さかいゆう、マイルスに捧げる新曲「
孤独の天才 (So What)」リリース

さかいゆうの新曲「孤独の天才 (So What)」が11月8日(金)に配信リリースされる。デビュー10周年を記念した連続配信の第6弾となる楽曲だ。
2019年に入り、ロサンゼルス、ロンドン、ニューヨークなど世界を旅してレコーディングを重ねているさかいだが、今回の「孤独の天才 (So What)」は自身が敬愛するマイルス・デイヴィスを想って書き上げたという楽曲で、冒頭には「ソー・ホワット」のフレーズの引用も。ニューヨーク・ブルックリンでのレコーディングセッションにはテラス・マーティン、ジェームス・ジナス、ルイス・ケイトーが参加したそうだ。

   ◆   ◆   ◆

■さかいゆう コメント
“孤独”という言葉は悪い意味で捉えられがち。
僕は“必要孤独”という造語を作りたいくらい“孤独”は大切な事だと思ってます。
自分が敬愛する人々には一様にこの“必要孤独”がある気がします。
タイトルにも入っている「So What」の作者Miles Davisもその一人。

作詞は売野雅勇さんにお願いし、入念に意思を通わせ打ち合わせをし作り上げました。
レコーディングはBrooklyn(NY)で、僕が長年敬愛してやまない、世界で唯一無二の自分だけの音を持つ超一流のミュージシャン達とのスペシャルなセッションが叶いました。
ほんの3回くらいのセッションの中で、リラックスしてお互いの演奏を感じながらも、緊張感も入り混り、不思議なことに誰かに守られている気分にもなりました。
みんながコネクトしながらも孤独を描くというパラドックスなセッション。
しっかり、届く人に届いてほしい。

   ◆   ◆   ◆

配信シングル「孤独の天才 (So What)」

2019年11月8日(金)配信開始

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着