国民の妹的存在「IU」デビュー10周年を迎えた今でも人気が高い理由とは!?

国民の妹的存在「IU」デビュー10周年を迎えた今でも人気が高い理由とは!?

国民の妹的存在「IU」デビュー10周年
を迎えた今でも人気が高い理由とは!

国民の妹・IUってどんな人?
IUは2008年9月に15歳でLOENエンターテイメントからデビューしました。
IUという名前は、IとYOUを合成させ「あなたと私が音楽で1つになる」という意味を込めて付けられました。
また、彼女の幼く可愛らしいルックスから「国民の妹」と呼ばれるようになりました。
IUの本名はイ・ジウンといい、1993年5月16日生まれです。すでにデビューから12年目を迎えていますが、今でも高い人気を誇っています。
順風満帆な歌手生活を送っているかのように思えますが、人気が出るまで様々な苦労があったようです。
中学1年生の頃に歌手になりたいという夢を描き、芸能事務所のオーディションを1年間で20回受けましたが、合格することはありませんでした。
その後、GOODエンターテイメントで練習生として生活していましたが、デビューを果たすことはできませんでした。
その後、現在の事務所LOENエンターテイメントに移籍し、中学3年生になった2008年にデビューを果たしました。
デビューしたものの、当時グループアイドルが流行していたこともあり、IUのデビューは話題になることはありませんでした。
ですが、2010年にリリースした『Good Day』が大ヒットし一気にトップ歌手の仲間入りを果たしました。
その後は2011年に女優デビューし、2013年にはドラマ主演を果たしました。
2012年に日本デビューをし、日本でも積極的に活動しており、すでにミニアルバム1枚、シングル3枚をリリースしています。
2018年にはデビュー10周年を果たし、アジア7都市でアジアツアーを行いました。
現在はシンガーソングライター・女優のみならず、音楽プロデューサーとして作詞作曲も手掛けています。
IUの人気の理由は?
IUは『Good Day』でトップ歌手となってから絶大な人気を誇っていますが、それにはいくつか理由が挙げられます。
まず、なんと言っても唯一無二と言える歌唱力の高さです。
広い音域で高音も低音も音を外すことなく綺麗に歌い上げます。
大ブレイクを果たすきっかけとなった『Good Day』で披露した三段階高音で、一気に歌唱力の高さが評価されるようになりました。
表現力も高く、感情が入った歌声が聞いている人の心に響きます。
そして、音楽センスの高さも人気の理由の1つでしょう。
作詞作曲も手掛けるIUの、独特の言葉のチョイスやアレンジが強く印象に残ります。
特にIUが作詞した曲は女の子の気持ちを率直に歌っているものが多く、若い女性から人気を集めています。
IUのオススメ大ヒット曲3選
長い活動期間でたくさんリリースされているIUの曲の中から、彼女の大ヒット曲3選を紹介します。
「Good Day」
▲IU (아이유) _ Good Day (좋은 날) _ MV
2010年6月に発売された3rdミニアルバム『REAL』のタイトル曲となった曲です。
ソロ曲として初めてミュージックバンクで5週連続1位を獲得し、2011年には年間総合音チャートで1位となった、IUを代表する曲です。
MVは、当時16歳ながらも大人っぽさがある彼女の演技が魅力となっています。
MVに度々出てくるキュートなダンスにも注目です。圧倒的な歌声も圧巻で、サビ部分はとても綺麗な高音で聴き入ってしまいます。
▲IU - Good Day[Japanese Version]
この曲でIUは日本デビューも果たしており、日本語ver.のMVも制作されています。
日本語ver.のMVは元のMVに比べ明るい雰囲気になっており、韓国ver.とは一味違う雰囲気で楽しむことができます。
Good Day (Japanese Version) 歌詞 「IU」
https://utaten.com/lyric/tt20041005
「You & I」
▲IU(아이유) _ YOU&I(너랑나) MV
You & I 歌詞 「IU」
https://utaten.com/lyric/tt20041004
2011年11月にリリースされた2ndアルバム『Last Fantasy』のタイトル曲として収録され、IU最大のヒット曲とも言われています。
この曲のMVはストーリーがしっかり作られており、ミュージカルのワンシーンのような作品になっています。
年上男性に恋をする女性を演じているIUもとても可愛いです。
幅広い音域を使っているメロディーも綺麗に歌い上げられており、彼女の透き通った歌声がメルヘンチックな世界観のMVとメロディーが絶妙にマッチしています。
「Palette」
▲[MV] IU(아이유) _ Palette(팔레트) (Feat. G-DRAGON)
Palette 歌詞 「IU」
https://utaten.com/lyric/tt20041003
2017年4月に発売された4thアルバム『Palette』のタイトル曲として収録され、この曲は、BIGBANGのG-DRAGONとのコラボ曲ということもあり高い注目を集めました。
また、このアルバムも高く評価されており、ベストアルバム賞など4つの賞を獲得しています。
しっとりとしたR&Bのような曲調で、大人の魅力を感じられるメロディーになっています。
IUとG-DRAGONの歌声が絶妙なハーモニーを生み出しており、とても心地よいサウンドが印象的な1曲です。
MVも全体を通して白を基調とした落ち着いた雰囲気に仕上がっており、大人になったIUの魅力を存分に引き出しています。
可愛さと大人の魅力を合わせ持つ「IU」の活躍から目が離せない!
デビュー10周年も迎え、年齢的にもキャリア的にも成熟してきたIU。今まで持っていた幼い可愛らしさに加え、大人の女性の魅力が増してきました。
新たな魅力と圧倒的な歌唱力が合わさり、さらにファンを夢中にさせるIUの今後の活躍から目が離せません!
今後の日本での活動にも注目です。

TEXT icehockey8

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着