ミュージカル『ビリー・エリオット~
リトル・ダンサー~』マイケル役・河
井慈杏「自分のままでいながら面白さ
とメッセージを一緒に届けられたら」
/連続インタビュー(5)

2017年夏に東京・大阪で上演され大ヒットしたミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』日本人キャスト版が、2020年7月から新たなキャストを迎えて東京・大阪で再演される。
物語の舞台は1980年代のイギリスの炭鉱町。ひとりの少年がプロのバレエダンサーを目指す。その主人公ビリー・エリオットの背中を押す親友マイケル役として、ビリー役同様にクアトロキャストで長期公演に臨むのが、河井慈杏(かわいじあん)くん、菊田歩夢(きくたあゆむ)くん、佐野航太郎(さのこうたろう)くん、そして日暮誠志朗(ひぐらしせいしろう)くんである(五十音順)。
マイケル役もまた、約1年間にわたる厳しいオーディションを経て選ばれた。決定の翌日(2019年12月)、SPICEは個別インタビューを実施。その模様をひとりずつ(五十音順に)シリーズでお届けする。
(左から)河井慈杏 菊田歩夢 佐野航太郎 日暮誠志朗 (撮影:山本れお)

まず今回は、河井慈杏くんから話を聞く。河井くんは2008年生まれ、東京都出身。

ーーマイケル役が決まって、今はどんな気持ちですか?
正直言ってびっくりしています。(オーディション結果を聞いた)昨日の出来事が、今日だったのではないかというぐらい、嬉しさがずっと続いていますが、マイケルに選ばれたからには、しっかりとマイケルになりきって頑張ろうという気持ちです。その準備はできています。
ーー『ビリー・エリオット』のオーディションを受けた理由は?
僕は4歳の頃からシンガポールにいっていて、一昨年ぐらいまで、山城力くん(※前回公演でビリー役)と同じ学校でした。力くんが学校を辞めて、日本に帰っていったことは寂しかったのですが、ビリーのオーディションに受かったと聞き、それはすごいことだなと思って。
僕も『ビリー・エリオット』はDVDで見ていて、生の舞台を見たいなと思っていたので、日本に帰った時にお母さんに頼んで『ビリー・エリオット』の公演を観にいかせてもらいました。そこで圧倒され、鳥肌が立っちゃったんです。それで、大変だろうけど僕もやりたいなと思い、今回のオーディションを受けました​。
ーーオーディション中、海外スタッフから何か印象に残ることは言われましたか?
「自分が楽しまないと、お客さんも楽しめないよ」と言われました。そこで、自分が「Expressing Yourself」の振りを踊っている時、みんなとゲームをした時の楽しい気持ちを心に持ちながら踊ってみると、「すごく良かった」と言ってくれたのです。なので、本番でもしっかり楽しみながらできたらいいなと思います。
ーー学校で好きな教科は何ですか?
音楽です。僕は歌が得意で、音符の記号も覚えています。本当に音楽が好きなんです​。
ーー何か習ったりはしていましたか?
オーディションを受ける2年前位から歌とバレエとダンスの勉強を始めて、また、オーディションを受ける1年前位から演技の勉強を始めました。
ーー学校での課外活動や部活動はやっていましたか?
今、学校で、ウインドバンドという、吹奏楽のバンドに入っているんですけど、僕はクラリネットをやっています。音楽が好きなので、とても楽しいです。
ーー趣味は何ですか?
それも音楽です。楽器を演奏することも、歌うことも好き。そしてダンスも大好きです。あとは読書ですかね。僕は、現実にあることよりも、例えば「ハリー・ポッター」のような空想的な話が好きです。マイケルも頭の中でファンタジーを繰り広げている役なので、それをイメージしながら面白く演じられたらいいなと思います。
ーー憧れの人はいますか?
山城力くんです。力くんは自分のやりたいことに向かって頑張っていた。そんな力くんはすごいと思うし、僕はすごく憧れています​。
ーー将来の夢は何ですか?
ミュージカル俳優です。ミュージカルが難しいものであることはわかっていますが、自分の好きなことだし、やっていると幸せを感じます。例えばアクロバットはまだやったことがありませんが、もしアクロバットが必要ならもちろん挑んでみたい。ミュージカルのためなら、いろいろな難しいことにも挑戦できます。
ーー2020年夏の本番に向けて、自分自身の中で課題だと思っていることはありますか?
タップダンスです。僕にとってオーディションの中で一番難しかったのはタップダンスでした。このオーディションに参加するにあたって初めてやったので、リズムが難しくて……。でも、周りのみんなが協力してくれて、自分でもリズムを理解したことで、出来るようになったのは嬉しかったです。
ーーあなたがマイケルと共通するところ、或いは、マイケルに共感するところは何かありますか?
日本に帰ってきてから服装のことで、学校の友達に「おしゃれうさぎ」なんて言われちゃったんです。だけど自分が好きな服だったので、そのまま着ていたらもうみんな慣れてきてしまったのか、自然と親しい友達になれた。やっぱり自分でいること、ありのままでいることが大事だと思いました。そういうところがマイケルと近いのではないかとおもいます。
ーー舞台では、どんなマイケルになりたいですか?
マイケルは「ありのままの自分で」と言っているので、自分のままでいながら、面白さとメッセージを一緒に届けられたら嬉しいです。
ーー劇中でお気に入りの場面はありますか?
『ビリー・エリオット』は感動するところがいっぱいあって選べないんですけど(笑)、マイケルになったからには「Expressing Yourself」のシーンですね。マイケルはビリーを素で笑わせてしまうぐらい面白い。僕も相手のビリー役の子を心から笑わせられるくらい、楽しめたらいいなと思います。
ーーそれでは最後に、読者の皆様に一言お願いします。
マイケルが持っているたくさんのメッセージと自分自身のたくさんの個性が一緒に届けられたら嬉しいです。作品のメッセージがお客さんの心に残るように、届けられるようにしたいです。
(左から)河井慈杏 菊田歩夢 佐野航太郎 日暮誠志朗 (撮影:山本れお)
ミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~』は、2000年に公開された映画「リトル・ダンサー」をエルトン・ジョンの音楽でミュージカル化した舞台作品。映画版の監督スティーヴン・ダルドリーが舞台版でも演出を手掛けた。脚本は「ロケットマン」を手掛けたリー・ホールが担当。2005年にミュージカルの舞台がロンドンで開幕すると空前の大ヒットを記録し、イギリスで最も権威ある演劇賞ローレンス・オリヴィエ賞で最優秀新作ミュージカル賞を含む4部門を受賞。2008年にはブロードウェイに進出、トニー賞10冠の快挙を成し遂げた。2017年日本初演では、東京と大阪で約4か月に渡る異例のロングラン公演をおこない、16万人を動員し、数多くの演劇賞を受賞するなど大成功を収めた。
取材・文=五月女菜穂

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着