目指せクイーン!競技かるたにかける青春アニメ「ちはやふる」!

目指せクイーン!競技かるたにかける青春アニメ「ちはやふる」!

目指せクイーン!競技かるたにかける
青春アニメ「ちはやふる」!

目指せ、クイーン!

アニメ『ちはやふる』の原作は、『BE・LOVE』(講談社)において2008年2号から連載中の、末次由紀による、少女漫画。
アニメ化の他、小説も発売され、実写版映画も3作制作された大人気作品です!
画像引用元 (Amazon)
アニメ『ちはやふる』は、競技かるたに魅せられた少女が「クイーン」を目指す、青春物語!
綾瀬千早、幼い頃から千早と一緒に過ごす真島太一、競技かるた永世名人の祖父に育てられた綿谷新、この3人の幼馴染みがかるたで出会う小学生時代から、物語はスタート。
高校で新しい仲間たちと出会い「競技かるた」部を立ち上げた千早は、部の仲間と全国を目指します。
そして千早は、大会を通しながら孤高のクイーン若宮志暢との一戦に挑み、太一と新は、圧倒的覇者・周防久志名人に、挑もうと…!?
文科系スポーツ根性アニメ!
画像引用元 (Amazon)
競技かるたを舞台に描かれる青春群像劇、『ちはやふる』。
熱く、躍動感のある競技かるたシーンは、まるでスポ根!
まさに、畳の上の格闘技ですね!
アニメで描かれる、試合の緊張感あふれた演出にも注目です。
また、キャラクターそれぞれの視点から見る心理描写が素晴らしく、魅力的です!
千早と新、太一の恋の三角関係はどうなっていくのか…。
友情や恋愛を描いた青春物語としても傑作ですよ!
『ちはやふる』の世界へ、ようこそ。
見ればきっと、あなたも「かるた」がしたくなります!
声優陣はドンピシャ!
アニメ『ちはやふる』は、TVアニメ『ワンパンマン』などを手掛けるマッドハウスが、アニメーション制作を担当。
監督は、『カードキャプターさくら』の浅香 守生、キャラクターデザインは、『俺物語!!』の濱田 邦彦が担当しました。
▲TVアニメ「ちはやふる3」ティザーPV
 ≪声のキャスト≫
綾瀬千早:瀬戸麻沙美
真島太一:宮野真守
綿谷新:細谷佳正
西田優征:奈良徹
大江奏:茅野愛衣
駒野勉:代永翼
花野菫:潘めぐみ
筑波秋博:入野自由
若宮詩暢:中道美穂子
周防久志:東地宏樹

試合の臨場感・迫力は、さすがのマッドハウス!
声のイメージも、素晴らしいの一言ですよ!
もしも見逃してしまった人は、UーNEXTで、全話無料で見ることができますよ。
競技かるたに情熱を注ぐ高校生たちの青春ドラマを、ぜひご覧ください。
若々しさ全開の「YOUTHFUL」!
第1期OP『YOUTHFUL』を歌っているのは、99RadioService(ナインナインレディオサービス)です。
『YOUTHFUL』は、99RadioServiceのメジャーデビュー後1枚目のシングルですね。
▲99RadioService - YOUTHFUL[OFFICIAL MUSIC VIDEO]
それでは、『YOUTHFUL』の歌詞の一部を見てみましょう。
YOUTHFUL 歌詞 「99RadioService」
https://utaten.com/lyric/jb51203054
ずばり、アニメタイトル『ちはやふる』が歌詞に織り込まれていますね。
まっすぐ見つめる眼差しの先にはいったい何があるのかわからないけれど、熱い思いを胸に抱きながら、目の前の道をがむしゃらに進むのが青春。
誰もが、自分自身の夢をつかむために、ただひたすら手を伸ばす挑戦者なのです。
もちろん失敗することもあるけれど、まだまだ夢の途中の彼らには未来が待っています。
アニメ『ちはやふる』で描かれている「高校時代・青春」に焦点が当てられた名曲!
『YOUTHFUL(=若々しい)』というタイトル通り、若さの爆発した青春の歌です。
同じ想いを描く「STAR」!
第2期OP『STAR』を歌っているのも、99RadioService。
▲99RadioService - STAR[OFFICIAL MUSIC VIDEO]
それでは、『STAR』の歌詞の一部を見てみましょう。
STAR 歌詞 「99RadioService」
https://utaten.com/lyric/yi15051410
落ち込んだり悩んだりしながら、同じ夢を目指してともに進むのが、仲間。
時には迷ったりぶつかったり…、先が見えなくて、曲がりくねった道だけど、ほんの少しずつ近づいていく心。
同じ想いを抱いていれば、途中で何があっても、しまいにはお互いの心にたどり着きます!
このがむしゃら感こそが青春ですね!
高校2年生となった千早が、競技かるたを知らないかるた部の後輩とともに、団体戦で全国大会に挑む様が描かれた第2期に、ぴったりのOPです。
第1期OP同様、清々しく伸びやかな歌声とサウンドが、あなたを『ちはやふる』の世界へと、誘いこんでくれますよ!
実写版映画を歌うのはPerfume
画像引用元 (Amazon)
実写版映画は、2部作として『ちはやふる -上の句-』を2016年3月19日、『ちはやふる -下の句-』を2016年4月29日に公開。
その後完結編として『ちはやふる -結び-』が2018年3月17日公開されました。
キャストは、千早:広瀬すず、太一:野村周平、新:真剣佑 他。
上の句・下の句の主題歌が『FLASH』、結びの句の主題歌が『無限未来』で、どちらも作詞・作曲は中田ヤスタカ、歌っているのは、Perfumeです。
▲映画『ちはやふる』主題歌「FLASH」(Perfume)PV
それでは、『FLASH』の歌詞の一部を見てみましょう。
FLASH 歌詞 「Perfume」
https://utaten.com/lyric/sa16031603
こちらも、タイトル『ちはやふる』が歌詞に織り込まれていますね。
「火花のように」「FLASHが光るように」とは、まるで一瞬の閃光が走るかのような、競技かるたのスピード感を描いています。
札が読まれた瞬間にかるたを取る腕が、目にもとまらぬ速さで一直線に札に向かって飛んでいくのが、競技かるた。
「Lightning Game」は、光が走るように素早く動く競技かるたの試合を表しています。
「鳴らした音も置き去りにして」という表現が、素晴らしい。
鋭い音を立てて札を取る競技かるたですが、その音すらも置き去りにするほどの速さ、勢い、緊張感を感じさせます。
その一瞬一瞬を争う時の中で、荒々しくも力強く、FLASHの光の速さをも越えようとする競技者たち。
それはまるで、真空の中を走る最速の光を目指すかのよう。
競技かるたに真剣勝負で挑む、千早たちの姿を映した楽曲は、見事に『ちはやふる』の世界観を映し出していますね。
いよいよクライマックス!クイーン戦!
最新刊の42巻が、2019年7月に発売!
いよいよクイーン戦ですね!
画像引用元 (Amazon)
アニメ3期は、2019年10月22日からスタート!
まもなくテレビに千早たちが帰ってきますよ!
最新情報はこちら
▷ちはやふる3|日本テレビ公式サイト
▷TVアニメ「ちはやふる」公式Twitter
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着