だまされた!中身はまさかの…!?新日常アニメ「がっこうぐらし」!

だまされた!中身はまさかの…!?新日常アニメ「がっこうぐらし」!

だまされた!中身はまさかの…!?新
日常アニメ「がっこうぐらし」!

TOP画像引用元 (Amazon)

キャラはゆるふわ!「がっこうぐらし」
2015年7月~9月に放送されたアニメ「がっこうぐらし!」は、可愛い女子高生4人を中心に物語が展開していくサバイバルホラーです。
原作は、「まんがタイムきららフォワード」にて2012年7月号より連載中の漫画作品。 原作・海法紀光、作画担当・千葉サドル。
アニメ開始まで中身が徹底的に隠され、ゆるキャラ日常アニメ風に見せていたため、1話ラストのどんでん返しは大反響の嵐でしたね!
▲TVアニメ「がっこうぐらし!」30秒版CM

学校で暮らすのを目的とした「学園生活部」の部員は4人。

明るく元気、ムードメーカーのゆき
ちょっと体育会系で、シャベルを愛する(?)くるみ
おだやかに皆をまとめるりーさん
しっかり者の後輩みーくん

タイプの異なる4人の部員が、顧問のめぐねえに見守られてすごす学校生活。乾パンを食べたり、屋上の菜園でプチトマトを収穫したり、学園で暮らす楽しさあふれる日々…。
そう、これはゆるふわ日常アニメなのです。 学校には他に人間がいない、ということを除けば。これが、ゆきの妄想に過ぎないということを除けば…。
画像引用元 (Amazon)
彼女たちの住む街は、人間をゾンビに変えてしまう感染症のパンデミックによって地獄絵図と化していました。噛まれれば“かれら”と同類になる…、あるいは大勢に襲われて死ぬ…。
しかし心にフタをし、絶望的な現実が見えなくなったゆきは「学校生活楽しくすごそ!」と思い続け、虚空に語りかけるのです…。ゾンビの出現によって崩壊した社会で、学校に立て籠もって寝泊まりする女子高生たちを可愛らしいタッチで描いた、サバイバルアニメ。

ゆるふわなキャラクターのイメージからは想像できない、サイコなホラー…。この対比ぶり、背中がゾワーッとしますよ。巧みに張りめぐらされた伏線も見事…!
とっても可愛い少女たちが綴る、まさかのゾンビホラーアニメ!それがアニメ「がっこうぐらし!」です。
「がっこうぐらし」の魅力ポイント!
画像引用元 (Amazon)
大反響の第1話からスタートした「がっこうぐらし」。ニコニコ動画にて無料配信された第一話は、なんと4日と16時間でミリオンを達成!
アニメ化によって一気に知名度を上げた「がっこうぐらし」の魅力とは!?
(1)先の展開が読めない、終末期世界観
日常萌えアニメと見せかけて、実はゾンビパンデミック後の世界を舞台にした過酷なサバイバルアニメ。
第1話の衝撃のラスト…、終盤の怒涛の展開には背筋が凍りましたね…。2話以降も、まさかの展開や涙の展開が続きました。
(2)萌えキャラと世界観のギャップ
萌え系アニメなのかと思うほどかわいらしい女の子たち。個性豊かで、とても魅力的ですね!
メインのキャラ達がおしゃべりしている場面は癒されます。絶望的な世界と、萌えキャラとのギャップも大きな魅力です。
(3)張りめぐらされた伏線、演出
「がっこうぐらし」には、歌にも中身にも、様々な伏線が散りばめられています。改めて見直すと、その多さに驚きますよ!一体いくつ見つけられるか、やってみるのも面白そうですね。
徐々にホラーに侵食されるOP、明かされる真実…。細かな仕掛けの演出も、ファンの心を揺さぶります!
「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」の深い意味
画像引用元 (Amazon)
アニメ「がっこうぐらし」のOPテーマ『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』は、作詞・くまのきよみ、作曲・藤本貴則、編曲・佐々木裕、歌っているのは、学園生活部。
つまり、ゆき(cv.水瀬いのり)・くるみ(cv.小澤亜李)・りーさん(cv.M・A・O)・みーくん(cv.高橋李依) の4人が歌っています!
とてもお茶目な歌詞と曲調。「きっと可愛い女の子達がキャッキャッする、平和な萌えアニメなんだろうな〜」と第1話でOPを見た人は思ったことでしょう!
それでは、『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』の歌詞の一部を見てみましょう。
▲TVアニメ「がっこうぐらし!」OPテーマ『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』試聴用MV
ふ・れ・ん・ど・し・た・い 歌詞 「学園生活部」
https://utaten.com/lyric/mo15090404

これ、中身がわかってしまってから改めてOPを見ると
死体から~!
死体なら~!
死体とき~!
死体でしょ~!
遺書に!(灰! )
と聞こえてくる不思議…。
さらに、「私たちはここにいます」を【助けて!】、「ここには夢がちゃんとある」を【一歩外に出れば絶望しかない】、というように、どんどん言い換えていくことができますね。
タイトルも、『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』=「友だちの死体」
いやぁ、すごい歌詞です…!深いです!OP映像も、回を追うごとにどんどん変わりますね…。
背景を変えたり、血痕を追加したり、キャラを消したり、ゾンビになったり…。とにかく、曲の明るさと歌詞のギャップに、背中が寒くなります。鳥肌ものですよ!
ちなみにこの楽曲、感動の12話ではEDとなりました。みーくんの「私、生きてていいことあったよ。」で、涙腺崩壊した人も多かったのではないでしょうか。
EDテーマ、歌うのは黒崎真音
▲黒崎真音 / 9th Single『ハーモナイズ・クローバー』試聴用MV
ハーモナイズ・クローバー 歌詞 「黒崎真音」
https://utaten.com/lyric/sa15080701

EDテーマの『ハーモナイズ・クローバー』は、作曲:黒須克彦、編曲:黒須克彦・長田直之、作詞とボーカルは黒崎真音が担当。
黒崎真音といえば、『されど罪人は竜と踊る』のEDや『とある魔術の禁書目録III』のOP他、いろいろなアニメの歌を歌っている実力派ですね!
黒崎真音は「一秒一秒を大事に生きる、彼女たちが望んだ理想の世界です。自分の中でも、友だちと学校から帰る道のりってどんなものだったかを探って、自分の経験と『がっこうぐらし!』の世界観とで、リンクできる部分を探しました。」とコメント。

ノスタルジックな夕焼けが思い浮かぶような、、優しさとぬくもりにあふれたバラード。本作品でこのEDが流れてくると、せつなさが胸にグッときます…。
原作者も参加!スタッフ&声優陣
▲9月26日発売 TVアニメ「がっこうぐらし!」Blu-ray&DVD第1巻 CM
アニメ「がっこうぐらし」は、TVアニメ「暗殺教室」などを手掛けるLercheが、アニメーション制作を担当。監督は、「クズの本懐」の安藤 正臣、キャラクターデザインは、「変態王子と笑わない猫。」の飯塚 晴子が担当しました。
シリーズ構成は原作者の海法 紀光!なんと!原作者自身が、アニメ制作に参加しています!
●声のキャスト
丈槍 由紀(cv水瀬いのり)
恵飛須沢 胡桃(cv小澤亜李)
若狭 悠里(cvM・A・O)
直樹 美紀(cv高橋李依)
佐倉 慈(cv茅野愛衣
太郎丸(cv加藤英美里
祠堂 圭(cv木村珠莉)
柚村 貴依(cv芳野由奈)
先輩(cv古川慎)

水瀬いのりは「原作を読んだときの衝撃は大きかったです。絵柄は可愛らしいんだけど、ちょっとぞっとするシーンが描かれていて。そのギャップに、まずはヤラれました。」と、コメント。

高橋李依は「最初のときは、何が起きているのかわからなくて、また頭から読み直してしまいました。何回もページを戻った記憶がありますね。」と、コメントしています。
キャストの方々まで、すっかり夢中にしてしまった本作品。もしもまだ見ていないという方は、UーNEXTで無料で見ることができますので、ぜひどうぞ。
サイコなホラーとゆるふわキャラが織り成す感動に、きっとくぎ付けになりますよ!

最新情報はこちらでチェック
画像引用元 (Amazon)
2019年1月25日より、実写版映画が公開されましたね!2019年7月3日に、映画版のブルーレイ、DVDが発売予定です。
アニメでは、ゆき達が学校を卒業して大学へ旅立つところで終わっていましたが、原作はそれ以降も続いていますよ。あのパンデミックの真相も明かされました!
2019年1月には、最新刊(11巻)が発売されましたね。そして、なんとその後書きで、次の巻をもって完結すると発表が……!
この絶望的な状況から、一体どのような最後を迎えるのでしょうか?運命に立ち向かうあの4人は…?次巻はとうとう波乱の最終巻です!
まだまだ「がっこうぐらし」から目が離せませんね!「がっこうぐらし」についての最新情報は、以下でどうぞ。
▷芳文社紹介サイト
▷アニメ「がっこうぐらし」公式サイト
▷アニメ「がっこうぐらし」公式Twitter
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着