ミュージカル『ビリー・エリオット~
リトル・ダンサー~』ビリー役・川口
調「勇気と感動を感じていただけるよ
うなビリーになりたい」/連続インタ
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2017年夏に東京・大阪で上演され大ヒットしたミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』日本人キャスト版が、2020年7月から新たなキャストを迎えて東京・大阪で再演される。
物語の舞台は1980年代のイギリスの炭鉱町。ひとりの少年がプロのバレエダンサーを目指す。その主人公・ビリー役に今回選ばれたのが、川口 調(かわぐち・しらべ)くん、利田太一(としだ・たいち)くん、中村海琉(なかむら・かいる)くん、渡部出日寿(わたなべ・でにす)くんの4人である(五十音順)。
ビリー役には、歌や演技はもちろん、バレエ、タップ、ジャズなど各種ダンスの技術が求められる。応募総数1511名の中から、約1年間にわたる厳しいオーディションを経て、見事に主役の座を射止めた今回の少年たち。彼らがビリー役に決定した翌日(2019年12月)に、SPICEはインタビューをおこなった。その模様をひとりずつ(五十音順に)シリーズでお届けする。
(左から)川口 調 利田太一 中村海琉 渡部出日寿  (撮影:山本れお)
第一回目となる今回は、川口調くん。2007年生まれ、兵庫県出身。テレビ、舞台を中心に活躍。NHK 連続テレビ小説『まんぷく』、浪漫活劇『るろうに剣心』、『ワンピース音宴~イーストブルー編』などに出演。特技はバトントワーリングで、全日本選手権大会での優勝経験もある。

ーービリー役が決まって、今はどんな気持ちですか?
感動、です。
ーー『ビリー・エリオット』のオーディションを受けようと思った理由は?
お父さんが『ビリー・エリオット』の出演者募集のチラシを見て、「あ、うちの息子、イケるんじゃないか」と言って薦めてくれたからです(笑)。
ーーオーディションの感想をお聞かせください。
オーディションは、楽しかったし、あっという間でした。印象的だったのは、今回の最終オーディションの中で「楽しんでください」と海外のスタッフの方に言われたことです。これまでのレッスンでは、一生懸命やらないとみんなに追いついていけないという思いがあったので、すごく集中してやっていたんですけど、そう言われた時に「あ、レッスンって楽しんでやっていいんだ」ということに気づかせてもらって。そのおかげで今回のオーディションでは、今の自分の最大限の力を発揮できたんじゃないかなと思っています。海外のスタッフの方にはとても感謝しています​。
ーー学校で好きな教科は何ですか?
好きな科目は家庭科です。不器用なので、裁縫とか調理実習とかそんなに上手じゃないんですけど、自分なりに工夫をして、エプロンを作ったり、ランチョンマットを作ったりとか、そういうことが好きなんです。
ーー趣味は何ですか?
趣味はスライム作りと、チーズハットグ作りと、金魚の鑑賞です。家で金魚を3匹飼っていますが、それぞれに名前をつけていて、それぞれ違う餌をあげて、どの餌が一番成長しやすくなるかというのをいろいろ考えて、育てています。
ーーちなみに金魚の名前は?
ワキンが2匹とランチュウが1匹いるんですけど、ワキンは1匹目がシロハラさん。お腹あたりが白くなっているから。もう1匹は、頭の部分が黒く変色しているので、クロヅさんです。ランチュウの方は、僕が名付けなかったせいか、みんなからランちゃんと言われています。
ーー憧れの人はいますか?
ニュースキャスターの皆さんがすごいなと憧れています。というのも、僕は滑舌が悪くて、周りから「え、なんて?もう1回言って?」と言われることがあるんです。ニュースキャスターの方は、ニュースを伝える時に、生放送で緊張する中でも、難しい言葉をスラスラ言えていて、とても尊敬します。
ーー将来の夢は何ですか?
将来の夢はいろいろありすぎて、何にしようか迷っているんですけど、1つ目は、海外のバレエ団に入りたいということ。あとは、バトントワーリングの先生になること、遊園地を経営すること、そして、ファストフードのお店で働いてみたいです(笑)。
ーーファストフードの夢はかなえやすいかも(笑)。ところでバトントワリングはいつからやっているんですか?
2歳半の時から正式に始めました。僕が生まれる前からお母さんがずっとやっていて、その後、お姉ちゃんとお兄ちゃんも始めて、それを見ながら僕も1歳半ぐらいから真似をして始めたようです。
ーー2020年夏の本番に向けて、自分自身の中で課題だと思っていることはありますか?
体づくりです。オーディションが始まる前に足を痛めてしまったということもあり、体を強くするために、食生活を変えたり、生活のリズムを整えたり、筋肉や骨を作ったりすることが大事だと考えています​。
ーー舞台では、どんなビリーになりたいですか?
観てくださるお客様に勇気と感動を感じていただけるようなビリーになりたいです。
ーー劇中でお気に入りの場面やセリフはありますか?
好きな場面は親友のマイケルとビリーが歌う「Expressing Yourself」のシーンです。マイケルが当たり前のようにワンピースを着て遊んでいるのが面白くて。しかも、お父さんもしょっちゅうやっていると言っていたのが衝撃的でした(笑)。
ーーあなたがビリーと共通するところ、或いは、ビリーに共感するところは何かありますか?
ビリーはロイヤルバレエスクールに行くために、はるばるロンドンまでオーディションを受けにいきます。それは僕が兵庫県から東京までオーディションを受けにいくことと似ていると思います。東京で応募して東京でレッスンをするという人も多いのですが、僕は地方からの応募だったので、遠いところに住んでいるけれど、ビリー役になりたいという夢を諦めずに頑張ったというところが似ているように思います。

ーーそれでは最後に、読者の皆様に一言お願いします。
今回、ビリー役を演じることになりました。自分にしかないものをビリーに活かすことができるように一生懸命頑張るので、ぜひ見に来てください。応援してください。
川口調 (撮影:山本れお)
ミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~』は、2000年に公開された映画「リトル・ダンサー」をエルトン・ジョンの音楽でミュージカル化した舞台作品。映画版の監督スティーヴン・ダルドリーが舞台版でも演出を手掛けた。脚本は「ロケットマン」を手掛けたリー・ホールが担当。2005年にミュージカルの舞台がロンドンで開幕すると空前の大ヒットを記録し、イギリスで最も権威ある演劇賞ローレンス・オリヴィエ賞で最優秀新作ミュージカル賞を含む4部門を受賞。2008年にはブロードウェイに進出、トニー賞10冠の快挙を成し遂げた。2017年日本初演では、東京と大阪で約4か月に渡る異例のロングラン公演をおこない、16万人を動員し、数多くの演劇賞を受賞するなど大成功を収めた。
取材・文=五月女菜穂

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