「ソマリと森の神様」追加キャストに
速水奨、茅野愛衣ら 女優の柴田理恵
がTVアニメの声優初挑戦

(c)暮石ヤコ/NSP/ソマリと森の神様プロジェクト, mixer 暮石ヤコ氏の漫画をテレビアニメ化する「ソマリと森の神様」の追加キャストがこのほど発表され、速水奨、関智一茅野愛衣高垣彩陽が出演するとともに、女優の柴田理恵がテレビアニメの声優に初挑戦することがわかった。
 原作は「WEB コミックぜにょん」で連載中のファンタジー作品。争いに敗れた人間が絶滅の危機に瀕し、異形の生物に支配された世界を舞台に、人間の少女ソマリ(CV:水瀬いのり)と“森の神様”とされる感情を持たないゴーレム(小野大輔)が、ソマリの両親を捜す旅を通じて絆を深めていく。
 今回発表されたキャストはいずれも、ソマリとゴーレムが旅先で出会う異形や魔女を演じる。速水は地下世界の案内人であるムスリカ役、関はソマリの初めての友だちとなるキキーラ(CV:小林ゆう)の父・コキリラ役、茅野は魔女の村の図書館司書を務めるヘイゼル役、高垣はヘイゼルの妹のプラリネ役を担当。そして、宿屋の女将のローザおばさん役でテレビアニメの声優に初挑戦する柴田は「テレビアニメの声優のお仕事は初めてでしたし、相当パンチのあるキャラクターで、楽しく演じさせていただきました。作中で、わらべ歌も歌っています! しっかりとしたストーリーで、ぜひ普段、アニメはあまり見ないという方にも見ていただきたい作品です。主人公のソマリちゃんとどういう風に絡んでいくのかも、どうぞお楽しみに」とコメントしている。
 また、柴田が歌うわらべ歌からはじまる、これまでにキャストが明らかになった全キャラクターの登場シーンや、森山直太朗によるオープニング主題歌「ありがとうはこっちの言葉」を収録した新プロモーションビデオも公開されている。
 「ソマリと森の神様」はTOKYO MX、BS日テレ、AbemaTVで1月放送開始。2月28日には第1~6話を収録したブルーレイボックスの上巻、4月24日には第7~12話を収録した下巻が、各2万円(税抜き)で発売される。

新着