2020年、日本で”あのフェス”は開催
されるの? EDM関連フェスの開催情報
まとめてみた!

最近、Twitterを見ていると「〇〇(フェスの名前)って今年開催されるの?」「〇〇の開催発表まだ?」みたいな声がチラホラ出てきます。

 
今年は開催を見送ったり、日程と会場を変更するフェスが多くなりそうです。
 
東京オリンピックの影響で日程変更&開催ナシになるフェス多め
 
2020年は東京で7月24日から8月9日にオリンピックが、8月25日から9月6日にパラリンピックが開催されます。
このオリンピックの期間は東京周辺のスタジアムやアリーナが会場になるので、オリンピックの開催前から大規模なライブやフェスは開催されにくくなります。
もしオリンピック期間に会場が確保できても、会場の警備や運営のスタッフを確保するのも大変ですからね、、、
 
なので、フェスが開催されるとしてもいつも7〜9月に開催されていた場合は、今年だけ日程や会場を変えて開催することになると思います。
 
 
昨年開催されていたダンスミュージックフェス
 
ではここからは昨年開催されていた3つのダンスミュージックフェスの開催情報を見てみましょう。
 
 
EDC JAPAN
引用:Facebook
今年の開催はナシ?
「そろそろ開催発表される頃じゃないかな…」とTwitterがソワソワしているのがEDC JAPAN。
まだ開催されない旨の発表はありませんが、少なくともいつもの日程での開催はなさそうです。
 
2019年、2018年の開催日と開催が発表された日をまとめてみました。
 
【EDC JAPAN 2019】
開催発表日:2018年11月29日
開催日:5月11日,12日
 
【EDC JAPAN 2018】
開催発表日:2017年9月19日
日程が発表されたのは12月19日
開催日:5月12日,13日
 
うーん、1月の時点で発表されてないってことは、今年は開催ナシの可能性が高そうですね…
それに、会場のZOZOマリンスタジアム(千葉県)は5月2週目の土日が千葉ロッテマリーンズのホームゲームになっています。
 
今年は見送りでしょうか。もちろん秋開催でも嬉しいです(笑)
 
2019年のラインナップ。EDM系はもちろん、BassやHip-Hopまで強すぎるラインナップで最強のフェスでした。
引用:Facebook
 
ULTRA JAPAN
引用:Facebook
 
そろそろ発表される(かも)?
 
2014年から続く日本最大級のダンスミュージックフェス、ULTRA JAPAN。
6年目になるであろう今年の開催はあるのでしょうか。
 
毎年、お台場で9月中旬に開催しているのですが、ステージの設営に1~2週間近くかけていることから、9月6日までパラリンピックとの兼ね合いで日程を遅らせるか、会場を東京以外に変えるか、最悪の場合、今年の開催を見送る方向になりうそうです。
 
開催発表のタイミングについては、2019年の開催が2月、2018年の開催が12月とバラつきがあるので、もう少し気長に待ってみて良いかもしれません。
 
2019年のラインナップ。昨年はいつもの3日開催から2日開催に戻りました。
引用:Facebook
 
S2O JAPAN
引用:Facebook
今年も開催しそうな雰囲気はある
 
タイ発祥の水かけフェスティバル、S2O JAPAN。
去年は7月13-14日に幕張シーサイドパークで開催しましたが、今年も水を浴びながら飛び回りたいところですが、開催されるのでしょうか?
 
2度目となる2019年の開催発表は3月1日だったので、開催発表までもう少し待つことになりそうです。
 
ただ、去年の終了後にS2O JAPANのSNSには「SEE YOU NEXT YEAR!(来年会いましょう!)」と書かれた画像があったので、そうであってくれ…と願うばかりです。
引用:Facebook
 
 
海外DJが多数出演するロックフェス
ここからは、ダンスミュージックのフェスではありませんが、これまで海外からダンスミュージック系アーティストが出演しているフェスを2つ、紹介しましょう。
 
FUJI ROCK FESTIVAL
 
引用:Facebook
日程を変更して開催決定!
2019年はMartin Garrix、2018年はSkrillexと、超ヘッドライナーが出演しているフジロック。
毎年、7月末に新潟の苗場で前夜祭も合わせて4日かけて開催される世界的に人気なロックフェスなので、今年ももちろん開催することが発表されました。
 
ただし、今年は日程を7月ではなく8月21、22、23日に開催されることが発表されています。
この3日間はちょうどオリンピックが終わってパラリンピックが始まる前の準備期間にあたりますし、会場は新潟なのでそこまで大きな影響を受けることなく開催できそうです。
 
FUJI ROCK FESTIVAL’20
21 22 23 AUG, 2020
NAEBA SKI RESORThttps://t.co/9rieugS4hR#frf_manner #fujirock #フジロック pic.twitter.com/IBCZuGLojB
— FUJI ROCK FESTIVAL (@fujirock_jp) January 10, 2020
 
いつも第一弾ラインナップは2月ごろに発表されているので、そろそろ期待できそうですね…!
 
 
SUMMER SONIC
今年は特別バージョンで開催決定!
去年は3日目にメインステージだけでもTHE CHAINSMOKERS、ZEDD、ALAN WALKER、CASH CASHと、とんでもないラインナップが揃ったSUMMER SONIC。
毎年8月の中旬にZOZOマリンスタジアム、幕張メッセで開催していますが、幕張メッセがオリンピックで使えなくなるので昨年の開催前から2020年の開催は無いと発表していました。
 
SUMMER SONICは今年の開催はありませんが、2020年限定のスペシャルフェス「SUPER SONIC」として9月に開催決定!
 
 
まとめ
という感じで、2020年はEDMフェスはまだ大きな動きはナシ。大型ロックフェスは日程を変更して開催、という流れになりました。
もちろん東京オリンピックが大成功することも大事ですが、できればダンスミュージックフェスも無理のない形で開催して欲しい…というのがフェス好きのホンネです。
 
これからDJ HACKsではフェスの情報も発信しているので、チェックをお願いします。
 
また、最新のヒット曲やクラブの往年の名曲を紹介するDJ HACKsのLINE公式アカウントもあるので、ぜひ友だち登録を!
 
友だちに追加するにはLINEのアプリを開いて
[ホーム]→[検索]で「djhacks」を入力してください!
 
もしくはこちらから↓
https://lin.ee/rLw5CN7
 
 
 
 
 

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着