瀬名あゆむ『2ねん8くみ イベント「女児DAY」』時のもの

瀬名あゆむ『2ねん8くみ イベント「女児DAY」』時のもの

今どきJKのギャルDAY・キャバDAY・〇
〇DAY!:瀬名あゆむのアイドル革命!
連載23

地域発アイドルプロデューサーの月イチ連載

瀬名あゆむのアイドル革命!
第23回 今どきJKのギャルDAY・キャバDAY・〇〇DAY! こんにちは! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。最近また「ギャル」が何度目かの流行ですよね。芸能人でも、みちょぱちゃんやゆきぽよちゃんが人気だったり。実は、『あいどるかふぇ 2ねん8くみ 仙台店』でもこれまで何度か〈ギャルDAY〉を開催してきました。普段は学校制服姿のアイドルキャストたちが、この日は全員、ギャルの恰好になるっていう企画です。それで最近もやったんですけど、私、あらためて、なんか、「え?」ってなったんですよね。「ギャルってこんなに清楚だったっけ……?」って。
元・顔グロ鬼ギャルだった私からすれば…… うちの店の場合、毎回、ギャルDAYに関しては、「みんな、この日はギャルのカッコでよろしくね!」って女の子たちにかなりお任せしてるんです。だからみんな、思い思いのギャルになり切るんですけど、そのギャルがね、年々どんどん清楚になってきてる感じなんですよ。なんだろう、みちょぱちゃんというよりは藤田ニコルちゃんみたいな感じ……というかね。
 私はもう10数年前の女子高生のころに、鬼バリバリのギャルだったんです(笑)。私はそれこそ90年代の一番激しかったギャルをリスペクトしていたので、すでに肌を焼かない美白系が主流になっていたのに、ブックオフでギャル雑誌『egg』のバクナンバーとかを漁って、肌も真っ黒に日サロで焼いて、派手なツケマに蛍光色のアイライン引いて、もうなんだろう、あの当時ですら〝95年くらいからタイムスリップしてきた初期ギャル〟で〝鬼ギャル〟したから。
 なので、そんな私からしたら、肌が白いのはもちろん、髪も黒いし、メイクも可愛い系だし、緑のアイラインも引かないしみたいな今現在の16歳や17歳の子たちの〝清楚かわいいギャルっぷり〟には、「ああ、時代は本当に変わったんだなぁ」としみじみ思うしかなかったんですよねえ。や、でもみんな、本当にかわいいんですよ。だから逆に、過去の私がどんだけ超鬼ギャルだったんだっていうね……。
 ただね、今の子は単純に清楚好きってわけでもないみたいなんですよね。例えば、〈メイドDAY〉も何度か開催したんですけど、みんな、胸のところをハート型にくりぬいた、ちょっと露出高めのメイド服を着たがるんですよ。そしてSNSにはそんな胸をちょっと強調したポーズでの写真をたくさんあげてたりして。だからやっぱり成り切るのがとってもうまいのかなぁ、いまどきの子。私のギャル時代はインスタもファイスブックもなかったし、人からどう見られるかより、「やるならとことん! 根性勝負!」みたいだったからなぁ、アハハ。
男性客が一番望んで、女の子が拒絶する〇〇DAY…… 〈ギャルDAY〉の他にも、いっぱい〇〇DAYはあって、例えば〈彼シャツ・ガーターDAY〉なんかもあったりします。お客様に大人気だったのはね、女の子がキャバ嬢コスプレをする〈キャバ嬢DAY〉。接客内容はいつものアイドルカフェなんですけど、見た目だけキャバ嬢っていう。ただキャバ嬢のコスプレって大変なんですよ。でも実現できたのは、実は私が、北海道すすきのでキャバ嬢やってた時代のキャバクラドレスを保存していて、それを女の子に着てもらったからなんです。当時の私、軽く30着以上はドレスを持っていて、それもロングドレスとかより、ミニスカで襟にふあふあのファーがついてるみたいな、エロ可愛い系みたいなのが中心で。「うちの店の子にはちょっと過激かな……」とも思ったんですけど、女の子たち、逆に着たがりましたねえ。変身願望が一番満たされるみたい、キャバ嬢ドレス。で、男性のお客様たちにも大ウケ! 「やっぱみんな、なんだかんだいっても、心のどこかで、キャバ嬢大好きなんだな!」って、これでも一応、すすきのの某キャバクラで売れっ子キャバ嬢だった私は勝手に納得しちゃいましたよ(笑)
 でもね、男性のお客様に「一番してほしいのって、何DAYですか?」って聞くと、最も多いのがなんと、〈すっぴんDAY〉なんですよ! 「女の子たちのすっぴんを見たい! 見たい!」ってことらしくて。う~ん、世の男性はやっぱりそれが見たいのかぁ……。でも実はいまだに実現はしていません。なぜなら、店の子たちが大反対なんです。「すっぴんだけは見せたくないです!」って。みんなそんなお化粧濃くないんですけどね。それでも見せたくないのが乙女心かな。
 だったら私、いっそ、〈顔面パックDAY〉とかどうかなって思ってるんです。女の子はお化粧落としたあと、顔面パックしますからね。男性のお客さんが「普段見せない顔を見たい」って願望があるなら、顔面パック姿こそそれじゃないかと。そんで、お客さんが顔面パックを買ってきて、「これでパックしてください!」ってのもアリで。で、さらにさらにね、その顔面パックの使用済みもオプションでプレゼントするのはどうか……なんて(笑) 〝JKの使用済み顔面パック〟! ヤバすぎません? 破壊力ありすぎかなぁ(笑)
 そして、店の子たちにね、「今後、どういうDAYがしたい?」って聞くと、「デート系がいい」って言うんですよ。デート系? なんだそりゃって聞き返したら、「〈夏服デートDAY〉とか、デートのシュチュエーション別のお洋服の日」って言うんです。うわぁ、もう、なにそれ、可愛いかよ!って思いましたよ! でもそういうの、男性のお客様は〈キャバ嬢DAY〉以上にメロメロになるのかもしれないかな、なんて。
 実はただいまのところ、女の子たちからの発案で決定したDAYがふたつあります。それは――〈文学少女DAY〉と〈地雷服DAY〉。
 〈文学少女DAY〉は、メガネっ娘だったり、ベレー帽かぶったり、あと女学生の袴姿だったりかな、それもまた可愛いよね、って感じなんですけど、問題は〈地雷服DAY〉。
 「地雷服ってなに?」って質問したら、「フリフリのピンクの洋服にマイメロちゃんのバッグ斜めかけしてたり……うわぁ痛いヤバい地雷!……ってカッコを全員でするんです」
 ううう……、やっぱイマドキのJKのセンス、鋭すぎますう! ううう!
 P.S. 写真は以前に開催した〈女児DAY〉のときの私です。でもこれってもうすでに地雷服かも……。
<月1回月曜連載>※「南にこ」の月1回連載と交代で掲載
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com
★『LIVE HOUSE 88(eighty eight) 』ツイッター
https://twitter.com/tohoku88
【瀬名あゆむ・書籍のお知らせ】
 瀬名あゆむの新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(787円税別)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。発売から一定期間が経過したため、店頭にない場合も多いかもしれません。お近くに在庫がない場合は店舗カウンターまたはネットから是非、お取り寄せでご購入ください。
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/
詳細・他のネット書店ご案内:
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html
【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『answer』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。
【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。
連載バックナンバー
https://wp.me/p95UoP-aT

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

ブッチNEWS

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着