三浦祐太朗「ありがとうあなた」、中
国の週間チャートでTOP10入り

三浦祐太朗の「ありがとうあなた」が、中国のSNS「微博(Weibo)」内の「アジア新曲ランキング」週間チャート(10月7日~10月13日集計)で7位にランクインした。週間チャートでのTOP10入りはこれが初となる。
「ありがとうあなた」は三浦の母・山口百恵が1975年に発表した楽曲で、当時TBS系ドラマ『赤い疑惑』のテーマ曲に起用されていた。同ドラマは中国でも1984年に『血疑』のタイトルで放送され、出演した山口百恵と共に大ブームを巻き起こした。

三浦祐太朗によるカバーバージョンは2019年7月末より中国圏(中国、台湾、香港)で配信され、「微博」内の「アジア新曲ランキング」デイリーチャートでは最高5位を記録するなど注目を集めていた。
▲「ありがとうあなた」中国語バージョン ジャケット
▲「ありがとうあなた」日本語バージョン ジャケット

初の週間ランキングTOP10入りを受けて、三浦は「ウィークリーチャート7位、本当にありがとうございます。多くの方に聴いて頂けている事、大変嬉しく思っています。いつか中国でコンサートが出来たらと思っていますので、楽しみにしていてください」と喜びを語っている。このメッセージは「微博」の本人アカウントを通じて中国語でも発信され、フォロワーからは「おめでとうございます!私もこの曲が大好きです!数多くの中国ファンが中国でのライブを心待ちにしています」「あなたと同じように私も嬉しいです。私も(ミュージックビデオを見て)上海に行きたくなりました。早くあなたのライブに行きたいです」など多数のコメントが寄せられた。

なお、三浦は現在、自身初の47都道府県ライブツアー<三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”>を開催中。10月2日には、「ありがとうあなた」も収録された約1年ぶりのニューアルバム『Blooming Hearts』が発売された。

New Album『Blooming Hearts』

2019年10月2日(水)発売
TYCT-60146 ¥2,500(+税)
[収録曲]
1. Tell Me Now
2. しなやかに歌って ―80年代に向って―
3. 横須賀ストーリー
4. 小さな手
5. RAINY SLUMBER
6. ロックンロール・ウィドウ
7. MELODY
8. ありがとうあなた

購入URL: https://umj.lnk.to/ym_19alPR

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着