りべりず&南にこ

りべりず&南にこ

このコロナの状況下で新人声優が思う
こと:「南にこの新人声優物語」連載
4

◆アイドルから声優へ! 月イチ連載!
南にこの新人声優物語
連載第4回 このコロナの状況下で新人声優が思うこと こんにちは! 新人声優の南にこです!
「緊急事態宣言」が発令された中、この原稿を書いています。
私が地方アイドルデビューした『あいどるかふぇ 2ねん8くみ 千葉校』も現在は休業中です。私の新人声優ユニット「りべりず」で企画していたりべりずの初登校も中止せざるを得なくなりました。
 でも困っているのは私だけじゃないですよね。もっともっともっと大変な方々がおられます。みんなの生活を支えるために、医療関係従事者の方々、スーパーの店員さん、物流業者さん等々はこの状況下でも休まずに働かれています。感謝しかありません。
テレビレギュラー決まったけれど…… 本当は今回のコラムで、とても嬉しいニュースをお伝えするはずでした。
 それは、千葉テレビの新番組で、「南にこ、レギュラー出演、ゲットしたよ!」という以下のご報告でした。
 《【お知らせ】 4月18日からスタートの新番組『踊る!チバテレYAGURA』に南にこのレギュラー出演が決まりました!
 番組パーソナリティーは大相撲の歴史的スター・花田虎上さん! 他にも、M-1ファイナリストのすゑひろがりずさんなど、豪華出演者の方々と番組をお送り致します! 毎週土曜日21:30〜22:00お楽しみに!!》
『踊る!チバテレYAGURA』
https://www.chiba-tv.com/program/detail/1121 番組コンセプトは、<価値観や文化・言葉が通じなくても心が通じ合える〝踊り〟をメインコンセプトに千葉の魅力を紹介する新地域情報番組>なんです。千葉に生まれ育って、タイ・バンコクで「タイ日混合アイドル」をやっていた私にはドンピシャというか、とっても嬉しい番組です。
 すでに収録を終えているので、番組自体は無事に放送されると思います。ただ今現在、各テレビ局ではロケ撮影の中止が相次いでいるようで、「これからどうなるんだろう……」という不安を感じているのも正直な気持ちです。でも、とてもとても素敵な、そして意義のある番組なので、頑張って出演していきたいと思っています。
ネット世代の私達にとっての今年3月…… 私が昨年9月まで在籍していたタイ・日混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』のメンバーとも連絡をとりました。タイではすでに3月26日に「非常事態宣言」が出されています。日本への来日予定も中止となったみたいで、それについてはやっぱりメンバー全員、ちょっと落ち込んでいました。
 ただでも、たとえ飛行機が飛ばなくても、私達はネットでいつでも繋がれます。だから、私がメンバーと連絡をとって「ゲームコラボ実況動画とろうよー!!」とかいって盛り上がったりしました。そう、たとえディスタンス=距離はあっても、心があれば、友情があれば、私達は国境もコロナも越えて繋がっているんだと思います!
 この3月、エンタメ業界は本当に「自粛の嵐」で、むちゃくちゃなダメージを受けました。私がアイドル時代に主戦場にしていたライブハウスの多くは、いまや経営困難に追い込まれている悲惨な状況です。本当に悲しい。アイドルが、バンドさんたちが、ファンの方々、ファンのみんながいっぱい汗や嬉しい涙を流してきた「聖地」が、悔し涙や悲しみの涙で溢れています。
 そしてライブハウスとは対局にある東京ドーム。この東京ドームでは3月25日と26日の2デイズで、まふまふさんのライブ――<ひきこもりでもLIVEがしたい!~すーぱーまふまふわーるど2020@東京ドーム~> <ひきこもりたちでもフェスがしたい!~世界征服II@東京ドーム~>が開催されるはずでした。しかし、東京都の自粛要請により中止となりました。コロナ感染被害を考えるとライブ中止はやむを得ないことだったと思います。
 でもね、ネット世代の私達や、私のさらに下の10代の子たちにとって、まふまふさんの東京ドーム進出は、本当にとてもとても大きな歴史的快挙だったんです。
 まふまふさんは「ニコニコ動画」の「歌ってみた」の歌い手さんとして世に出てきた方です。ネット世代の象徴のひとつである「歌い手」のトップランナーなんです。
 自宅で、たったひとりでも世界へ発信できる……そんな歌い手が、ついに東京ドームにまで昇り詰めた……そんな物語だったんです。けれど、その物語が、そんな夢が、直前になって突然消されてしまった……。
 喪失感はとてつもなくあります。さらに「外出自粛要請」がかかり、ついに「緊急事態宣言」となり、若い子たちは遊ぶことも、学ぶことも、友達に会うことも、実質できない状態になりました。どれだけ心が塞いでいるでしょうか。
 大人たちだって、もしかしたらそれ以上にキツいかもしれないです。仕事、お金、生活、すべてが厳しくのしかかってきているんですから。
 私が「声優になりたい!」と思ったのは、私自身が辛いときにアニメに救われたからです。前々回のコラムでこう書きました。
 <ただでも、そんな、それこそ暗黒期だったかもしれない自分を救ってくれたのも、また〝アニメ〟だったんです。ひとつ実名作品をあげれば、深夜アニメの『ココロコネクト』。> <この物語のヒロインである「永瀬伊織」に私は感情移入して、その声優である豊崎愛生さんの「演技」にとてもとても心を打たれたんです。凄まじく複雑な環境で育った複雑な存在の永瀬伊織を、豊崎愛生さんはまさにそのキャラクターに命を吹き込むように演じられていました。そのころの私は永瀬伊織が心に刺さりまくっていて、大袈裟なようですけど生きる希望になっていて、だからそんな永瀬伊織に命を吹き込んでくれた豊崎さんは、それこそ私にとっては「命の恩人」ともいえる存在でした。> <私は声優という夢に半分以上挫折しかかりながらも、でも豊崎さんのような、私が救われてるみたいに、「私も〝誰かの命を救えるくらいの仕事〟をしてみたい!」と強く思ったんです。だから、だから、声優への夢をあきらめたくないって――。> だからいま、この状況下で、「私になにができるんだろう……?」って自問自答しています。自分自身が精一杯生きることは当然ですが、おこがましいかもしれないけれど、 かつてアニメに、声優さんに命を救われた「新人声優・南にこ」として、いったい何ができるんだろう――って。
 私がアイドルを卒業し、新人声優として再スタートを切った時期は、奇しくも新型コロナウィルスが世界中を席巻する時代とリンクしてしまいました。ただでも、だからこそ、私はこれから声優として出来る限り生きて頑張って、かつての自分みたいな子たち、人たちを、ひとりでも少しでも救えるような「南にこ」になっていきたいと決意しています。
(4週ごとに月曜日掲載)
イラスト:りべりず&南にこ(イメージアイコン)
★南にこのにこにこ半生放送!(SHOWROOM)
https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=57351
★りべりずch.(Youtube)
https://www.youtube.com/channel/UCsCH2K45h5sFORb-l4r4X4Q
★南にこツイッター
https://twitter.com/minami_nico28
★南にこソロアルバム『Colorful』告知 https://twitter.com/lavproduction/status/1087245156615577600
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi 
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★2ねん8くみ千葉校 HP
http://2nen8kumi-chiba.com/
★2ねん8くみ仙台校 HP
http://www.2-8cafe.com/
【南にこ:プロフィール】
2015年、『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』に入店。その後、『千葉校』から発展した選抜ユニット『Asterisk』リーダーとなり、アイドルグループ『SEVEN4』メンバーも兼任する。さらに日本&タイ混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』に抜擢され、タイ・デビューも果たす。
現在はアイドルを卒業し新人声優として活動中。
記事バックナンバー:https://wp.me/p95UoP-fC
(リンクの飛ばない一部サイトでごらんの方は、URLをブラウザのアドレスバーにコピペしてください)

ブッチNEWS

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着