優希クロエ(純情のアフィリア)、「YJ 公式アプリ ヤンジャン!賞」を獲得!!

優希クロエ(純情のアフィリア)、「YJ 公式アプリ ヤンジャン!賞」を獲得!!

優希クロエ(純情のアフィリア)、「Y
J 公式アプリ ヤンジャン!賞」を獲得
!!

水着姿での撮影を通し、ファンとの絆を感じれた。

──クロエさんは、週刊ヤングジャンプへの出演を懸けた読者投票による「サキドルエース」企画で見事1位を獲得、「YJ 公式アプリ ヤンジャン!賞」をいただきました。
優希クロエ:ありがとうございます。

──まずは、今回の挑戦を決めた理由から教えてください。

優希クロエ:今回の挑戦は「自分から」というよりは、マネージャーさんから「週刊ヤングジャンプさんより優希クロエさんへということで、今回「サキドルエース」への挑戦のお話をいただきました。水着での挑戦になりますが、どうしますか」と連絡をいただいたことがきっかけでした。
わたしは3年間アイドルとして活動を続けながら、並行してモデルとしてもお仕事をしてきました。ただし、ずっと水着のお仕事は断り続けていたんですね。
だから、マネージャーさんより先の連絡が入ったわけなんです。正直、最初はいろいろ迷いもあったことから、いろんな人に相談をしました。そのうえで、「これから優希クロエとして、純情のアフィリアとしても大きく羽ばたくきっかけになれるなら」という想いから「新しい挑戦をしよう」と決めました。

──水着撮影は、クロエさんの中でハードルの高い仕事だったんですね。
優希クロエ:わたしとしては、大胆に肌を露出するお仕事はしたくなかったので断り続けてきました。だけど、「ここで決意を新たにし、今後の飛躍のためにもわたし自身が変わらなきゃ」と思い、それで「水着のお仕事もやります」と返事をしたわけなんです。

──実際に水着で撮影をしたことで、何かしら意識に変化も現れました?
優希クロエ:実際に水着姿で撮影をしたら「意外と楽しいんだなぁ」という気持ちになりました。わたしが水着姿を断っていた理由の一つにあったのが、「水着姿でグラビアを飾ることで、その面だけで支持されてしまうのは嫌。わたしは、ライブアイドルとしてもしっかり評価されたい」という気持ちからでした。
だけど、わたしが水着姿も披露したことで、普段ライブではなかなかお会いする機会の少ない地方のファンの方々からとくに「こういう機会を通しても応援出来るのが嬉しい」と好意的な声をたくさんいただけました。そこで改めてファンの方々との絆の深さを感じれたことが、わたしの新しい自信にも繋がりました。

個人の活動も、しっかり純情のアフィリアに繋げたい。
──個人として活動をするときも、心の中では「純情のアフィリアという看板を背負って」という意識でいるのでしょうか。

優希クロエ:わたしは、何時だって「純情のアフィリアの看板」を背負って活動をしています。たとえ個人のお仕事であろうと、純情のアフィリアのファンのみなさんが一丸となって応援してくださる。今回の企画でそれを感じれたときにも、「純情のアフィリアのメンバーで良かった」と本当に思えました。
たとえ優希クロエとしてのお仕事であろうと、何時も背中には純情のアフィリアという看板があるからこそ、わたしは「個人の活動も、しっかり純情のアフィリアに繋げたい」気持ちで毎回行っています。

──「サキドルエース」の投票時期は、世の中が自粛ムードの頃でしたよね。
優希クロエ:まさに、コロナ真っ只中の時期でした。普段の「サキドルエース」の投票期間の場合はいろんなイベントも行われますが、今回はそれが出来なかったことから、オンラインを通したイベントでの開催になりました。
それでも、配信を通してたくさんのファンの方々が観てくださったのが嬉しかったし、この業界の方々も「サキドルエース」に注目しながら観てくださっていたこともあって、そこから新たなお仕事にも繋がれたように、改めて「挑戦して良かった」と思えた時期でした。

──世の中が自粛ムードに包まれていた時期、純情のアフィリアとしての活動は…。
優希クロエ:グループとしての活動が厳しいどころか、メンバーと会うのも難しい環境でした。わたしに関しては、「サキドルエース」の活動を通して純情のアフィリアファンたちの声を聴くことが出来ていたのは、すごく励みになったことでした。

──そこでファンの方々の存在を感じれたのは、嬉しい自信にも繋がりますよね。
優希クロエ:そうなんです。「直接会えない時期でも、こういう形でみんな応援してくれているんだ」と実感できたときは、前を向く強い自信にも繋がりました。同時に、「早くファンのみんなに会いたい」「早くステージに立ちたい」気持ちが、わたしの中で大きく膨らんでもいた時期でしたね。

チェキチャ!配信ために可愛いパジャマに着替えてました。
──自粛期間中も、今もそうですが、クロエさんもチェキチャ!を通してファンの方々とコミュニケーションを取り続けています。

優希クロエ:みんな、わたしの顔を直接見てだと話せないこともあるみたいで、チェキチャ!は自分の表情を隠してもチャットトーク出来ることからファンの方々にとても好評です。実際に、「チェキチャ!だと緊張せずにしゃべれるから、好き」という声をよく聞いています。

──クロエさんは、どんな格好でチェキチャ!を撮っています?
優希クロエ:普段は衣装姿になりますが、お家で出来る特典会という利点もあって、私服はもちろん。わたしはメイド服などのコスプレ姿から、可愛いパジャマ姿でも撮っています。

──チェキチャ!のためにお洒落をするのも…。
優希クロエ:良い気分転換になってました(笑)。自粛期間中はずっと自宅に籠もっていたから、いつもすっぴんパジャマ姿だったんですけど。でも配信をやるとなると「可愛くなろう」とメイクにも気合いが入れば、女子力も高まりますからね。

──パジャマ姿は、いつもの格好だったんですね。
優希クロエ:いえ、夏用に向けて新しく買った可愛いパジャマがあったので、配信のときは、そのパジャマに着替えていました(笑)。

わたしのキャッチフレーズが「美しき怪物」。
──「サキドルエース」のための撮影は…。
優希クロエ:(取材の時点では)これからになります。どんな衣装での撮影になるのかも楽しみにしています。

──「サキドルエース」で「YJ公式アプリ ヤンジャン賞!」で1位を獲得したことは、クロエさん自身の活動の幅も広げる形になったんですね。

優希クロエ:もともとモデルとしての仕事の幅も広げたいと思っていたように、今回の挑戦は、自分の可能性を広げてくれました。今後も、水着のお仕事の依頼があれば挑戦する可能性だってあると思います。

──モデルは単独活動になります。そのときは、純情のアフィリアのメンバーの一員でいるときと違う気持ちでいるのでしょうか。
優希クロエ:キャラクターが変わることないですが、グループではなく一人としてのお仕事だからこそ、「しっかりしなきゃ」という気持ちは強くなります。グループでお仕事をしているときだと、みんなの会話の合間を縫ってどう言葉を発していくかを考えてしまうくらい、純情のアフィリアのメンバーってとても個性が強く、トーク力に長けた方が多いんですね。
だけど、個人だとその心配なくしゃべれるのもいいですよね(笑)。むしろ、わたしの頑張りを純情のアフィリアの存在を広げる活動に繋げなきゃと毎回頑張っています。

──クロエさんの、純情のアフィリアの中での役割も気になります。
優希クロエ:わたしのキャッチフレーズが「美しき怪物」のように、純情のアフィリアのビジュアルを担当しています。

──「美しき怪物」という言葉、すごくインパクトがありますよね。
優希クロエ:そうなんですよぉ。由来は、以前のアフィリアネームがクロエ・モンストル・シャルマン。直訳すると「美しい怪物のクロエ」だったことから、そのままキャッチフレーズとしても継続して使っています。実際にファンの方々からも「顔の表情が美しく凛々しい」と言われるように、そこは、これからも魅力にしていきたいです。

──クロエさんの中に「モンスター」な要素も隠れているのでしょうか?
優希クロエ:モンスターというよりは、ミステリアスさはあるのかな??と自分では思っています。みなさんに持たれるわたしの第一印象が「ミステリアスさ」。でも、実際にはこうやっていろいろしゃべってしまうように、そこにギャップを覚える方も多いです。

──それでも…。
優希クロエ:他のメンバーのほうが、もっとしゃべるパワーの強い子たちばかりだから(笑)、わたしも負けないようにしゃべらなきゃと思っています。

7月25日に、純情のアフィリアとしてのワンマン公演を実施。
──7月25日に、純情のアフィリアとしてのワンマン公演を行うことも発表になりました。ついに、ライブ活動も再開ですね。

優希クロエ:そうなんです。純情のアフィリアとして久しぶりとなるライブ公演が、7月25日に恵比寿ガーデンホールでワンマンライブという形で決定しました。具体的な演目や公演スタイルは(取材時点では)これから煮詰めてゆくのですが、ソーシャルディスタンスを取った形でお届けすることになるよう、観れない方々のために配信も行う予定でいます。

──人前でライブをやるのは何時以来?
優希クロエ:最期にイベントライブに出たのが2月末頃だったから、約4 ヶ月ぶりになります。ワンマン公演として考えたら、昨年のクリスマスコンサート以来だから、もう半年以上ぶり!!こんなにもライブ期間の空いた経験がなかったから、当日までに体力もつけてベストな状態へ持っていけるようにと、今、再開したレッスンを通して体力作りも行っています。でも一番の不安は、体力が持つか…よりも、久しぶりのライブになるから緊張してしまうんじゃないかということです。

──そこですか…。
優希クロエ:きっと、純情のアフィリアのメンバーとして活動を始めたばかりの頃のような緊張感を持ってライブに臨みそうな気がしています(笑)。でも、自粛期間中もずっと「ライブをやりたい」と願っていたから、こうやってライブ活動を再開できる場をいただけたのはとても嬉しかったです。
しかも、純情のアフィリアとしては初めて立つ恵比寿ガーデンホールでのワンマンライブ。気合いはすごく入っています。
さらに翌日の26日には、私たちも出演しているテレビ番組「MIRAI系アイドルTV」の主催イベントも同じ会場で行われます。こちらにも純情のアフィリアが出演すれば、Stand-Up! Recordsの仲間たちイケてるハーツエラバレシピュアリーモンスターも登場。みんなと久しぶりにライブ共演できるのも楽しみです。

──ワンマンの翌日にライブというのも、けっこう大変じゃない?
優希クロエ:身体が筋肉痛になるのか??ですが(笑)、メンバーみんな気合いと根性はあるので、そこはしっかり乗り切ります。

──7月25日のワンマンライブの内容はこれからになりますが、現状語れる範囲で良いので、クロエさん自身の気持ちも伝えてください。
優希クロエ:ここまで長い間、ライブを行えなかった空白期間が出来てしまったぶん、逆にメンバーの熱量は高まっています。それを、当日は思いきりぶつけたいです。このライブの発表を行う7月1日に実施する配信ライブでは、ダンスを抑え、歌を中心にしたソーシャルディスタンスなスタイルでお届けします(すでに配信済)。
7月25日の公演ではダンスも入れた形で行う予定でいますが、メンバー間の距離もいつも以上に取るように、フォーメーションも今までとは異なる形にアレンジします。つまり、この時期にしか観れないスタイルでのライブになりそうだからこそ、そこに注目してみなさんに観ていただけたらなと思います。

これからも優希クロエを。そして、純情のアフィリアに注目してください。
──クロエさん自身は、純情のアフィリアとしての活動はもちろん。個人としても活動の幅をどんどん広げていこうという気持ちなんですよね。

優希クロエ:そうです。今回「YJ 公式アプリ ヤンジャン!賞」をいただけたことで、今まで以上に注目を集めるきっかけにも繋げられたように、今回をきっかけに優希クロエはもちろん、純情のアフィリアとしての存在感もより広げていけたらなと思っています。

──実際に、仕事の幅は広がり出していますからね。
優希クロエ:今回注目を浴びたことをきっかけに、「声優パラダイス」という雑誌への集中連載も決まりました。わたし、今年は「挑戦できることには積極的に向かおう」と決めていたように、その目標が今、どんどん達成出来ています。その姿勢をこれからも崩すことなく、いろんなチャンスを手にしていけたらなと思っています。
もちろん、純情のアフィリアとしての今後の活動にも注目してください。今の純情のアフィリアは、可愛さの中へスキルの高いダンスパフォーマンスなども加え、よりダンサブルでアーティスティックな音楽スタイルを追求しています。
これからもぜひ、優希クロエを。そして、純情のアフィリアに注目してください。

TEXT 長澤智典
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)アイドルUtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、アイドルUtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
7/12 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!
「純情のアフィリア」の歌詞・動画・ニュース一覧
https://utaten.com/artist/23437
ライブ情報
●純情のアフィリア ワンマンライブ in恵比寿ガーデンホール
日程: 2020年7月25日(土)
会場:恵比寿ガーデンホール
●MIRAI系アイドルTV 主催ライブ #05
日程: 2020年7月26日(日)
会場:恵比寿ガーデンホール

優希クロエと『チェキチャ!』で話せる!
『チェキチャ!』とは、UtaTenが提供している、「スマホでアイドルと1対1の特典会」ができるサービス。アイドルは映像と音声で、そしてあなたはチャットやスタンプでやりとりが行えます。
チェキチャ!はあなただけに、アイドルからサイン入りの自撮りも届きます!
「サキドルエース」企画内「YJ 公式アプリ ヤンジャン!賞」で、みごと1位を獲得した優希クロエと、1対1でお話しませんか?
◆優希クロエのチェキチャはこちらから!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着