スコット・ゴーハム「フィル・ライノ
ットなくしてシン・リジィ名義のアル
バム制作は考えられなかった」

元シン・リジィのギタリスト、スコット・ゴーハムは、新ラインナップでシン・リジィを再々結成したものの、新曲をシン・リジィ名義でリリースすることには抵抗があり、2012年、ブラック・スター・ライダーズとバンド名を変更したそうだ。
ゴーハムは米ミシガンのラジオ局93.1 FMのインタビューで、フィル・ライノット(1986年死去)のいないシン・リジィのアルバムはないと話した。「多くの人たちが、僕らはシン・リジィ名義でレコーディングを継続すると考えていた。でも、僕はそれにはとても居心地悪かったんだ。そのときまで、僕がシン・リジィでレコーディングしたものには全て、相棒のフィルがいた。彼が中心だった。だから、“僕は彼なしでアルバムをレコーディングするのか? ないな、それはない”って思ったんだよ。みんな、わかってくれた。でも、じゃあこの17曲はどうなるんだってなり、それが、ブラック・スター・ライダーズ誕生のきっかけみたいなものだ」

シン・リジィは、今週、2020年度のロックの殿堂入り候補に挙がったことが発表された。1996年に殿堂入りの資格を得ていたが、ノミネートされるのはこれが初めて。この発表がある前の週、『Misplaced Straws』のインタビューで、シン・リジィの殿堂入りについて考えたことはあるかと問われたゴーハムは、「ない。どうやったら殿堂入りするのか知らないし、考えたことさえない。でもまあ、そうなったら素晴らしいだろう」と話していた。

シン・リジィは、エリック・ベル(G)、ブライアン・ダウニー(Ds)、スコット・ゴーハム(G)、フィル・ライノット(Vo/B)、ブライアン・ロバートソン(G)の5人がノミネートされている。
ブラック・スター・ライダーズは先月、4枚目のスタジオ・アルバム『Another State Of Grace』をリリースした。

Ako Suzuki

関連記事

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着