曲もDJスキルも超カッコいい!James
Hype(ジェームズ・ハイプ)って知っ
てる?

こんにちは!DJ HACKs編集長のSo-onです。

 
ここ数週間、新型コロナウイルスの影響で学校や会社が閉鎖になったり、イベントが中止になったり、何かと暗いニュースが続いています。
 
DJ HACKsができることといえば、イベントに行くのが難しい今だからこそ、色々なアーティストや音楽をみなさんに紹介して、日々を少しでも明るく過ごせるようにすること。
先日、DJ HACKsのTwitterフォロワーのみなさんからオススメのアーティストを教えて頂いたので、時間の許す限り紹介していきたいと思います!
 
今回はベース系アーティスト、James Hype(ジェームズ・ハイプ)を紹介します!
 
もしかしたら初めて聞くという人もいるかもしれませんが、EDMブームの流れからハウスブームが来ているここ数年のトレンドを踏まえるとJames Hypeが新たなビッグスターになるかもしれないので必聴です!
 
James Hypeとは?
 
James Hype(ジェームズ・ハイプ) は1989年、イギリス生まれのDJです。
主にUK HOUSEと呼ばれる、イギリスをルーツにしたメロディにクセのあるハウスミュージックを扱うことが多いです。
 
もともとはクラブDJとしてイギリスのリヴァプールを中心に活動してきました。
2016年ごろからヒップホップ系の曲をハウスミュージックにアレンジしたリミックスをたくさん発表していました。
そして、2017年にリリースしたオリジナル曲「More than Friends」がイギリスを中心としたヨーロッパ圏でヒットしました。
 
 
 
DJのテクニックもトップレベル!?
トリック満載のDJテクニックは業界注目
 
James HypeはDJのテクニックでも評価が高いです。アイデアが豊富でライブでマッシュアップをしたり、ループをカッコよくかけたり、CDJの機能をフル活用したトリッキーなプレイが多くて見ていて楽しいのです。
 
YouTubeでは海外のDJがJames Hypeがやっているトリックを解説する動画がたくさん出ているほど、DJから注目されています。
 
手元が見えるDJプレイ動画は必見
 
James Hypeはフェスやクラブでのプレイ動画を短くまとめたハイライト動画をこまめにアップしています。
この動画の多くはJames Hypeの手元が見えるようになっているので、その音を鳴らすためにどのボタンを押したのか、どのチャンネルを使っているのかまで分かります。
 
先ほど話した通り、James HypeはクラブDJとして活動していたので、ヒップホップやR&Bのリミックスやマッシュアップを多くプレイするのでハウスミュージックにまだ慣れていない人も楽しめるセットになっているのも魅力的!
 
James Hypeのオススメ曲5選
James Hypeはリミックス作品が多いので、今回のオススメ曲紹介はリミックス多めになります。
 
No Drama (feat. Craig David)
 
Craig David(クレイグ・デイヴィッド)がボーカルとして参加したオリジナル曲。
先ほど紹介した「More Than Friends」の次に人気の曲です。さわやかなトロピカル風の音がステキですね。
 
Tiësto, Mabel – God Is A Dancer (James Hype Remix)
 
EDMシーンの重鎮、Tiësto(ティエスト)とスペイン人シンガーMabel(メイベル)のコラボ曲をJames Hypeがリミックスしました。
うねるようなベースや、シンセの音がカッコいいですね。
 
Piece Of Your Heart (James Hype Remix)
 
ちょうどDJ HACKsで紹介したばかりの「Piece Of Your Heart」のリミックスです。
【2019年で最もブレイクしたプロデューサー、MEDUZA(メデューサ)って知ってる?】
 
ドロップが最近のトレンドって感じで超クールです。
 
Bruno Mars – Finesse (James Hype Remix) [feat. Cardi B]
 
Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)とCardi B(カーディB)の「Finesse」もJames Hypeの手にかかるとカッコいいハウスになっちゃいます。
原曲は(聞いたことあると思いますが)80年代風でハッピーな雰囲気なんですが、それを壊さずにJames Hypeの特徴を混ぜたのは本当にスゴい!
 
Anne-Marie – BIRTHDAY (James Hype Remix)
 
バイラルヒット中のAnne Marie(アン・マリー)の「Birthday」をリミックス!
FIHERの「Losing It」みたいな、グルーヴ感がある感じ良いですね!
 
まとめ
 
いかがでしょうか!
近いうちに来日の予定はありませんが、新型コロナウイルス収束後の来日に期待したいですね!
ぜひチェックしておいてください!
 
 
DJ HACKsの公式LINEに登録しよう
 
DJ HACKsの公式LINEでは毎週木曜日の19時ごろ、「これは流行る!」という新曲を週に1度ペースでまとめて紹介しています。
これから記事の方でも数ヶ月に一回ペースで流行りの曲をまとめようと思っていますが、こちらは毎週6曲ペースで紹介しているので、これを全てチェックしておくだけで音楽通を名乗れるぐらい質が高いのです。
 
まだ登録していない方はぜひ今のうちに!
 
友だちに追加するにはLINEのアプリを開いて
[ホーム]→[検索]で「djhacks」を入力してください!
 
もしくはこちらから↓
https://lin.ee/rLw5CN7
 
 
 
 

新着