同性からも絶大な人気をほこるアジアのアイドルTWICEが愛される理由とは!?

同性からも絶大な人気をほこるアジアのアイドルTWICEが愛される理由とは!?

同性からも絶大な人気をほこるアジア
のアイドルTWICEが愛される理由とは
!?

TWICEの魅力に迫る!
TWICEは5人の韓国人と3人の日本人、1人の台湾人の9人で構成されています。
多国籍グループとして活動するアイドルは珍しく、韓国・日本・台湾の文化交流の懸け橋にもなり得るでしょう。
TWICEについて詳しく知るほどに、彼女たちが深く愛されている理由がわかります。
結成から日本進出まで
2015年5月5日から、韓国系の音楽専門チャンネル「Mnet」にてTWICEのメンバーを決めるオーディション番組「SIXTEEN」が放送されました。
同年7月に合格者が決定し放送も終了し、10月20日に『THE STORY BEGINS』というミニアルバムでデビューを果たします。
SMAPやウィル・スミスなどの著名人をプロデュースしてきたパク・ジニョンが関わっているグループということもあり、TWICEは大変な注目を浴びました。
数々の名誉ある賞を総なめにしていく中で、2017年にはベストアルバム『#TWICE』をリリースし日本デビューを果たしています。
同年10月にシングル『One More Time』を日本でリリースし、アルバム『#TWICE』とともにオリコンチャートで1位を獲得しました。
日本国内でも多くのファンを獲得したTWICEは、2017年12月31日にNHK紅白歌合戦に初出場しています。
TWICEの各メンバーについて
歌が一番うまいリーダーのジヒョ
TWICEのリーダーは韓国人のジヒョです。
10年の練習生期間を経ており、メインボーカルとしてもグループを引っ張っています。
授賞式などのトークはジヒョが主に担当しているようです。歌の上手さはグループで1番と言われています。
明るいキャラクターのナヨン
明るいキャラクターが人気のナヨンも韓国人で、ジヒョの次に歌唱力が評価されているそうです。
そのためTWICEの楽曲はほとんどナヨンからはじまり、グループのエースと言われています。
ボーイッシュなジョンヨン
ジョンヨンも韓国人で、ボーイッシュな雰囲気で同性が憧れる人気のメンバーです。
彼女の姉は人気ドラマや映画に出演している女優のコン・スンヨンで、姉妹で芸能活動をしており注目されています。
コミカルなキャラクター ダヒョン
ダヒョンはグループ内で飛びぬけて明るく、バラエティ番組でも活躍している韓国人メンバーです。
身体の柔らかさを披露して「豆腐」というあだ名がつきました。コミカルなキャラクターが人気のメンバーです。
メインラッパーをつとめるチェヨン
グループの楽曲でメインラッパーをつとめる韓国人のチェヨンは、キレのよいハイクオリティなラップを披露し高い評価を得ました。
メンバー内では小柄な方で、たびたび変わる彼女のヘアスタイルに注目しているおしゃれ女子が多いそうです。
日本人はモモとサナ、ミナの3人います。3人はそれぞれYouTube動画や日本のショッピングモールでスカウトされ、TWICEのメンバーになりました。
ダンスの実力が高いモモ
京都出身のモモは一度TWICEのメンバー選考で脱落していますが、その高いダンスの実力から「絶対にモモが必要だ」と、パク・ジニョンの一言で選ばれたそうです。
キレのあるダンスとは裏腹に、ふんわりした緩いキャラクター性を持っているため、バラエティ番組にも出演し人気を得ています。
大阪出身の天然キャラ サナ
サナは大阪出身の、天然キャラで注目を浴びたメンバーです。日本での活動の際はサナがメイントークをつとめています。
映画評論家TC Candlerが毎年YouTubeで発表している「世界で最も美しい顔100人」の2017年版にて、日本人トップである21位を獲得しました。
アメリカ生まれのミナ
ミナはアメリカで生まれ兵庫の西宮で育っています。幼い頃からバレエを習っており、デビューまで10年以上のバレエの稽古を続けていました。
2019年7月、TWICEのワールドツアー前に不安障害であることが発覚しツアーを欠席していますが、現在も治療を続けています。
唯一の台湾人 ツウィ
グループ内で唯一の台湾人がツウィです。サナが21位を獲得した「世界で最も美しい顔100人」の2019年版で第1位を獲得するくらい、メンバーの中でも美人で知られています。
高身長で高い美貌を持っているため、CMなどに単独出演することもあるそうです。
TWICEの楽曲でこの3曲はおさえておきたい!
TWICEはおしゃれな楽曲はもちろん、その振付けにも大きな注目を浴びています。
ポップでキュートな振付けを真似るべく、YouTubeの再生回数は他アーティストより抜きん出て多いです。
TWICEの中でおすすめの3曲をMVと一緒に紹介していきましょう。
「TT」
▲TWICE "TT" M/V
TT -Japanese ver.- 歌詞 「TWICE」
https://utaten.com/lyric/sa17062202
日本デビューを果たしたアルバム『#TWICE』の3曲目に、日本語バージョンの『TT』が収録されています。スタイリッシュでキュートなダンスナンバーです。
YouTubeのMVは、再生回数5億回を越えています。
この楽曲中には「TTポーズ」と呼ばれる振付けがあり、これは泣き顔の顔文字を表わしているらしく「かわいい!」と話題になりました。
川口春奈やきゃりーぱみゅぱみゅが、InstagramでTTポーズを真似た動画を投稿しています。
このTTポーズがきっかけで、アジアの中で人気が低かった日本で多くのファンを獲得していったそうです。
2017年12月31日に初出演した紅白歌合戦でも、この曲が披露されました。
「CHEER UP」
▲TWICE "CHEER UP" M/V
CHEER UP -Japanese ver.- 歌詞 「TWICE」
https://utaten.com/lyric/ya17082108
2016年4月25日にリリースされた2枚目のアルバム『PAGE TWO』のリードシングルが『CHEER UP』です。ラップが映えるアップテンポでキャッチーな楽曲で、各メディアからは「カラーポップ」と呼ばれました。
こちらのYouTubeのMVも再生回数3億7千回を越えており、著名人らが振付けを真似してSNSにアップする現象が起きています。
メンバーの様変わりする、おしゃれな衣装も注目されました。
またこの楽曲の歌詞でサナが「Shy Shy Shy」を上手く歌えず「シャシャシャ」と発音したところ「かわいい!」と反響が起こり、今でもライブで盛り上がるポイントの1つになっています。
「Fake & True」
▲TWICE 「Fake & True」 Music Video
Fake & True! 歌詞 「TWICE」
https://utaten.com/lyric/mi19111225
2020年2月5日に発売したリパッケージアルバム『&TWICE-Repackage-』の2曲目に収録されているのが『Fake & True』です。この曲は2019年11月に日本でリリースされたフルアルバム『&TWICE』の一曲目に、リード曲としても収録されています。
楽曲には「自分の殻を破り、ありのままの自分で進んでいく」という意味が込められており、各メンバーそれぞれ「Fake」と「Ture」をどう表現しているかも見どころなMVになっているそうです。
今までの楽曲よりも大人でセクシーなメンバーの雰囲気が印象的な映像になっています。
多くの可能性を持つTWICEの今後に注目!
キャッチーで思わず真似したくなる振付けが多いTWICEは、多くの著名人らも注目しています。
楽曲の良さはもちろん、美しさと可愛さ、各メンバーの愛されるキャラクター性から今後も広い活躍が見られそうですね。アジアのアイドルグループTWICEの活動から、今後も目が離せません。

TEXT Imahashimiwa

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着