AKB48チーム8永野芹佳:カフェイベ第
4弾『せりかのミニソロライブ』全9曲
熱唱に会場ヒートアップ!

2019年11月13日(水)、AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARAで、AKB48チーム8永野芹佳(大阪府代表)のイベント『永野芹佳カフェイベント第4弾 せりかのミニソロライブ』が開催された。永野がカフェイベントを実施するのは4回目。

今までは永野のキャラクター『マカロ~ンちゃん』のグッズ制作が多かったが、今回はミニソロライブ。タイトルにはミニとついていたが、全9曲の盛りだくさんのソロライブだった。

オープニングから『サステナブル』の楽曲に合わせて、永野が登場。「みなさん!今日は最後まで楽しんでいってください!」と楽曲を披露。

ライブ最初から、会場のファンからも大きな「芹佳コール」が起きて、会場もヒートアップ。多くのファンがウチワやペンライトも持って永野のソロライブを盛り上げた。2曲目は『アイスのくちづけ』。会場からも「超絶かわいい!芹佳!」の大きなコールと手拍子で大盛り上がり。
永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

「歌ってみたかった曲を選曲しました!

2曲目までを終えると「ここまでの2曲は会場のファンの皆さんのために歌いました!ここからSHOWROOMを始めます!」と言ってSHOWROOM配信を開始。

「今日は寒い中、来て頂きありがとうございます!この2曲を選んだのは好きだからです(笑)!今日はいっぱい楽しんでいってください!!」と笑顔で語ると、会場からも笑いと大きな返事が起きた。

「公演で歌っている曲や、歌ってみたかった曲を選曲しました!それでは聞いてください!」と語ると、会場からも「おぉ!」と期待の声。3曲目は『この胸のバーコード』を披露。大人っぽく熱唱する永野に、会場からも大きな「芹佳コール」。4曲目は『太宰治を読んだか』を熱唱。「この曲は元気に声を出していきましょう!」と呼びかけると、会場からも「はーーい!」と大きな返事があり、5曲目はキュートでかわいらしく『キャンディー』を披露。

マックスの「芹佳コール」と手拍子で会場も、コンサート会場のような盛り上がりを見せていた。
永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

「新幹線の中で食べたサバのお寿司が感
動するくらい美味しかった」

続けて『質問コーナー』。会場のファンが事前に書いていた質問に永野が回答。「せりちゃん、最後まで健康で笑顔で暮らせますように!」とファンから書かれた紙を読み上げると、永野は笑顔で「わぁ!皆さんも健康に気をつけて頑張ってください!」とニッコリ。

「最近、特に美味しいと思った食べ物かお店があったら教えてください。また朝起きて必ずすることは?」の質問に永野は「最近、美味しかったのは昨日、新幹線の中で食べたサバのお寿司が感動するくらい美味しかったです。朝起きて、必ずやることは顔を洗って化粧水を塗ります!」と語ると会場からも拍手。

「チーム8の中で、自分は美人だと思いますか?」の質問に永野は照れながら笑顔で「どんな質問!?自分で言うことじゃないよ。全然ですよ、私なんて・・」と語ると、会場からも「そんなことないよ!!」の大きな声援。

「最近、美容で気をつけていることは何かありますか?」の質問に永野は「冬に近くになるにつれて、肌が乾燥するので、化粧水を塗ることですね」と回答。
永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

「麻雀、楽しんで挑みます!」

「『麻雀ガチバトル トップ目とったんで!三代目決定トーナメント』(12月1日昼4:00-夜10:00[予定]、TBSチャンネル1。優勝メンバーには)で優勝する自信はある?」の質問に永野は「あります!」と即答すると会場からも大きな拍手。すぐに永野は「本当はないんですけど(笑)でも、おじいちゃんも練習に付き合ってくれたり、ファンの皆さんも握手会で麻雀を教えてくださったり、応援してくださっています。でも麻雀は楽しんでやるものなので、楽しんでやりたいですね!でも運が良ければ、1位を取れればと思います。うまく運が回ってくるように特訓したいです!だって冠番組ですからね、凄いですよね!」と語ると会場からも大きな拍手と「頑張れ!」の大声援が起きた。

「47都道府県ツアーの最多出場を目指してください!大阪ツアー、2回目はあると思いますか?」の質問に永野は「47都道府県を全部回ってからになると思いますが、大阪で何かイベントやコンサートが出来たらいいなと思います!その時は、全部、私がセットリストを考えたいなと思います!」と語ると会場からも大きな拍手と声援。永野は「あ!そう考えているだけですからね」と語ると、会場からも「それが大事!」とフォロー。永野も「そうです、思い込みが大切ですよね!」と答えていた。

「12月9日のチーム4コンサートでユニットは誰とやってみたいですか?」の質問に永野は「この前のチーム4コンサートでは5人で『野蛮な求愛』を披露しました。今回は、大人っぽい系の曲を桃ちゃん(チーム8奈良県代表の大西桃香)のような大人のメンバーと披露してみたいですね。でもそうなると、私が劣ってしまうので、そこを詰めれるように頑張れば、私も大人っぽくなれるんじゃないかなと思います!」とニッコリ。
永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

「ベトナムのファンに、日本には、こん
なに肌が白い子がいるんだ!と知っても
らいたい」

「SHOWROOMの壇上発表の@の後はどうやって考えていますか?」の質問に永野は「その日のSHOWROOMで話した内容を当て込んでみたり、思いつかなかったら"せりちゃん、かわいいよ!"という定型文をあてはめていますね(笑)」と語ると会場からも笑いが起きた。

「今週末のベトナムのイベントの意気込みは?」の質問に永野は「ベトナムは初めて行きます。ベトナムのファンに皆さんに会えるのが楽しみです。日本には、こんなに肌が白い子がいるんだ!と思ってもらえるように頑張りたいと思います!」と語ると会場からも大きな拍手。

「今年もあと少しですが、やり残したことはありますか?」の質問に永野は「カフェイベをやりたいと思っていて、半年ぶりに開催できました。やり残したことは、、、わからないですね。。やり残したことを思いついたら、また書きます」と悩みながら回答。

「芹佳は自他ともに認める天然ボケだと思いますか?芹佳が思う天然なメンバーは誰ですか?」との質問に永野は「私は天然ボケではありません!私が思う天然な子は、行天優莉奈ちゃん!(チーム8香川県代表)と吉川七瀬ちゃん!(チーム8千葉県代表)ですね」と語ると会場からも笑い。
永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

「皆さんからアンコールがあれば、もう
1曲歌います!」

再びライブに。「私が大阪ツアーでリクエストした曲です!」と言って6曲目に『春が来るまでに』をしっとりと熱唱。「大阪ツアーの前座で坂口渚沙ちゃんと一緒に歌わせて頂いた曲です」と紹介。

続けて7曲目は永野芹佳ファンにとっては思い出の曲でもある『月の仮面』を披露。「一昨年の選抜総選挙で、ファンの皆さんから頂いた曲です。この曲は一生覚えている曲ですね」とニッコリ。

「最後の楽曲は、私がドはまりしている曲です!」と紹介して『結晶』を披露。その後、永野から「声を出して頂いて、声も枯れたと思いますので、アメちゃんをプレゼントします!」と永野自身が会場を回ってファンにアメを配っていた。

「ライブといえば、アンコールですよね!?!皆さんからアンコールがあれば、もう1曲歌います!」と永野が語ると会場からも物凄く大きなアンコールが起き、永野はアンコールで『11月のアンクレット』を披露。

「本当に今日は寒い中、ありがとうございます!そして、いつもウチワを作ってくれたり、ここに申し込みしてくれたことも本当に嬉しいです。いつも応援してくれて本当にありがとうございます!感謝しています!また会いましょう!」と語るとソロライブも幕を閉じた。

またイベントでは抽選会も実施し、当選した5名はイベント終了後にはツーショットチェキサインをプレゼント。最初から最後まで大いに盛り上がったソロライブだった。
永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

『永野芹佳カフェイベント第4弾 せり
かのミニソロライブ』セットリスト

M1:サステナブル
M2:アイスのくちづけ
M3:この胸のバーコード
M4:太宰治を読んだか
M5:キャンディー
M6:春が来るまでに
M7:月の仮面
M8:結晶
E1:11月のアンクレット
永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

ソロイベントの記念Tシャツを披露する永野芹佳

ソロイベントの記念Tシャツを披露する永野芹佳

ソロイベントの記念Tシャツを披露する永野芹佳

ソロイベントの記念Tシャツを披露する永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

永野芹佳

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着