一させていこうと思っています。やっぱりどうしても僕は、声を重要視しちゃう所があるので。僕はいつも本番中舞台を見ずに、パネルの裏で声だけ聞いてるんです。そうすると、誰か一人だけ音が高いとか、速度が違うとかが、耳で聞いているだけの方が……実際は動きや動作があるので、声だけがすべてじゃないんですけど、少なくとも裏で聞いてる声が正しければ、もう舞台上は絶対美しいと思うので、そこは目指したいですね。ROBはやっぱり会話というか、口から出るものが重要ですから。
満腹 何の予告や(笑)。
ダイチ 先に出る動物がありすぎて。
満腹 豚って言いたいだけやろ(一同笑)。
ボブ チャウチャウっぽいかな? でっかいチャウチャウ。
満腹 そう? 僕、自分ではパグやと思ってた。デブではなくてパグ。
ボブ いや、全然上手いこと言えてない(笑)。2文字なだけや。
春野 ダイチ君みたいな犬っているよねえ……ドーベルマン?
ダイチ そうですねえ。グレイハウンドとか、そっち系ですかね?
ボブ え、雑種じゃないですか(笑)? 何しかフサフサしてるんやなくて、短毛系やね。
春野 私何だろう? 猫よりは確かに犬っぽいと思うけど。
満腹 ケイコ先生は多分、ボルゾイじゃないですか? すごく背が高くて、格式がある感じの犬なんですけど。
ダイチ でもそれ、見た目ちゃうやろ?「格式がある」というイメージだけで。
春野 それ知らないなあ……(画像を見て)あー、なるほどね。でも私、そんなにカッコ良くないんだよなー。もっと身体も声も大きそうな犬かな。ゴールデン・リトリバーとか。
ダイチ 人懐っこい大型犬?
春野 ですね。(ボルゾイみたいに)俊敏じゃないし、割とのんびりしてるんです。
ボブ なるほどねえ。ジェシカはどんな犬が飼えるんでしょうねえ、こうなってくると。
春野 どんな犬種なんでしょうね?
ボブ 何でもいいわけじゃなさそうですからね、ジェシカだって。そこもまた、楽しみにしていただけたらと思います。
SPICE
SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。