STU48:5thシングル5/27リリース決定
「祝3周年! 3時間ニコ生スペシャル」
で瀧野由美子の事務所移籍も発表

瀬戸内7県を拠点に活動する、STU48の5thシングルのリリースが2020年5月27日(水)に決定。2020年3月28日17:00より生配信された、ニコニコ生放送『STU48 祝3周年! 3時間ニコ生スペシャル』内にて、STU48のキャプテン・今村美月より発表された。

新型コロナウイルスの感染状況に関する最新の状況を鑑みて『STU48 3周年コンサート』は中止となったが、コンサートが開催予定だった3/28(土)に、STU48の全メンバーが集まり結成3周年記念をお祝いする生配信を実施。

番組の冒頭で、STU48のキャプテン・今村美月から「私達ができること、それは新しい曲をお届けすることで、少しでも皆さんに喜んでいただいて元気になってもらうことではないかと思い、私達STU48は5枚目のシングルを5/27にリリースさせていただきます!」とSTU48の 5thシングルが5/27(水)に発売されることを発表。

今回のシングルはAKB48グループ初の試みとして、表題曲を1期生・ドラフト3期生・岡田奈々(AKB48 team4兼任)で歌唱するバージョンと、2期研究生で歌唱するバージョンの、2パターンをリリース。

今村は、「私達も皆さんと会えない日々は本当に寂しいですが、今は一人ひとりができることをして全力で力を合わせて乗り切って行きましょう!また一緒に楽しい時間を過ごせることを楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。」と締め括った。
発表する今村美月

発表する今村美月

今村美月

今村美月

向井地美音「一緒に頑張ろうね!」

ニコニコ生放送の配信内では、3周年の思い出写真をメンバーが紹介したり、課外活動ユニットのことをもっと知れるコーナーや、2期研究生のクイズコーナー、さらにはメンバーの日頃の活動をメンバーの投票で決定し表彰する「セトベリー賞」(最激劣悪遅刻賞など)・「セトデミー賞」(最優秀モテ女賞など)など、盛り沢山の内容でお届け。

表彰式の終盤で、AKB48グループ総監督の向井地美音より、STU48の結成3周年をお祝いするコメントムービーが届いた。その中で、「瀧野由美子ちゃん!私が所属している事務所、Mama &Sonへの移籍が決定しました!おめでとうございます!」と発表。「ゆみりんの活動にもすごくすごく期待しています!一緒に頑張ろうね!」とエールを送った。

瀧野由美子は「こんな私に声をかけてくださったことをありがたく思っています。事務所に恩返しできるように、頑張りたいと思います。引き続き、STU48としても活動するので自分の可能性が広がると思って頑張ります!48グループの中でも憧れている先輩ばかりなので、自分も先輩方のようになりたいし、優しい先輩ばかりなので、これからたくさんお世話になりたいと思います!」と話し、STU48のメンバーからは「おめでとう!」と歓声が上がった。 

番組の最後に、副キャプテンの福田朱里は「皆さんのおかげで5枚目シングルが発売することができますし、握手会とかライブで皆さんに早く会いたいなと思っています!2期研究生も入ってパワーアップしたSTU48の4年目も、よろしくお願いします!」と想いを伝えた。
瀧野由美子

瀧野由美子

メンバーコメント 瀧野由美子

瀧野由美子<STU48 5thシングル 1期生verに参加>
                                       
STU48が5枚目のシングルを出させて頂けるということで、コロナウィルスの影響でファンのみなさんに直接お会いできる機会がないなかで、このような機会をいただけて嬉しいです。私たちにできることといったらやはり歌を届けることなので、この新曲で、STU48一丸となって全国のファンのみなさまを笑顔にできたらと思います。

また、私事ですが、今回事務所を移籍させて頂きます。これはファンのみなさんやSTU48のスタッフのみなさんのおかげです。AKB48の選抜でご一緒しているみーおん(向井地美音)さんや名だたるOGの方たちが所属している事務所なので、先輩方のように様々なところで活躍できるアイドルになれたらと思います!
瀧野由美子

瀧野由美子

メンバーコメント 今村美月

今村美月<STU48 5thシングル 1期生ver. に参加(STU48 キャプテン)> 

5thシングルの発売を発表させていただきました!今回、AKB48グループで初めて同じ楽曲で、1期生・ドラフト3期生・岡田奈々さんで作りあげるバージョンと、2期研究生のみんなが作りあげるバージョンの2パターンが発売となります!

STU48は、瀬戸内7県という広域のグループとして結成したり、劇場が船だったり、AKB48グループの中でも初めてのことにいろいろと挑戦させていただけて、たくさん期待をしていただけているのかなと思うので、これからもどんどん新しい道を切り開いていけたらいいなと思います。
今村美月

今村美月

メンバーコメント 岡田奈々

岡田奈々<STU48 5thシングル 1期生ver. に参加(AKB48 Team 4 / STU48 前キャプテン>                                        
5thシングルのリリースが決定しました!ありがとうございます。
なんとAKB48グループ初の試みとして同じ表題曲を、1期生・ドラフト3期生・岡田奈々が歌唱するバージョンと、2期研究生が歌唱するバージョンが発売になるということで、どんな風になるか想像ができないのですが、きっとみんなの良さが違ったかたちで見ることができると思います。

2パターン、両方とも楽しんでいただけたら嬉しいです。2期研究生にとっては初めての経験が多いと思うので、たくさんのことを学んで成長してもらって、STU48が一丸となってこれからもっともっと大きくなってけたらいいなと思います。
3周年コンサートは中止になってしまいましたが、開催予定だった今日、ファンの皆さんに嬉しい報告ができました!

こうしてシングルが発売できるのは日頃から応援してくださっているファンの皆さんのおかげだと思うので、感謝の気持ちを忘れずにみんなで頑張っていきたいです。

<2期研究生へ向けてのコメント>
2期研究生は初めてのMV撮影で歌やダンスを覚えることも大変だと思いますが、一番大事なのは誰よりも努力して撮影に臨むことだと思います!

そして緊張すると思いますが、とにかく楽しんで、ファンの方の心に響くよう一生懸命な姿を見せられるように頑張ってほしいです!
岡田奈々

岡田奈々

STU48 5thシングル 情報

番組内では3つのお知らせを発表。
(1) 5月27日(水)に5thシングルがリリース決定

(2) 表題楽曲を岡田奈々(AKB48 team4兼任)を含む1期生・ドラフト3期生全員で歌唱するType Aと昨年12月に加入した2期研究生全員が歌唱するType Bの2パターンの表題曲が存在するAKB48グループとして初めての試みを実施

(3) 瀧野由美子、48グループ人気メンバー・OGが数多く在籍する芸能事務所Mama&Sonへの移籍が決定

●STU48 5thシングル 表題曲 参加メンバー 46名
<1期生/ドラフト3期生>
石田千穂/石田みなみ/今村美月/岩田陽菜/大谷満理奈/岡田奈々/甲斐心愛/門脇実優菜/榊 美優/新谷野々花/瀧野由美子/田中皓子/谷口茉妃菜/兵頭 葵/福田朱里/峯吉愛梨沙/森下舞羽/矢野帆夏/沖 侑果/信濃宙花/中村 舞

<2期研究生>
池田裕楽/今泉美利愛/内海里音/尾崎世里花/川又あん奈/川又優菜/工藤理子/小島愛子/近藤ありす/迫姫華/清水紗良/鈴木彩夏/高雄さやか/田口玲佳/田中美帆/田村菜月/中廣弥生/原田清花/南有梨菜/宗雪里香/吉崎凜子/吉田彩良/立仙百佳/渡辺菜月
集合写真 (C) STU

集合写真 (C) STU

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着