STU48第2期生オーディション最終審査
通過者が決定!審査員はファン

瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48が「STU48 第2期生オーディション最終審査〜少女の夢の扉を開けるのはアナタだ!〜」を広島県・NTTクレドホールにて開催。第1期生の最終オーディション実施から約2年半年ぶりとなる定期オーディションとなり、前回とは異なりファン約700名を会場に入れての開催となった。

今回の第2期生オーディションは最終候補生86名から“ファンが投票して決定をする”というシステムとなり、10月13日〜10月27日の最終審査日当日までの期間中の獲得票数上位20名と当日特別枠5名(+5企画)を加えた合計25名が最終審査通過者(合格者)となる。

イベント冒頭は、STU48キャプテンの岡田奈々と瀧野由美子、MCを務めるボールボーイ佐竹佑一(RCCラジオ「STU48のちりめんパーティー」MC)の進行によりスタート。最終候補生86名がステージに登場し、『会いたかった』のパフォーマンスとそれぞれの意気込みを話した。最終候補生がファンの目の前でパフォーマンスとすることに対して、瀧野由美子は「岡山での初ライブが印象に残っています。緊張しすぎて全然覚えていないです。。」と初めてファンの前でパフォーマンスをした当時の緊張感をコメント。

続いて、STU48 1期生・ドラフト3期生のライブパートへ。STU48初めてのオリジナル曲『瀬戸内の声』や『出航』など全14曲を元気よく披露した。MCでは岡田奈々が「新しい仲間の誕生の瞬間に立ち会えるということで、さっきの最終候補生のパフォーマンス中、楽屋で大騒ぎでした!(笑) みんなでモニターに釘付けで『かわいい!』ってなってて、大興奮でした!ここNTTクレドホールは第1期生のオーディションが行われた場所でもあります。」と約2年半前の当時の第1期生オーディションを振り返った。

ライブパート明けには20名の合格者の発表へ。各得票数1位から順番に20位までの名前が挙がり、合格者20名の発表がされた。その後は、惜しくも上位20名から漏れてしまった66名から当日特別枠5名の選出へ。

「もう今から私たちは仲間」

選出の方法は66名がそれぞれ“疑似握手会”を行い、ファンが目の前にいる想定でどんなことを声かけるか、どんな対応をするのかをステージ上でPRしていく。STU48 Mobile/Mail会員のファンが各々の候補生へ投票。それぞれの持ち味を生かした個性豊かな疑似握手が繰り広げられた。

特別枠の集計中には特別企画「ムチャぶり意識調査」をSTU48 現役メンバーと既に合格をしている最終候補通過者20名とで行われた。トータライザーを使って合格者20名がお題に対してどう思っているかの意識調査となり、“1年後にはセンターになる自信がある”などのお題に回答をした。

いよいよ当日特別枠5名の呼び出しが行われ、最終審査通過者25名がステージ上に出揃った。最後に岡田からは、「今日からみんなはSTU48の一員ということで、もう今から私たちは仲間ということなので困ったこととかわからないことは一緒に乗り越えていきたいと思いますし、きっとファンのみなさんが支えてくださると思います。感謝の気持ちを忘れずにレッスンに励んでください。私も2回オーディションを受けて落ちてを経験しているので分かるのですけど、諦めずにやっていると本当に受かることもあるし、別の夢を見つける可能性もあります。(オーディションが)またいつ開催されるか分からないですけど、自分なりに生きてみて、次こうしたいああしたいという自分の思いのままに人生を歩んでもらえたらと思うので、みんな自分のやりたいことをやってください。」と、今回のSTU48 第2期生オーディションに参加した候補生へメッセージを送り、オーディションは幕を閉じた。

STU48ライブ セットリスト

曲タイトル メンバー 
overture  
瀬戸内の声 ALL
MC
出航 ALL
思い出せてよかった ALL
ペダルと車輪と来た道と ALL
MC
海の色を知っているか? 勝手に!四国観光大使:榊・谷口・中村・兵頭・福田・三島・森
恋は仮病中 Charming Trip: 石田(千)・石田(み)・岩田・新谷・田中・峯吉
好きになれただけで幸せだ せとまいく: 沖・甲斐・信濃・新谷・中村・矢野
Which is which?(STUDIO) STUDIO: 今村・大谷・門脇・峯吉
一杯の水(瀬戸7)瀬戸7:甲斐・信濃・瀧野・藤原・三島・森下
青い檸檬 岡田・門脇・矢野
MC  
NEW SHIP ALL
少女たちよ ALL
大好きな人 ALL
MC  
夢力 ALL

最終審査通過者25名

TOP20名
順位 氏名
1 小島愛子
2 近藤ありす
3 工藤理子
4 宗雪里香
5 高雄さやか
6 池田裕楽
7 吉崎凜子
8 今泉美莉愛
9 清水紗良
10 尾崎世里花
11 立仙百佳
12 田村菜月
13 吉田彩良
14 原田清花
15 南有梨菜
16 鈴木彩夏
17 迫姫華
18 川又あん奈
19 前村姫亜
20 田中美帆

特別枠5名
順位 氏名
1 田口玲佳
2 内海里音
3 中廣弥生
4 川又優菜
5 渡辺菜月
グループショット並び位置

3列目:渡辺菜月/川又優菜/中廣弥生/内海里音/田口玲佳/田中美帆/前村姫亜/川又あん奈

2列目:迫 姫華/鈴木 彩夏/南 有梨菜/原田 清花/吉田 彩良/田村 菜月/立仙 百佳/尾崎 世里花

1列目:岡田奈々/今泉美莉愛/吉崎 凜子/池田 裕楽/高雄 さやか/宗雪 里香/工藤 理子/近藤 ありす/小島 愛子/瀧野由美子
(C) STU

(C) STU

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着