アイビーカラー 切ないサウンドの正
統派バンドが今アツい

若い世代を筆頭に支持されるアイビーカ
ラー

大阪出身の4人組バンド「アイビーカラー」をご存知でしょうか。
「キレイで切ないサウンドがたまらない」と若い世代を中心に共感を呼ぶ、正統派ノスタルジックピアノロックバンドです。
今回はそのアイビーカラーのメンバーや人気曲をご紹介します。ぜひこの機会にアイビーカラーの魅力を知ってください!

大阪出身の正統派バンド アイビーカラ
ーとは

アイビーカラー/ibeCALLER 概要

2016年2月から活動を始めた大阪出身のノスタルジックピアノロックバンド アイビーカラー。
メンバーは、佐竹惇(ボーカル&ギター)、碩奈緒(ベース)、酒田吉博(ドラム)、川口彩恵(キーボード)の男女4名で構成されています。
平均年齢は24歳で、今後まだまだ成長が期待できる期待大なバンドです。

バンド名は英語表記では“I be CALLER”。名前の由来はアイビーの花言葉「永遠の愛」 とCALLERの意味「発信者」などの意味をかけ、“決して消えることのない「愛」を歌う”というメッセージが込められています。

バンドとしては、恋愛をテーマにした「愛する」感情を歌う曲が多く、また切ない歌詞と透明感のあるサウンドが特徴的。
甘酸っぱい恋や爽やかな恋が描かれた曲が若者からの共感を得て、多くの人の心を掴んで離さない実力派バンドです。

アイビーカラーのメンバー紹介

佐竹惇(ボーカル&ギター)

伸びやかな歌声を持つボーカル&ギターの佐竹惇さん。
アイビーカラーの作詞作曲を手掛けています。
佐竹惇 公式Twitter
佐竹惇 公式Instagram

碩奈緒(ベース)

映画は感動系よりもサイコホラー系が好きだという、かわいい見た目とは裏腹なギャップを持つ碩奈緒さん。
一番好きな映画はSAW。7作もある全シリーズを観るほどであるそうです。

碩奈緒 公式Twitter
碩奈緒 公式Instagram

酒田吉博(ドラム)

ドラム以外にもカメラマンとしての活動も行っている酒田吉博さん。
彼のインスタを見ると本格的な写真ばかりです。
時にはアイビーカラーのジャケット写真やフライヤーの写真・デザインなどを手掛けることも。

酒田吉博 公式Twitter
酒田吉博 公式Instagram

川口彩恵(キーボード)

清楚で女の子らしい印象の川口彩恵さん。
元々はクラシックがきっかけでピアノを始め、アイビーカラーに加入することが決まってからバンドに興味を持ち始めたのだそうです。
川口彩恵 公式Twitter
川口彩恵 公式Instagram

略歴

前身バンドであるシグナルデイズの解散後、ボーカルの佐竹さんを中心に2016年2月より大阪にて始動した彼ら。
ただ、始動当初からいるメンバーとしては佐竹さんだけであり、徐々に他メンバーを迎え入れ、現メンバーで構成されています。
例えば始動当時、ドラムは西川さんという別の方でしたが、彼の脱退をきっかけに2018年11月から現メンバーである酒田さんが加入しています。

2016年~2018年はライブやフェスを主に活動とし、その3年の中でミニアルバムを2枚リリース。
2019年からは徐々に活動範囲を広げて東京ワンマンを含むツアーを成功させ、ミニアルバムやシングル曲などもリリースし、世間により深く浸透してきたと言えます。

また作詞作曲を手掛けている佐竹さんは、学生時代はケミストリーや初期のEXILE、またHYなどを好んで聴いてきたのだそう。
きっとそれがJ-POP寄りの正統派バンドである、今のアイビーカラーを形作っているのだと思います。

アイビーカラー 切ないサウンドの正統派バンドが今アツいはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着