アニソン女王・堀江美都子、デビュー
50周年記念アルバムが発売決定!プロ
デューサーに武部聡志を迎えたアニソ
ンカバー集

1969年8月アニメ『紅三四郎』主題歌でデビューして以降、『キャンディ♥キャンディ』『花の子ルンルン』『ひみつのアッコちゃん』『超電磁マシーン ボルテスV』など数々のヒットアニメ主題歌を歌い、「アニメソングの女王」の異名をとる“堀江美都子”が、今年デビュー50周年を迎えその記念イヤーを飾るアルバムを2020年2月12日に発売する。
プロデューサーには、松任谷由実のコンサートやフジテレビのFNS歌謡祭の音楽監督としても有名な武部聡志を迎え、名作アニメーション映画を彩った主題歌・劇中歌に新しいアレンジを施して新録音するという企画盤だ。
武部聡志アーティスト写真
また、同時に50年のキャリアを振り返り、1200曲にのぼる楽曲から厳選した名曲をCD2枚に可能な限り収録するオールタイムベストアルバムもリリースする。
その二人からコメントも到着している。
【堀江美都子からのコメント】
デビュー以来皆様に応援して頂き50周年を迎える事が出来ました。
今回その記念アルバムが2作品同時リリースとなり、とても嬉しくまた身の引き締る思いです。
カバーアルバムは私のヴォーカリストとしての探究心&好奇心から始まったプライベートライブがベースにあります。
その活動が一枚のアルバムになるなんて信じられない喜びです。
また音楽プロデュースを著名な武部聡志氏にお引き受け頂けたことは大変光栄でした。
ジャケットも今までにない雰囲気なのでリリースが楽しみです!
2枚組ベストアルバムは是非若い世代の人達にも聴いて頂けたらと思います。何しろ代表曲がたくさん収録されていて貴重品!ですよ。
2020年も皆さんにいい歌を聴いて頂けるよう元気に頑張ります!昭和、平成、そして令和の堀江美都子を堪能できる、ファンならずとも持っておきたいアニソンバイブルとなっている。
【武部聡志(音楽プロデューサー)からのコメント】
この度、縁あってアニソン界のレジェンド、堀江美都子さんのデビュー50周年を飾るアルバムの制作をご一緒する運びとなりました。堀江さんと僕とは何と同学年!そしては発売日は何と僕の誕生日!これ又、不思議なご縁を感じます。
お互いにこの年齢まで音楽を続けてきたからこそ生まれる、心のこもった、上質なポップアルバムをお届けしたいと
思っております。どうぞお楽しみに!!!
真のアニソン女王ともいえる堀江美都子の歌声をこの機会にチェックしてみてほしい。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着