円盤に乗る派 新作公演『おはようク
ラブ』の上演が決定 新プロジェクト
『円盤に乗る場』も始動

第17回AAF戯曲賞大賞を受賞したカゲヤマ気象台のプロジェクト円盤に乗る派が、2020年1月11日(土)〜13日(月祝)吉祥寺シアターにおいて、新作公演『おはようクラブ』を上演する。この公演は「かっこいいバージョン」と名付け、演出家の蜂巣ももをゲストに招きカゲヤマ気象台と共同で演出を行う。今回はカゲヤマが「内面・内側」からのアプローチを、蜂巣が「表れ・外側」からのアプローチをとることによって、ひとつの演出を練り上げていく。通常多岐にわたる演出という分野だが、領域を分けることによってそれぞれの担当する範囲を縮小し、両者の特徴をより濃密に反映させることによって、作品全体をかっこよくしようという試みだ。東京・吉祥寺シアターでの本公演に先駆けて、同会場にてワークショップやワークインプログレス公演の実施も予定している。
またこの11月から新プロジェクト『円盤に乗る場』が発足することになった。これは「上演以外の演劇にまつわる様々な営みにアクセスできる場」を模索する試みで、まずは、web上でnoteの有料マガジンとして始まり、2021年を目処に東京都内でのアトリエ開設を目指す。マガジンの購読料は500円からで、カゲヤマ気象台の演劇論「ありふれた演劇について」、日和下駄の日記「日和下駄」など、円盤に乗る派への理解がより深まるコンテンツを予定している。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着