ようこそ劇場へ!「A3! SEASON SPRING&SUMMER」で笑顔満開!

ようこそ劇場へ!「A3! SEASON SPRING&SUMMER」で笑顔満開!

ようこそ劇場へ!「A3! SEASON SPRI
NG&SUMMER」で笑顔満開!

TOP画像引用元 (Amazon)

原作はリリース3周年を迎える人気スマホゲーム!
画像引用元 (Amazon)
演劇と真摯に向き合う青少年達の成長と絆を描いたアニメ『A3!SEASON SPRING&SUMMER』。
原作は、ダウンロード数650万を突破したリベルエンタテインメントによるイケメン役者育成ゲームです。
アプリゲームは2020年1月27日に3周年を迎え、Twitterでは出演声優、スタッフ、ファンのお祝いのツイートが多数寄せられました。
2.5次元舞台や声優たちのライブなどメディアミックスも盛んで、2020年1月から待望のTVアニメの放送が放送されています。
その人気の理由は、劇団員ひとりひとりを掘り下げた熱いストーリーと演劇を通して深まる彼らの絆にあります。
登場人物は全員舞台未経験者。
家に居場所がない、人と上手く関われない、人に言えない秘密があるなどの深い事情を持った青少年達です。
欠点を含めて魅力的な個性を持った団員達は総勢24名。
中学生から社会人まで年齢層が厚いのも魅力のひとつです。
▲【A3!(エースリー)】3周年記念PV
彼らはそれぞれ小さなきっかけで入団し、寮で共同生活をしながら稽古に励んでいます。
仲間とぶつかり合い、助け合い、悩みを乗り越えていく姿を笑いあり涙ありのスト―リーで描かれており、彼らを応援せずにはいられません。
女性向け作品特有の恋愛要素はほとんどなし。
原作のメインストーリーに沿ったアニメなので、まだゲームをプレイしたことがない方も楽しめますよ。
未経験者だった彼らが舞台で輝く瞬間、公演に至るまでの熱い人間ドラマが見逃せないアニメ作品です。
まさに王道!熱いストーリーに注目
物語の舞台は、東京郊外の街・天鵞絨(ビロード)町にある古い劇団・MANKAIカンパニー。
街のメインストリート・ビロードウェイでは、路上で即興劇が行われるほど演劇が盛んな街です。
主人公・立花いづみは突然届いた一通の手紙を頼りに、父が立ち上げた劇団・MANKAIカンパニーを訪れます。
そこで彼女が見たのは、かつての面影を失った潰れかけの劇場でした。
取り壊しの危機に瀕し、抱える負債は1000万円、しかも劇団員は入ったばかりのほぼ素人1人。
取り壊しをやめさせるには、かつてのように「春組」「夏組」「秋組」「冬組」すべての劇団員を集めて各公演を成功させ、一年以内に借金を完済させなくてはなりません。
いづみは新人劇団員・佐久間咲也とともに急ごしらえで5人メンバーを集め、新生「春組」を結成しますが、5人は全員初心者。
家庭環境も性格も抱えているものもバラバラで、なかなかまとまりません。
果たしていづみはMANKAIカンパニーを立て直し、劇場にかつての輝きを取り戻すことができるのでしょうか?
▲TVアニメ『A3!』PV~SEASON SPRING~本PV
出会ったばかりの劇団員たちがつまずき、ぶつかり合いながら成長し、公演の成功を目指す熱いストーリーはまさに王道! 
各組によって団結するきっかけが違っており、ストーリーのテンポも良いため飽きる隙もありません。
彼らの個人としての成長、チームとしての成長を見守りたくなる作品です。
魅力的な役者のつぼみとキャストを紹介!
画像引用元 (Amazon)
アニメ『A3!SEASON SPRING&SUMMER』には、輝く個性と悩みや陰をもった青少年が登場します。
今回のアニメに登場するのは、穏やかな雰囲気が漂う春組5名と、フレッシュな10代が揃う夏組5名。
キャラクターデザインは、ノベライズ版『薄桜鬼』の挿絵を担当した富士原良が手掛けています。
可愛い、かっこいい、ワイルドな魅力溢れる役者のつぼみ達とフレッシュな声優陣に注目です!
▲TVアニメ『A3!』PV~SEASON SPRING
〈春組〉
佐久間咲也(cv.酒井広大)
演技力が5人の中で一番低いものの、役者と舞台に憧れる想いは誰にも負けていません。
気持ちと成長で仲間を引っ張る春組のリーダーです。
碓氷真澄(cv.白井悠介)
演技力は5人の中で高いものの、できていない仲間に厳しく指摘するほど協調するのが苦手。
いづみに一目惚れし、彼女しか見えていない彼がどのように変わっていくのか注目です。
皆木 綴(cv.西山宏太朗
劇作家になる夢を持ち、春組の旗揚げ公演の脚本を一週間で書き上げた努力家。
仲間の抜けた発言にすぐツッコミを入れるツッコミ担当としても活躍します。
茅ヶ崎至(cv.浅沼晋太郎
普段は一流商社でバリバリ成果を出すサラリーマン。しかしそれは彼の表の顔。一人部屋を選んだ彼の裏の顔とは? 
ひとりの時とのギャップ、彼が芝居の世界で人としてどのように成長するか注目です。
シトロン(cv.五十嵐雅)
言い間違いだらけの外国人で、笑顔が魅力的なムードメーカー。
ピンチに陥った時などの深刻な場面でも、彼の言い間違いでみんなを笑顔にしてくれます。
旗揚げ公演で演じるのは『ロミオとジュリエット』をアレンジした男の友情劇『ロミオとジュリアス』。
稽古中、OBに「見ていられない」と言われた彼らがひとつにまとまった時、物語は大きく動き出します。
見守りたくなる魅力に溢れた春組の活躍をお見逃しなく!
 
画像引用元 (Amazon)
〈夏組〉
皇天馬(cv.江口拓也
子役上がりの実力派。自分の演技に絶対の自信を持ったオレ様系で負けず嫌い。素直になれないツンデレキャラです。
瑠璃川幸(cv.土岐隼一)
MANKAIカンパニーの衣装係担当。
相手が年上であっても臆さない毒舌家。キュートな見た目とのギャップ、最年少とは思えない存在感の持ち主です。
向坂椋(cv.山谷祥生)
少女マンガと王子様が好きな夢見がちな中学生。彼の妄想と自虐的に話す姿を含めて愛らしいキャラクターです。
斑鳩三角(cv.廣瀬大介)
三角が大好きな自由人。三角が見つからないとしょんぼり落ち込んでしまい、つい助けてあげたくなる魅力があります。
三好 一成(cv.小澤廉)
ハイテンションなパリピ系美大生。社交的ですが、本心を笑顔で隠すタイプ。
MANKAIカンパニーのホームページやチラシを一新させた実力派デザイナーでもあります。
個性派揃いの若手集団・夏組!
旗揚げ公演『Water me!〜我らが水を求めて〜』は、コメディ仕立てのアラビアンナイト。
夏組メンバーが全員主役を希望したことから、主役級のキャラクターがたくさん登場しますよ。
ひとりひとり抱える悩みや挫折も共感しやすく、絆が深まる合宿エピソードは見逃せません。
デコボコな5人がトラウマを乗り越え、舞台で活躍する姿をじっくり味わってご覧くださいね。
これぞ「A3!」心が弾む最高のオープニングテーマ

アニメ『A3! SEASON SPRING&SUMMER』の主題歌『Act! Addict! Actors!』を歌うのは、A3der(エースリーダー)。
原作ゲームに引き続き、春組、夏組、秋組、冬組のリーダー4人が担当しています。
作詞・作曲・編曲も原作ゲームの主題歌をヒットさせた、アニソン界の実力派アーティスト・大石昌良が担当。
華やかでポップな『A3!』の世界観をそのままアニメにした魅力溢れる主題歌です。
タイトルの『Act! Addict! Actors!』は『A3!』の正式名称。
タイトルこそシンプルですが、曲のクオリティは原作ゲームの主題歌2曲に引けをとりません。
Act! Addict! Actors! 歌詞 「A3ders!」
https://utaten.com/lyric/mi20012428
軽やかでキャッチーなイントロと咲也のソロ「やぁ、巡り会えたね」でぐっと心を掴まれ、4人全員で歓迎の歌を歌い出す演出に胸がドキドキワクワクしてきます。
まるで目の前でステージが繰り広げられているような臨場感で、期待に胸が膨らみます。
コーラスの「パッパッパ!パッと満開」の繰り返しもリズミカルで、自然に体がノッてきますよ。
Aメロのソロパートも各キャラクターの個性が光る歌い方と、他の3人の元気いっぱいな掛け声にメロメロになりそうです。
サビ直前の「幕が上がるよ」の後に開演ブザーの音が入るのも心躍る演出ですよね!
舞台袖と観客席の視点で、自分がMANKAIカンパニーにいる感覚をしっかり味わえます。
アニメ映像で夏組が入るタイミングも絶妙でかっこよく、サビで春組と夏組が一緒に歌って観客を誘う演出も最高に熱いです。
「主役も脇役もそんなの関係ない」のフレーズで、借金取りの古市左京が映し出されるのも、彼の今後を知るファンなら笑みがこぼれることでしょう。
原作ファンはもちろん、アニメからハマる人も心を鷲掴みにする最高のオープニングテーマです!
EDは春と「家族」の心地よさを感じさせるミドルナンバー
画像引用元 (Amazon)
エンディングテーマ『HOME』は、春組の5人が歌っています。
作詞・作曲家は園田健太郎です。
『HOME』は、春の木漏れ日の暖かさと春風のようなふんわりとしたメロディー、結成から間もない春組5人の心が綴られた歌詞が魅力的な楽曲となっています。
ドラムが奏でる心地よいリズム、穏やかな5人の歌声が耳に残り、聴いていて癒されますね。
惑いながらも前に進む春組を包み込む温かさに心が揺さぶられることでしょう。  
孤立していたメンバーも笑い合い、涙を見せられる「家族」になるまでを思い出すと胸が熱く込み上げてきます。
春組5人がかけがえのない仲間と自分の居場所を見つける『SEASON SPRING』に相応しい心温まるエンディングテーマです。
3月に発売予定のエンディングテーマCDには、夏組エンディングテーマ『オレンジ・ハート』も収録されています。
春組、夏組と異なる個性が花開く『A3!』の魅力に触れてみてくださいね。
見れば見るほど推しキャラが増える!「A3!」を応援しよう
画像引用元 (Amazon)
『A3! SEASON SPRING&SUMMER』は欠点を含めて愛せるイケメン達が、ひとり欠けても成り立たない演劇の世界で仲間と頑張る姿を応援したくなる作品です。
未経験から旗揚げ公演は無事に成功できるのか、彼らの活躍をアニメで確かめてみてください。
早くも2020年7月には、秋組と冬組の立ち上げと旗揚げ公演を描いた『A3! SEASON AUTUMN&WINTER』の放送が決定しています。
秋組はアウトローでワイルドな雰囲気、冬組はミステリアスで大人っぽい雰囲気のメンバーが集まっていて、どちらも魅力的です。
アニメとゲームを進めれば進めるほど推したくなるキャラクターが増えていき、箱推ししたくなりますよ。
役者のつぼみ達が苦難を乗りこえ、キラキラした舞台でどんな花を咲かせてくれるのか、あなたも一緒に見届けていきましょう!
アニメ・スマホゲームの最新情報はこちらからどうぞ
▷TVアニメ公式サイト
▷TVアニメ『A3!』 公式Twitterアカウント
▷ゲーム『A3!』公式サイト
▷ゲーム『A3!』公式Twitterアカウント

TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着