アイリッシュ・ウイスキー「ジェムソ
ン」がフェス開催?

ウイスキーブランドJAMESON(ジェムソ
ン)がフェス開催?

アイリッシュ・ウイスキーのブランド、JAMESON(ジェムソン)が「JAMESON HALLOWEEN FES」と銘打ち、キャンペーン・ライブイベントを開催する。
初回として開催された2018年は大きな話題を呼び、今年は待望の2回目。
アイリッシュ・ウイスキーと音楽を掛け合わせた「JAMESON HALLOWEEN FES」とはいったい?

「JAMESON HALLOWEEN FES」って?

イベント名にある「HALLOWEEN」とはその名の通り、「ハロウィン」のこと。
ハロウィンはアイルランド発祥のお祭りで、そもそもは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味合いのある行事だったのだとか。アイリッシュ・ウイスキーブランドとして愛される「JAMESON」もまた、アイルランド発祥。同じ故郷で生まれたカルチャーとして、ハロウィン期間の10月をピークにキャンペーンを実施するのだ。

初回となった2018年は、参加アーティストによるキャンペーン・オリジナル音源のフリーダウンロードやアナログレコードのプレゼント、今年はスマホ用のリズムゲームなど、様々な施策を実施。キャンペーン最終日にはライブイベントを開催し、大きな話題を呼んだ。

初回開催の時はどうだった?

2018年の初回開催では、TempalayFINLANDS、AAAMYYY、Newspeak、HAPPYの5組がキャンペーン・アーティストとして参加している。(Tempalayはライブイベントのみ参加)
ラインナップを見ただけでも「大好物!」という方も多いのでは?

いわゆる企業キャンペーンやタイアップと言われて思いつくようなバンドとは一線を画すトンがったラインナップ。この顔ぶれからだけでも「JAMESON」の音楽への拘りを感じることができる。

キャンペーン内容にあるアナログ・レコードのプレゼントというのもまた、コアな音楽ファンへの目配せを感じることができて心憎い。
最終日に行われたライブイベントは、応募当選者にのみ会場がアナウンスされるという完全シークレットで行われ、場内はJAMESON一色に彩られながらも、受ける印象はキャンペーン・イベントというよりもサーキット・イベントにも似た純粋な音楽イベントのような風通しの良さ。

出演バンドもライブMCでは「乾杯!」、「一緒に飲もう」と声をかけたりと楽しんでいる姿が印象的だった。
「JAMESON」という企業ブランド名の向上だけでなく、彼らの推薦するアーティストも共に大きくして行きたいという気概が感じられ、この点こそがこのキャンペーンのコンセプトとなっているのかもしれない。

アイリッシュ・ウイスキー「ジェムソン」がフェス開催?はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

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