土砂降りばかりの毎日も悪くないよ、King Gnu「傘」[しゅかしゅんYUNA Urock! 第45回]

土砂降りばかりの毎日も悪くないよ、King Gnu「傘」[しゅかしゅんYUNA Urock! 第45回]

土砂降りばかりの毎日も悪くないよ、
King Gnu「傘」[しゅかしゅんYUNA U
rock! 第45回]

大阪☆春夏秋冬のYUNA(ユウナ)です。
U rock! 45回目になりました。
6月に入って早くも2020年の折り返しに向かっていますね。
お風呂上がりの扇風機は欠かせないのに、リビングのコタツはしまえないし、相変わらず羽毛布団にくるまって寝ている違和感だらけの部屋に住んでいます。
そんな6月といえば‟梅雨”。
自分の心情によって表情を変えてくる雨は、歌詞になるとどのような化学反応を起こすのだろう。
今月は『雨』というテーマでいきましょう。
今週は King Gnuさんの「傘」を選曲しました。
King Gnu「傘」
King Gnuさんの曲を初めて聴いたのは、確か2年前の夏頃。
私達、大阪☆春夏秋冬が“ミナミホイール”というFM802のイベントに出られることが決まった時に、出演される他のアーティストさんの曲を手当たり次第聴きまくったんです。
その時に初めて曲を耳にして興味を持ったんですが、なぜかイベント当日は観る事を諦めてしまいまして。
その時の自分の選択に、とても後悔しています(笑)。
今となっては紅白歌合戦に出演されたり、ラジオなんかでも沢山の方に声を届けてらっしゃる芸術そのもののような方々ですが、King Gnuさんの曲の中でもこの曲はとても好きな曲で。
イントロのミクスチャー感あふれるサウンドと、雨が表情や強弱を変えるように曲の節々にもそれを感じるところがタイプなんです。
MVでも雨が描かれていたりするわけですが、『雨』というテーマの1発目ながら、いわゆる天候によって空から降る『雨』は、この曲の歌詞には出てこないんです。
では一体‟傘”の使い道とは?
傘 歌詞 「King Gnu」
https://utaten.com/lyric/hs19101603
‟さよなら”という歌詞から始まる曲には“別れ”や“過去の自分と決別する覚悟”という印象を持ちます。
または、‟何かと出会うきっかけづくり”か。
私のことすら見えていないあなたと、もう1度出会える可能性なんてどう考えても低いでしょう。
気のある人に振り向いてもらうだけでも運は味方についてくれないのに。
不安どころか、希望もだいぶ薄くなってしまうはずですよ。
そうやって、どうにか自分で解決しようとも目先のものに囚われすぎてしまった時、運命に身を委ねるという事があると思います。
それは自分への負担減少でもあり、優しさでもあります。しかし自分を放棄したり、向き合うのを諦めるという事に繋がる場合もありませんか?
‟運命でしょ?”という歌詞は自分に問いかけている言葉で、一見放棄にも聞こえます。
しかし、運命任せにしているという事は、まだどこか可能性を感じているんじゃないですかね。
傘を持たずに出てしまったら、また土砂降りな心模様になる事なんてわかっているのに、“運命”というものを信じて、雨にも濡れないような出会いを求めてしまう。
‟止まない雨はない”世界で生きているのだからしょうがない、、、。
まつ毛は伸びるしお腹だって空きますよ。
傘を差しかけてくれるような人が現れる運命を信じたっていいじゃない。
土砂降りばかりの毎日も悪くない。
傘 歌詞 「King Gnu」
https://utaten.com/lyric/hs19101603
どこに行ったら会えるのだろうか? 何をすれば言葉が届くのか? 気があると気づいてもらえるのか?
答えに辿りつかない自問自答を繰り返し、眠りにすらつけない夜のせいで、3回目のアラームにすら気付かずにコーヒーで眠気を覚ましているのでしょう。
誰かに会いに行く予定すらあれば、飛び起きることが出来るだろうに、それすらも。
無駄に早い時間にアラームを設定してみた昨晩の自分を憎む時、あります。
どうせ何も予定がないんだからさ。なのに1分毎にアラームを設定したせいで、2度寝3度寝どころでは済まない回数目が覚める。
夢ではあなたに会えることがあるのにね。
傘 歌詞 「King Gnu」
https://utaten.com/lyric/hs19101603
運命を信じるからこそ運命ではあるけれど、運命はあくまでも現実であって架空でも希望でもなんでもないと思うんです。
あんなにいい人だったのに、、、なんで優しい人ばかりが??? なんていう現実があるとして。
それはその人の運命なんだよ。なんて言っている人はよくわからない。
運命という言葉だけがポンっとのっけられているだけで、現実なんていくらでも変えられると思ってます、、、。
そうは言っても占いはめちゃくちゃ信じるタイプなのですが。これはまた違うものなんですかね。
人との幸せな出会いに使われるような‟運命”は私は大好きです。
傘 歌詞 「King Gnu」
https://utaten.com/lyric/hs19101603
遠くで眺めるよりも近くで触れ合っていたい。
これは男女共にある感情だとは思うんですが、遠くで見つめていたいという感情は男性もあるのでしょうか?
あまり異性の事はわからないのですが、女性目線だと(私的目線かもしれませんが)、遠くで見つめるというか、振り向いてくれるまで、とどまっておきたい時もあったりします。
その時の気持ちの揺れを確かめるというか。
試すような事はしたくないけれど、遠くで眺めていたい時もあるというのは女性ならではなんですかね。この違い面白いです。
傘 歌詞 「King Gnu」
https://utaten.com/lyric/hs19101603
“もうなにも届いちゃいない”から‟もうなにも届いちゃいないんだ”という言葉にかわるところ。
運命に託していた希望ももう尽き果ててしまったような語尾がとても切ないですよね。
背景には雨が見えるし、自然と雨の音も聞こえてきます。そういった、ブルーな気持ちから守ってくれるのが傘という事は、希望のようなものなんでしょう。
希望も持たずに外に出ているならば、あなたなんてとうてい見えるはずもないですし。
だけど逆も然り、希望を持てば土砂降りにはならない。
運命を味方につける。それを強く教えてくれているような気がします。
どうでしたでしょうか。

天気予報に雨マークが多くなるのもそろそろですかね。
家を出る時は、雨を防ぐ傘だけでなく、自分を守ってあげる傘もお忘れなく。
ではまた。
You rock!!
【歌詞コラム】失恋した時こそ聴きたい…King Gnu「傘」が守るものは?
https://utaten.com/specialArticle/index/4435
しゅかしゅん INFO
【リリース】
●2020年7月29日リリース予定
ニュー・アルバム『BRAVE SOULS』
▷全曲配信中!
【TV】
▶サンテレビ『バキバキビートII』6月度エンディング・テーマに「BRAVE SOUL」が決定!
※初回放送:6/6(土)24:00~24:25
▷番組HP
【WEB】
▶大阪☆春夏秋冬 / 配信リリース記念 #StayHome 企画
「おうちでBRAVE SOULS」 公開中!
▷動画はこちら
▶新曲 「BRAVE SOUL」ミュージックビデオ公開中
▷MVはこちら
▶新曲「太陽と月とピザ」ドキュメンタリーミュージックビデオ公開中
▷MVはこちら
▶YouTube【しゅかしゅんのバラエTV】
毎週火曜日20:00更新
▷YouTube Channel
この記事を書いた人
YUNA(ユウナ)
1999年5月26日生まれ(双子座 /A型/一人っ子)
▶Twitter
▶Instagram
▶U rock!記事一覧

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • PunkyFineのそれでいきましょう!~V-MUSICジェネシス日記~
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada presents / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • Yun*chi / 「Yun*chiのモヤモヤモヤ」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • エドガー・サリヴァン / 「東京文化びと探訪」

新着