NGT48本間日陽ソロコン〜来いっしゃ
︕ひなたまつり〜「生まれ育った村上
市に貢献したい」

2020年1月18日から26日までの9日間にわたり「AKB48グループ 2020TDC ライブ祭り」がTDCホールにて開催されており、1月25日には「NGT48 本間日陽ソロコンサート 〜来いっしゃ︕ひなたまつり〜」が開催された。

溢れる地元愛から“お祭”がコンセプト!! 冒頭は⼆⼗歳の決意として⼀挙 20 曲連続披露!!

NGT48劇場にてソロ公演の開催経験もある本間日陽が、TDCホールを舞台についにソロコンサートを開催。前座コーナーには、この⽇のバックダンサーを務める新潟県出⾝の研究⽣・⼤塚七海(新潟市)、佐藤海⾥(新潟市)、寺⽥陽菜(新潟市)、諸橋姫向(弥彦村)の 4 名が登場。⾃⼰紹介とパフォーマンスを2曲披露し、ハツラツと先輩の晴れのステージを開演前から盛り上げるとともに華を添えた。

いよいよ本編スタート。お祭らしく、はっぴを⽻織った本間がトロッコに乗って、「ひなたまつり、いくぞー︕」と威勢良く登場。“眩しい太陽の下ノリノリで⾏こうよ”と、⾃⾝の名前の由来となっている太陽が歌詞に⼊った「ひなたフェスティバル(「AKB48 フェスティバル」のアレンジ)」を披露し、幕開けから会場をお祭りの雰囲気に包んだ。

その後も、⾃⾝が初選抜⼊りした AKB48シングル曲「#好きなんだ」、新潟の⽥園⾵景や雪景⾊の映像を背負っての「Maxとき315号」、AKB48でも珍しい盆踊り楽曲「⼀歩⽬⾳頭」などを、艶やかな浴⾐姿などの多彩な⾐装早替えを交えながら、またお⾯や太⿎や輪投げなどお祭りらしい⼩道具も取り⼊れながらパフォーマンスを続けた。

AKB48福岡聖菜・HKT48豊永阿紀も参加

本間のパフォーマンスは途切れることなく、オープニング「ひなたフェスティバル」から「チーム321推し」まで、“⼆⼗歳メドレー”として 20 曲連続におよぶ怒涛のセットリストとなりました。

20曲を完⾛すると「⻑かったですよね…」と息切れしながも、本間は「村上市はお祭りが有名。お祭りの街に⽣まれたからソロコンサートができると聞いた時は、“お祭りしかないっしょ︕”と決めました」と語り、新成⼈になってさらに強くなった故郷への思いをコンサートのコンセプトに込めたことを明かした。

中盤では、ステージに⽴ち続けていた本間の姿が消えてしまう場⾯が。このピンチに村上市の観光キャラクター・サケリンがモニターに登場し本間を捜索。サケリンは本間を探しつつも「イヨボヨ会館」「おしゃぎり会館」「村上市スケートパーク」など村上市の施設をちゃっかり PR(村上市は〈3 つのさけである、鮭、酒、情け〉を⼤切にしています)。すると、2 階席に颯爽と登場した本間が「ニカイニイルヨ︕」と「ナニカガイル」を各階を⾛って移動しながら披露し、ファンの近くまで笑顔を届けた。

「唇 触れず…」では、特別ゲストとして AKB48福岡聖菜とHKT48豊永阿紀が参加。本間を含めた 3⼈は、2018 年の AKB48グループユニットじゃんけん⼤会に“ポメとミケとキツネ(通称:PMK)”というユニットを結成して出場したほどの仲。グループの垣根を超えた⼤の仲良しトリオが揃い、「会場に来て2⼈の顔を⾒て嬉しかった」と安⼼した表情の本間に対し、2⼈は「私たちの前だと⽢えたがりだけど、NGT48単独コンサートの時は本当にメンバーを引っ張っていた」と、親友⽬線での本間の⼀⾯を紹介するとともに、その舞台裏の努⼒と頑張りを讃えた。

「村上市に貢献したいな、新潟をアピー
ルしたい」

終盤には、ソロコンサートに臨むにあたり、「めちゃめちゃ緊張していました。(AKB48 として活動のため新潟を離れる機会も多く)⾃分はこのグループ(NGT48)の中でどうやっていくか葛藤していた時期も多くて。でも、その先に楽しい何かがあるって、それに気づけた1年だったなと思います」と悩んだ⽇々があったことを告⽩。

しかし同時に、⼆⼗歳の⽬標として「村上市でもっともっとお仕事がしたい。⽣まれ育った街ですし。村上市に貢献したいな、新潟をアピールしたいなと。みなさんにも、私の原点に是⾮是⾮遊びに来て欲しいなと思います(⼀部抜粋)」と溢れる地元愛を前向きに語った。

本編最後は、「これまでの出会いへの感謝とこれからの出会いに期待を込めて」とファンの皆様や仲間への感謝の気持ちを乗せて、「草原の奇跡」を歌い上げた。

アンコールでも本編に続き途切れることなく会場に響きわたる“ひなた︕”コールに応えるように、本間は最後の最後まで笑顔を絶やすことなくパフォーマンス。

「NGT48メンバーみんなでコンサートができるように頑張っていきたい」とこれからの意気込みを⼒強く語るとともに、ステージを降りるギリギリまで「ありがとうございましたー︕」「これからも頑張っていきます︕」と“新潟の太陽”と称される弾ける笑顔で挨拶し、⾃らの⼤きな⽬標であった夢のステージをやり遂げた。

〜来いっしゃ︕ひなたまつり〜セットリ
スト

No. タイトル メンバー
前座 1 チョコの⾏⽅ ⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
前座 2 最⾼かよ ⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
- Overture
1 ひなたフェスティバル 本間
2 #好きなんだ 本間
3 法定速度と優越感 本間
4 Max とき 315 号 本間
5 ロックだよ、⼈⽣は 本間〈バックダンサー〉⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
6 オキドキ 本間〈バックダンサー〉⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
7 投げ kiss で撃ち落とせ 本間
8 ドリアン少年 本間
9 ⼀歩⽬⾳頭 本間
10 サステナブル 本間
11 清純タイアド 本間
12 セーラーゾンビ 本間〈バックダンサー〉⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
13 ⾶べないアゲハチョウ 本間
14 フライングゲット 本間〈バックダンサー〉⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
15 僕の打ち上げ花⽕ 本間
16 夜⾵の仕業 本間
17 恋のお縄 本間〈バックダンサー〉⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
18 ハイテンション 本間〈バックダンサー〉⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
19 ⼤⼈列⾞ 本間
20 チーム 321 推し 本間〈バックダンサー〉⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
21 LOVE マシーン 本間〈バックダンサー〉⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
22 ナニカガイル 本間
23 BINGO! 本間
24 空き⽸パンク 本間
25 唇 触れず… 本間〈ゲスト〉福岡聖菜(AKB48)、豊永阿紀(HKT48)
26 Everyday、カチューシャ 本間
27 ポニーテールとシュシュ 本間
28 希望的リフレイン 本間〈バックダンサー〉⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
29 太陽ノック 本間〈バックダンサー〉⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
30 永遠より続くように 本間〈バックダンサー〉⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
31 草原の奇跡 本間
- 〜以下、アンコール〜
32 ずっとずっと 本間
33 昨⽇よりもっと好き 本間
34 春はどこから来るのか 本間〈バックダンサー〉⼤塚、佐藤、寺⽥、諸橋
(C) AKS

(C) AKS

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着