待望のΨ始動!爆笑超能力学園コメディ「斉木楠雄のΨ難」の魅力

待望のΨ始動!爆笑超能力学園コメディ「斉木楠雄のΨ難」の魅力

待望のΨ始動!爆笑超能力学園コメデ
ィ「斉木楠雄のΨ難」の魅力

原作は、大人気コミック!

画像引用元 (Amazon)
アニメ『斉木楠雄のΨ難』の原作は、2012年から2018年に『週刊少年ジャンプ』にて連載された、麻生周一の大人気学園コメディ漫画です。
原作コミックは、累計発行部数600万部を突破!
原作終了後も、本誌に4コマ漫画が掲載されたほど根強い人気があります。
2017年には、山崎賢人主演、福田雄一監督のもと、実写映画化。
楠雄のクラスメートで中二病の海藤瞬役に吉沢亮、斉木楠雄に思いを寄せる美少女・照橋心美役に橋本環奈を起用するなど、豪華な配役が話題になりました。
テレビアニメは、2016年と2018年に2期にわたり放送。
2018年12月に完結編が放送されました。
監督は、『魁!クロマティ高校』、『探偵オペラ!ミルキィホームズ』など、様々なコメディ作品を手掛けた、桜井弘明氏が担当しています。
放送方法も斬新で、テレビ東京系の平日朝の人気番組『おはスタ』内で5分アニメとして放送。
日曜日深夜に5日分の内容を1本にまとめて、放送されました。
毎回繰り出されるテンポのいい会話劇は絶妙!
特に、合間合間で入る斉木楠雄のツッコミ(心の声)が、クールでキレ味抜群なんです!
その面白さはキャラクターが増えることで、倍増していきます。
楠雄のツッコミやクラスメートの奇想天外な行動、発言は、ついクスッと笑みがこぼれますよ!
難しい伏線もなく、頭空っぽにして楽しめる作品です。
“やれやれ”と言いながら、本当は優しい主人公!
アニメ『斉木楠雄のΨ難』は、あらゆる超能力を使える高校2年生の斉木楠雄が、クラスメートや家族が起こすドタバタに巻き込まれる物語!
超能力が使えれば、思うままに人生を送れそうな印象をお持ちかもしれませんが、超能力者の楠雄はいつも災難に見舞われています。
スプーンが曲がってしまうので、カレーが食べられない。
映画館に行くと、先に見に行った人の心の声が、ネタバレとともに聞こえてくる。
楽しみも、達成感も、喜びもなし。
普通の日常を楽しめない楠雄は、“世界一不幸な男”だと思っています。
普通に憧れる彼は、頭に装着した超能力制御装置で力を抑え、全人類に、ピンク色の髪の楠雄を普通の人に見えるようマインドコントロール。
テストも平均点を狙い、普通の高校生に見えるように徹底!
そんな平凡を望む彼の周りには、強烈な個性を持つ同級生が集まっていきます。
ドタバタに巻き込まれ、毎回、“やれやれ”と言う楠雄ですが、最後には仲間を助けてくれる優しさが、彼の良いところ!
また、コーヒーゼリーなど甘いものが大好きだったり、虫が嫌いでゴキブリから逃げるために、瞬間移動で海外に行ったり、親しみやすい一面もありますよ。
早口の淡々としたモノローグ、キレのあるツッコミ、クールだけど優しい、そんな魅力的な楠雄を演じるのは、神谷浩史
『〈物語〉シリーズ』の阿良々木暦、『機動戦士ガンダム00』のティエリア・アーデなど、彼が培ってきた演技が光っています。
予知能力、瞬間移動、千里眼、サイコメトリー...あらゆる超能力を駆使して仲間を助ける、頼れる主人公!斉木楠雄の活躍から目が離せませんよ!
個性が強くて覚えやすい!楽しい仲間が勢揃い!
画像引用元 (Amazon)
今作の魅力は、インパクトの強い個性派キャラクター!キャラかぶりなし!
キャストも人気声優勢揃いなんです。
一部の人物は、名前が超能力のアナグラムになっており、簡単に覚えられます。
そんな個性的なキャラクター達をご紹介しましょう。
楠雄を相棒と呼び、ラーメンに誘う、燃堂 力 (声:小野大輔)は、割れた顎やモヒカンがトレードマーク。普段から何も考えていないので、楠雄も彼だけは、思考が読めません。
重度の中二病、素は素直で優しい性格を持った、海藤 瞬(声:島崎信長)。
燃動と共に、楠雄を友人として、分け隔てなく接します。
そして、自他共に認める完璧美少女・照橋 心美(声:茅野愛衣)!
彼女を見るだけで、周囲の男性は“おっふ”と言いたくなる美貌の持ち主。
簡単になびかない楠雄に片思いする、彼女の恋の行方も気になりますよね。
 
他にも、個性的な同級生がまだまだたくさん出てきます!
人望の厚い熱血クラス委員の灰呂 杵志(声:日野聡
元ヤン転校生・窪谷須 亜蓮(声:細谷佳正
恋に恋する乙女・夢原 知予(声:田村ゆかり
転校生で、煩悩だらけの霊能力高校生・鳥束 零太(声:花江夏樹
苦学生で食いしん坊のメガネ女子・目良 千里(声:内田真礼
転校生で、大財閥の成金御曹司・才虎 芽斗吏(声:松風雅也
転校生で、的中率100%の占い師ギャル・相ト 命(声:喜多村英梨
転校生で、桁違いの台詞数!ねちっこく楠雄を超能力者と疑う明智 透真(声:梶裕貴)
キャラクターのイメージにぴったり合った豪華キャスティングですよね!
ちなみに、転校生がたくさん登場するのは、楠雄がある事情で超能力を使い、時間を何回もループさせているから。
そのため、彼らは高校生2年生のまま、何度も季節がめぐっていきます。
なぜ、そうなったのか、アニメ2期後半で分かりますので、是非最後までご覧くださいね。
最初はとっつきにくいキャラクターも、楠雄や燃動、海籐の働きかけで、少しずつ物語に馴染んでいくので、安心して見られます。
きっと推したくなるキャラクターが見つかりますよ。
声優ファンも、原作ファンも満足できる、素敵なキャスティングに注目して見て下さいね。
これは聴いてほしい!オススメ楽曲ベスト3!
ここからは、『斉木楠雄のΨ難』楽曲から、オススメの3曲ご紹介します!
たくさんある名曲から、人気のあるナンバーをセレクトしました。
何度も聴きたくなる、歌ってみたくなる、そんな素敵な楽曲をご紹介します!
口ずさみたくなる爽やかナンバー!1期前半OP「青春は残酷じゃない」
▲花江夏樹 / 青春は残酷じゃない(TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」オープニングテーマ)
最初に紹介するのは、アニメ1期オープニングテーマ『青春は残酷じゃない』。
歌うのは、声優・花江夏樹です。
近年では『東京喰種』の金木研や『鬼滅の刃』の竈門炭次郎など、話題作に多数出演!
おはスタのパーソナリティ、今作では、鳥束零太役で出演しています。
作詞・作曲は、金子麻友美。
声優・内田彩に楽曲提供し、『五等分の花嫁』のエンディングテーマ『Sign』も作詞しています。早速、歌詞の一部を見ていきましょう!
青春は残酷じゃない 歌詞 「花江夏樹」
https://utaten.com/lyric/yb16090728
爽やかなアコースティックギターのサウンド、温かく優しい、透明感のある花江夏樹の歌声が耳に残りますね。
メロディーラインがとても優しく、ドラムの音も心地いいです!
歌詞も、意中の人に好きだと素直に言えない中、募る恋心が膨らんでいく様子に、胸がキュンとしませんか?
しかも、「君は気がついていた 君が気がついていることに僕も 気がついていた」と相手に好意は悟られており、恋の一歩を踏み出す勇気が試されています!
相手に嫌われたくない気持ちと、相手に知ってほしい気持ちの二律背反。
恋愛だけでなく、学校や会社で初めて声をかけるときも、とても共感できます。
聴くだけで、前向きになれる、癒される、そんな魅力がありますね。
まるで、目立たないように振る舞う楠雄を、クラスメート達が手を引いて、楽しい世界に連れ出してくれる。そんな優しい仲間達にぴったりな主題歌! 
アニメと同じように、何回も聴きたくなる、歌いたくなる。
そんな心地よさが詰まった一曲です。 
▲花江夏樹「青春は残酷じゃない」(TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」 オープニングテーマ)CMスポット
格好良さ満点!熱い友情ソング!2期前半OP「Ψレントプリズナー」
次に紹介するのは、アニメ2期前半のオープニングテーマ『Ψレントプリズナー』。
歌うのは、劇中BGMを担当する、斉木ックラバーと斉木楠雄、海籐瞬、燃動力!
斉木ックラバーは、『特捜戦隊デカレンジャー』や『侍戦隊シンケンジャー』の主題歌を担当したサイキックラバーのYOFFY・IMAJOと、特撮音楽の第一人者・大石憲一郎の3人ユニット。
今作のために結成されたスペシャルグループなんです。
作詞は、『Yes!プリキュア5』の主題歌や、『アイカツ!』楽曲を複数手がけた只野菜摘が担当しています。
早速、歌詞をみていきましょう。
Ψレントプリズナー 歌詞 「サイキックラバー」
https://utaten.com/lyric/ac18112108
まず、耳に入るのは、ジャズチックで耳に残る金管楽器のサウンド、斉木ックラバーの「斉木楠雄」のメロディアスなコーラス!
それに続く海藤瞬役の島崎信長の力のこもった歌声に、心を鷲掴みにされます!
歌詞には、海籐瞬の中二病ネーム「漆黒の翼」と、彼が敵対する設定の「秘密結社 ダークリユニオン」が盛り込まれていて、彼の世界観が広がってきますね!
「召還しよう 盟友を」と普段の気弱な彼に言えない台詞をカッコ良く歌ってしまうのも、中二病のなせる技。力強くスタイリッシュなメロディーで厨二ワールドをカッコ良く表現する斉木ックラバーに脱帽です! 
その厨二ワールドに、随所随所でクールなツッコミを入れる楠雄と、燃動の合いの手が入り、良い味を出していますね。
楠雄のパートも、歌ではなくモノローグになっており、平穏に、ひとり静かに過ごしたい本音が垣間見えます。
「未来が先に読めてしまう 心の闇まで知ってしまう 僕こそが真のプリズナー」というフレーズも、超能力に苦しみ、世界一不幸な男と称する楠雄らしい表現です。
超能力に捕らわれた孤独な楠雄を、能力者がいても違和感のない厨二ワールドへ誘い、仲間達と一緒に戦う!海藤達クラスメートの頼もしさ、楠雄への想いが感じられる一曲です。
聴くと勇気が湧いてくる!2期前半ED「Ψ発見伝!」
最後に紹介するのは、アイドルグループ・でんぱ組.incが歌う2期前半エンディングテーマ、『Ψ発見伝!』。
でんぱ組.incは、アニメ・漫画・ゲームなど、自分の趣味に特化したオタク系女子アイドル6人組。
『斉木楠雄のΨ難』の原作者・麻生周一も彼女達の大ファンで、ファンクラブにも入っていらっしゃいます。
2019年8月に、メンバーの古川未鈴と、麻生周一の結婚発表も話題になりました!
そんなでんぱ組.incですが、今作では3曲、OPとEDを歌っています。
なかでも、心に残る魅力的なエンディングテーマ『Ψ発見伝!』の歌詞の一部をご紹介しましょう。
Ψ発見伝! 歌詞 「でんぱ組.inc」
https://utaten.com/lyric/yb18013103
“超能力”や“テレパシー”のように、『斉木楠雄のΨ難』らしい言葉が散りばめられていますね!
しかし、この歌の主人公は、斉木楠雄ではなく超能力が使えない、普通の人。
聴く人と同じ立場にすることで、共感できたり、励まされたり、勇気が湧いたりなど、気持ちがこみ上げてくるように表現されています。
特に「七色に見える虹だって 何億のヒカリの集合体 それを誰かがキセキと言うなら キミと繋がってるキモチを 例えるなら“テレパシー”以外なんなんだ!?」なんて最高にロマンチックな表現ですよね。
超能力がなくても、気持ちが通うことへの喜びと感動!
照橋さんのように、初めて好きになった人を見つけた喜びが、ひしひしと伝わってきます。
そして、もっとぐっとくるのが、2番以降!
Ψ発見伝! 歌詞 「でんぱ組.inc」
https://utaten.com/lyric/yb18013103
「言葉足らずの 僕らだから 不器用すぎる 僕らだから すぐには答えに辿り着けないけど」、このフレーズがあることで、次に続くポジティブな言葉に説得力や深みが感じ取れますね。
 
何回も前を向き、長い年月のスパンで夢は叶うと信じてきたから、今につながる。
難しそうでも、いつかきっとできると思えてくる、今日1日をしっかり生きようと思えてくる、そんな勇気が湧いてきます。
秋葉原のご当地アイドル時代から、全力でひた走り、3度にわたる武道館ライブを成功させるまで成長してきたでんぱ組.incが歌うからこそ、胸に響くのでしょう。
最初から最後まで、完成度の高い歌詞なので、是非、フルサイズで耳を傾けて下さいね。
いよいよこの冬!Ψ始動!!
▲『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』 PV - Netflix
いかがでしたか?
完結編放送から約1年経っても、何度見ても笑えるクオリティの高いギャグセンス!
個性的なキャラクター達が織りなす賑やかな日常は、好きなエピソードを繰り返し見ても、シリーズ一気見しても楽しいです。
そんな『斉木楠雄のΨ難』ですが、なんと、2019年12月30日に、Netflix限定で最新シリーズ“Ψ始動編”全6話の全世界配信が決定しました!
今回の新作には、顔がエロい真面目教師・井口工役に鳥海浩輔、不運すぎる女子生徒・鈴宮陽衣役に東山奈央も出演。
さらにスピードアップした会話シーンはもちろん、アニメ初登場の新キャラを加えたことで、どんなドタバタが起きるのか目が離せませんね。
しかも、今回は麻生周一作品のあのキャラクターも登場するらしいですよ!
年末年始は、是非、Netflixで『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』を見て、笑い納めと初笑いをしてくだΨね! 
最新情報はこちらから
▷公式ホームページ
▷原作ホームページ
▷アニメTwitterアカウント
▷原作者Twitterアカウント
TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着