舞台『地図から消されたウサギ島』堀
内まり菜・近藤里奈が意気込み語る

2019年12月19日から23日まで、東京・武蔵野芸能劇場で舞台『地図から消されたウサギ島』が公開される。

「かつて日本地図から消された島がある」という噂を聞きつけた新人ジャーナリストと天才脳外科医がこの島に上陸する。誰も住んでいないはずの島なのに、そこにはたくさんのウサギとおかしな村人が住んでいた。その島で繰り広げられるハートフルコメディ。ウルトラマンション伊藤高史氏の脚本、ウルトラマンション安藤亮司氏の演出でお届けするクリスマス直前のコメディ舞台。

この舞台に出演する元さくら学院のメンバーで現在は女優やタレントしてマルチに活動している堀内まり菜と、元NMB48のメンバーで現在は女優として活動している近藤里奈が稽古中に、舞台での見どころ、注目ポイント、舞台にかける意気込みを語ってくれた。

堀内まり菜「思いっきり振り切って演じ
たい!」

1. 舞台の見どころと自身の演じる役の見どころ・注目ポイントを教えてください。

こんなハートフルコメディは他にはないと思います!お客様が最初に感じた「ウサギ島」の印象と、見終わった後の印象が大きく変わるくらい様々な感情が駆け巡ると思います。特にウサギ島の村人たちの個性が、ここでしか出会えない人たちです。出演者の皆さんが繰り広げる役の面白さや、テンポ感も感じて欲しいです。そのような点も見逃さないで欲しいです!

私が演じるハナはずっと島にいた村人です。とにかく快活で恐れを知らない、どんなことにも好奇心旺盛で、まっすぐに突き進んでいく強さを持った女の子です。この舞台で起こる出来事がハナにとってターニングポイントになっていて、実はハナはキーマンなんです。ハナにとって生まれて初めて起こることが、この物語を振り回すポイントです!そこはお客様に全部伝えたいと思います。今までにないくらい、思いっきり振り切って演じます。

2.稽古期間中に苦労していることがあれば教えて下さい。

出演者の皆さんのお芝居が、本当に熱量も勢いも凄いです。繊細な表現や仕草まで学ぶことがとても多いです。そのような先輩方に負けないように、毎回必死に全てを出し切る勢いで稽古に向かっています。

またコメディなので、スタッフさんや出演者の皆さんもいかに笑わせることができるかを考えながら稽古に臨んでいます。普段は笑わせようとしても滑ってしまうことが多いので、苦労しています(笑)

「素の私はダークな部分もあるのですが
、役作りに向けて積極的に、大きな声で
話すように努力しています!」

3.役作りに向けて努力しているや工夫していることがあれば、教えてください。

ハナは眉毛が濃いキャラです。外見が非常に目立ちます。だから、普段から「私は眉毛が繋がっているんだ!」「隠すものなんて何もないんだ!」と意識しています(笑)また、実は素の私はダークな部分もあって(笑)。ハナの「全てに貪欲に取り組んでいく姿勢」を演じるために稽古場で出演者の皆さんやスタッフさんに自分から積極的に声をかけに行くようにしたり、アドバイスをもらいに行くようにしています!あと大きな声で話すようにもしています!またハナは頭で考えるよりも、直感で物事を感じるキャラなので、私も直感を感じたらそれを信じて行動してみることも意識しています。

4.舞台への意気込みとファンへのコメントをお願いします。

武蔵野芸能劇場に来てくださった皆さんをいっきにウサギ島へ巻き込みます!「気づいたら、ウサギ島にいるよ!」と思ってもらえるくらい、お客様をウサギ島に連れていきたいです!

今まで演じたことがないコメディと役柄に初めて挑戦します!「ああ、堀内、振り切っているな!」と思って温かく見守って頂ければ嬉しいです!是非、見に来てください!
堀内まり菜

堀内まり菜

堀内まり菜が演じるハナ

堀内まり菜が演じるハナ

近藤里奈「台本を頂いた時には演じれる
か不安でした」

1. 舞台の見どころと自身の演じる役の見どころ・注目ポイントを教えてください。

凄く笑える舞台で、後半になるにつれて泣けてくるシーンもあります。笑えるシーンも、泣けるシーンもありますので、是非楽しみにしてください!

私が演じるミツヨは、ムサシと一緒に全然面白くない漫才を披露します(笑)その漫才が後半でも披露されます。でも後半では違った感じとなりますので、是非注目して欲しいです!

2.稽古期間中に苦労していることがあれば教えて下さい。

今まで演じてきたのは、自分に近い役柄でした。でもミツヨは、全然自分とは違う役柄です。台本を頂いた時には、本当に自分が演じることができるのか不安でした。稽古も不安な状態で迎えました。そして稽古場で他の出演者のお芝居を見て、焦りました。

また声が小さいと指摘されることが多いので、声を出すことに苦労しています。前回の舞台でも声が小さいと指摘されてきましたので、克服したいと思っています。

「舞台で存在感を出していけるように頑
張ります!」

3.役作りに向けて努力しているや工夫していることがあれば、教えてください。

台本を読んだ時には、ミツヨをどのように演じていけば良いのか、さっぱりわかりませんでした。一緒に出演する皆さんから、たくさんアドバイスを頂きました。その中でも過去のドラマを見て、役作りの参考にすると良いよ、とのアドバイスを頂きました。そのドラマを観て、役作りに挑戦しています!

ミツヨはウィルスに冒されて弱ってしまうシーンがあります。その時のシーンは、「ドラマ『世界の中心で愛を叫ぶ』のシーンを見て勉強するといいよ」とのアドバイスを頂きました。またミツヨは強気で上から目線の役です。そこで「ドラマ『斉藤さん』が参考になるよ」と教えて頂きましたので、ドラマを見ながら勉強して、ミツヨの役作りに挑戦しています。

4.舞台への意気込みとファンへのコメントをお願いします。

今回で、2回目の舞台出演になります。まだ慣れないことも多いです。周囲の出演者は上手な方ばかりなので、私も負けないように存在感を出していけるように頑張ります!

ミツヨはいつもの自分とは全く違うキャラクターなので、いつもの自分とは違う一面を見せることが出来ると思うので、注目してください!よろしくお願いします!
近藤里奈

近藤里奈

近藤里奈が演じるミツヨ

近藤里奈が演じるミツヨ

舞台「地図から消されたウサギ島」概要

2019年12月19日〜23日
武蔵野芸能劇場 小劇場

原作:脚本/伊藤高史(劇団ウルトラマンション)
演出/安藤亮司(劇団ウルトラマンション)

【キャスト】
石田隼/搗宮姫奈/瑛(あきら)/近藤里奈/石川翔/堀内まり菜/四條真悟/増田智彦/望月敦(劇団S.W.A.T!)/
毛利光汰/尾崎真一(劇団ウルトラマンション) /佐藤慎亮/三浦結加/田畑寧々/鈴木龍平/
中條孝紀/エム

【劇場】
武蔵野芸能劇場 小劇場
〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-15-10
JR中央線 三鷹駅 徒歩1分
近藤里奈・堀内まり菜

近藤里奈・堀内まり菜

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着