OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』

OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』

OLDCODEX Painter YORKE.
『WHY I PAINT
~なぜボクがえをかくのか~』
- 第82回♪Spiderman ’79
/ Veruca Salt -

時々、何かを書きたくなってノートを手にする。
言葉だったり落書きだったり。
気付いたらビリビリに破いて違うページに挟んだりしてる。
そんな思いつきに付き合わされたノートが
何冊も重なってる。
そしてそれはどれも最後まで終わってない。
1ページしか埋まってないヤツもあれば
何故か途中のページに少しだけ思い出せない
落書きがあったり。
だから何か大切な事をメモするように
書いたのは覚えているんだけど
それがどこにあるのか分からなくなっちゃう。

何年か前の自分の意志を感じて
そこに今の自分を足して見たりする。
やっぱり人間は簡単には変われないし、
それに何度も打ちのめされたり
それでいいやと諦めたりする。
Veruca Saltが流れる部屋で
窓に写った自分がぷくぷく頬を膨らませてる。
まだ途中のノートを引っ張り出して
また思いついたことを夢中で書き殴ってる。
ああ、小学5年の時に
隣に座ってた女の子のノートがお手本みたいに
綺麗で好きだったなあ。
いつか僕もあんな感じで使えるようになれると
思ってたのに。
とりあえず表紙に訳の分かんない記号と
ステッカーを張る癖は今も。
名前を大きく書き過ぎちゃうのは控えめにしてるよ。

きっと明日には何を書いたか
忘れちゃうんだろうな。
それでまた何年後かにふと思い出して
記憶がコラージュみたいに繋がるんだろうな。
この日記みたいなコラムだってきっと。
ただ、殴り書きすぎて自分でも解読不可能には
気を付けよう。

YORKE. / October, 2019

OLDCODEX プロフィール

オルドコデックス:2009年に結成。ラウド、ダンス、パンク等の様々な要素を取り込んだサウンド、それにインスパイアされながらアートワークを作り出すペインティングにより、観る者、聴く者の、五感を刺激する作品を打ち出している。TVアニメシリーズの主題歌を担当することも多く、『SERVAMP』『GOD EATER』『黒子のバスケ』『Free!』シリーズ等、タイアップは多岐にわたる。15年に初の日本武道館公演を行ない、16年6月に発売した4thアルバム『Fixed Engine』では、オリコンウィークリーチャート3位を記録。ライヴではYORKE.自らが制作に携わる巨大なセットという名のアートを背負い、その存在感を見せつけている。そして、バックドロップにも必ず手を加えるので、常に作り手の体温が感じられることも特徴のひとつ。国内を中心としつつ、アメリカ・台湾・中国・韓国・シンガポールでもライヴを敢行するなど、ワールドワイドな活動を行なっている。OLDCODEX オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着