来日決定!Yellow Clawの豆知識 & 来
日前に聞いておきたいオススメ曲まと

こんにちは!DJ HACKsのSo-onです

 
今回は4月28日に新木場ageHaにて来日公演が決定しているDJ/プロデューサーユニット、Yellow Clawについて紹介したいと思います。
 
実はDJ HACKsでYellow Clawについて特集するのは初めてなんです…!!
 
Yellow Clawとは?
 
Yellow Clawはオランダのアムステルダム出身のDJ/プロデューサーユニット。
2010年に結成されて、わずか2,3年でヨーロッパで大人気になりました。
 
もともとは2人のDJと1人のMCで構成される3人組ユニットでしたが、2016年にMCのBizzeyが脱退。
それ以降は2人組として活動することになりました。
 
Yellow Clawといえば当時EDMブームの真っ只中だった2012~2014年にベースミュージックを次のトレンドとして浸透させたことでも知られています。
 
そして、彼らの一番の魅力といえば、ライブ。
僕、So-onもYellow Clawのライブを何度か体験しているのですが、いつ見ても超楽しいです。
曲もカッコいいし、Yellow Clawの2人がマイクでガンガン煽ってくるし、フロアもどんちゃん騒ぎみたいになって、ライブが終わる頃にはマラソンしてきたみたいな気持ちになります(笑)
 
彼らのライブでは「Yellow Mother F**kin’ Claw!!」という掛け声がお決まりのワードです。
ライブ中に何度も出てくるので、覚えておきましょう。
ちなみにこのワードはFワード呼ばれる少し汚い言葉なので、普段の生活では言わないように…(笑)
 
Yellow Clawにまつわる豆知識
(1)名前の由来
 
みなさんはYellow Clawというユニットの由来を知っていますか?
 
Yellow Clawはアムステルダムの「Jimmy Woo(ジミー・ウー)」という地元で人気のクラブでレギュラーイベントを開催していたDJたちで結成したグループで、ユニット名はそのイベントの名前から命名されました。
 
この「Jimmy Woo」は人気アメコミシリーズ「マーベル」に登場するヒーロー「ジミー・ウー」から取った名前です。
「ジミー・ウー」はマーベル映画「アントマン&ザ・ワスプ」にもチラッと登場しているのですが、原作のコミックでは天敵でもある悪役の「イエロー・クロウ」と戦っています。
 
出典:Marvel
 
察しの良い方はもうお気づきでしょう。
彼らが出演していたイベントのタイトルこそが「Yellow Claw」で、それがいまのユニット名の由来なのです。
 
当時のイベント「Yellow Claw」のフライヤー。
出典:Party Flock
 
(2)映画監督としても有名だった!?
 
メンバーのJim(ジム)はカメラマン、映画監督としても活動していました。
2013年には映画「Wolf」をオランダで発表し、様々な賞を受賞しています。
 
「Wolf」のトレイラービデオ↓
 
そういえば、Yellow Clawってミュージック・ビデオをはじめとした映像がカッコいいんですよね。
Yellow Clawの個性でもあるクールな映像もJimの経歴あってこそなのではないかなと思います。
 
(3) バリの悪魔
Yellow Claw は2014年にSpinnin’ Recordsの傘下として自身のレーベル「Barong Family」を立ち上げました。
「Barong Family」といえば上の写真のジェケットにある謎のキャラクター。私は個人的に「バロン君」とテキトーな名前を付けてました(笑)。
 
この謎のキャラクターの正体は、バリの伝統的な悪魔”バロング”の仮面だそうです。
 
来日前に聞いておきたい曲
 
今回はゲストをお招きしています。
今年1月にYouTubeでYellow Clawの新アルバムのティザー動画でフィーチャーされて話題になっていた筋金入りのYellow Clawファン、Naoさんです!
 
Naoさんがフィーチャーされた動画はこちら↓
 
というわけで、ここからはNaoさんにバトンタッチして、来日前に聞いておきたい曲を紹介してもらいます!
 
(1)Yellow Claw – Good Day ft. DJ Snake & Elliphant
 
オススメの1曲目はGood Dayです。
この曲は私がYellow Clawの中で好きな曲でもあり、大ファンになったキッカケの曲です。
それまではなんとなく聴いてる程度だったんですけどGood Dayを聴いてどんどんYellow Clawの曲にハマっていきました。歌詞がとにかく大好きです。
 
(2)Yellow Claw – Till It Hurts ft. Ayden
 
2曲目は「Till It Hurts」です。
フェスでファンのみんなで歌う「Till It Hurts」がとにかく好きで普段聴く「Till It Hurts」とは違うのでぜひ生で聴いてほしい1曲です。
 
(3)Yellow Claw – Amsterdamned
 
3曲目は「Amsterdamned」です。
Yellow Clawの新しく出たアルバムにも入ってる曲です。
そして私がNever Dies Pt3に出た時に使われてた曲でもあるのでとても思い入れある曲です。
 
来日イベント情報

イベント名
WORLD CLASS 5th Anniversary feat. YELLOW CLAW

開催日時
2020年4月28日
23:00〜

会場
ageHa 新木場

出演
Yellow Claw
banvox
Valy Moand more…!!

イベント情報
https://djhacks.zaiko.io/_item/323683
 

!function(d,s,id){var
Js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="https://zaiko.io/widgets/all.js.php";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","ZAIKO-jssdk");
DJ HACKs Tickets
2020-04-28
WORLD CLASS 5th Anniversary feat. YELLOW CLAW @ ageHa
購入
 
 
 

新着