SKE48末永桜花・初ソロコン~あなた
が見ていてくれたから…♡~『47の素
敵な街へ』後には山手線全駅名に挑戦

AKB48グループ恒例となる年始のTOKYO DOME CITY HALLイベントが2020年1月18日(土)からスタートし、名古屋・栄を拠点に活動するSKE48から末永桜花が、初のソロコンサートを開催。

末永桜花のメンバーカラーのピンクのサイリウムが一面に広がった会場に、淡いピンクとミントグリーンのファーの衣装で末永が登場。「恋よりもDream」からキュートな楽曲で初のソロコンサートは幕開け。自身の名前にちなんだ「桜、みんなで食べた」では桜の木を背景に花びらが舞い、幻想的な雰囲気に。

「来月18歳になりますが、今はまだ17歳なので」と「Seventeen」からスタートしたブロックでは、「軟体恋愛クラゲっ娘」、「なめくじハート」、「最強ツインテール」といった、末永ならではの選曲がずらりと並んだ。
  
「微笑みのポジティブシンキング」で、ステージ上に片岡成美が登場すると客席から驚きの声が上がった。4月に卒業を発表している片岡は末永と同期の7期生。“公演隊長”の異名をもつ片岡に末永はいつも助けてもらっていたとのこと。二人ともこれからも前向きに頑張っていきたいという気持ちを込めてシークレット・ゲストで登場してもらったと紹介され、片岡は緊張しながらも笑顔で二人のステージを楽しんでいた。

ユニット「サクララブレター32」でセンターを務めた楽曲「触らぬロマンス」では、MVでラグビーに挑戦していたが、ステージではラガーマンのダンサーを従え、客席にボールを蹴り入れるパフォーマンスを披露。黒のレザー調ワンピースで、ハード目な楽曲を続けた。

「いきなりパンチライン」では同じチームEのメンバー、谷真理佳が登場。先輩らしく、しっかりとしたダンスでステージを盛り上げた。

末永が鉄道に恋する少女に扮した『ある一日の少女の儚い夢』と題したミニ・ムービーが映された後、車掌制服調ワンピースで「おーちゃん鉄道、おーちゃんトレインが発車します!それでは出発進行!」と大好きな鉄道コーナーをスタート。

鉄道ムービーの定番曲 サーカスの「ホームタウン急行」や、惣田紗莉渚を迎え「センチメンタルトレイン」、さらに谷も再登場し「初恋の踏切」と、鉄道くくりの楽曲を披露。

ステージも終盤に近付き、「私のこと大好きって宣言してくださいねー!」と「バンジー宣言」、「チャイムはLOVE SONG」で、会場と一体になるパフォーマンスを披露。ゲスト出演メンバー全員と「Stand by you」で声援を浴びた後、とてもお世話になったという大好きな先輩メンバー柴田阿弥がセンターを務めた楽曲「愛の意味を考えてみた」を、精一杯の気持ちをこめて披露し、本編の幕を閉じた。

「たくさんの愛を返していけるような人
になりたい」

アンコールでは、花びらを重ねたようなピンクのフリルの衣装で、ボールのプレゼントに客席を走り回った。AKB48チーム8の「47の素敵な街へ」を歌った後、「山手線の駅名全部言います!」と見事現在の29駅を言い終え、ホッと安堵の表情を見せた。

「皆さん、たくさん叫んでくださいー!」と「アイシテラブル!」を披露。「皆さんがたくさんの愛をくださって、応援してくださるおかげで、このステージに立てています。たくさんの愛を返していけるような人になりたいと思っています。まだまだSKE48メンバーとして頑張っていきますので、応援よろしくお願いします」と感謝の気持ちを述べ、これからの活躍を誓い、「桜の花びらたち」が舞う中、末永桜花初ソロコンサートは幕を閉じた。

SKE48末永桜花ソロコンサート~あなた
が見ていてくれたから…♡~セットリス

タイトル メンバー
overture  
1 恋よりもDeram 末永
2 桜、みんなで食べた 末永
3 オレトク 末永
4 賛成カワイイ! 末永
MC  
5 Seventeen 末永
6 心の羽 末永
b 私はブルーベリーパイ 末永
c 軟体恋愛クラゲっ娘 末永
d なめくじハート 末永
e 最強ツインテール 末永
7 微笑みのポジティブシンキング 末永・片岡
MC  
8 触らぬロマンス 末永
9 清純フィロソフィー 末永
10 絶滅黒髪少女 末永
11 誰かの耳 末永
12 いきなりパンチライン 末永・谷
MC  
13 鉄道唱歌 末永
14 ホームタウン急行 末永
15 センチメンタルトレイン 末永・惣田
16 初恋の踏切 末永・惣田・谷
MC  
17 バンジー宣言 末永
18 チャイムはLOVE SONG 末永
19 永遠より続くように 末永
20 Stand by you 末永・片岡・惣田・谷
21 愛の意味を考えてみた 末永
ENCOLE  
EN1 君と虹と太陽と 末永
EN2 47の素敵な街へ 末永
MC  
EN3 アイシテラブル!末永
EN4 桜の花びらたち 末永
©AKS / 2020 Zest,Inc.

©AKS / 2020 Zest,Inc.

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着