AKB48チーム8 下尾みう・吉川七瀬・
行天優莉奈の爆笑番組「ぽんぽこ3」
天然ビッグ3は"eight"を書けるか?

「この意味が気になる方は、前回の配信
を観てください!」

2020年6月26日、AKB48チーム8の「天然ビッグ3」と呼ばれる下尾みう(山口)、吉川七瀬(千葉)、行天優莉奈(香川)がメインを務める新企画番組がYouTubeで配信された。番組の進行役として、チームAで後輩の田口愛佳と西川怜が担当。

新型コロナウイルスにおける緊急事宣言を受けて、AKB48ではAKB48劇場を秋葉原から「おうち」に移し、メンバーが「おうち」から様々な企画をお届けしている「OUC48プロジェクト」が発動。秋葉原での劇場公演は2020年6月13日から2人で再開されたが、"おうち"から歌やパフォーマンスなど様々な企画を通して、ニッポンを元気にしたい!という想いが込められている。

そして「ぽんぽこ3」の2回目の放送が2020年7月3日に配信された。下尾の背景には「ねぎま。」、行天には「下半身から下。」、吉川には「失敗は、成功のもとナリ。」と前回のそれぞれの名言が掲げられて登場した3人。「この意味が気になる方は、前回の配信を観てください!」とアピール。

ニックネームは「ゆりな」「まるちゃん
」「みーちゃん」

田口と西川が「3人を何と呼べばいいのか?」ということで、最初の企画は「ニックネームを決めよう」。自分の呼んでほしいニックネームを本人たちが決める企画で、行天は「みんなから行天と呼ばれるので、"ゆりな"って名前で呼んでもらいたいです!」とお願い。

吉川は「"ななせまる"の"まる"をとって"まるちゃん"って呼んでくれる方がいます。"まるちゃん"が可愛いので"まるちゃん"がいいです」と語ると2人からも「かわいい!」と高評価。

下尾は「メンバーからも下尾って呼ばれることが多いです。2人はみうさんって呼んでくださっていますが、家族には"みーちゃん"と呼ばれているので、"みーちゃん"でお願いします」と語り、それぞれのニックネームが決定。

「3人の中で生まれ変わるなら誰がいい
?」1位予想していた下尾は・・

次の企画は「ぽんぽこ3ランキング」。チーム8の新メンバー12人が事前にアンケートに回答。1つ目は「3人の中で生まれ変わるなら誰がいいランキング」。「自身の予想で1位だと思う人」に下尾は「はい!」と笑顔で即答。

行天が「私も下尾かと思った。エイトの中でも美人だし、こんなにふわっとして可愛いいのに、ダンスうまいし、トータル全てにおいて1位だと思います」と絶賛すると、下尾は「結構、ふざけて言っちゃったのに恥ずかしい(笑)嬉しいです!」とにっこり。行天は「私は新メンバーとほとんど会話したことがないので、自分はないなと思いました」とコメント。自分たちの予想ランキングでは1位が下尾、2位が行天、3位が吉川と相談しながら予想。

そして「3人の中で生まれ変わるなら誰がいいランキング」1位吉川、2位行天、3位が下尾という結果になった。2位の行天は「スタイルがよくて美人でナイスバディ」と新メンバーからの評価を聞くと「嬉しい」と喜びを露わにしていた。

3位だった下尾は「(私には)関心がないんだね(笑)一番恥ずかしいです・・超恥ずかしいです!」とがっかり。1位に輝いた吉川は「足が長くてカッコいいです」との評価コメントを聞くと「ガチで3位と思っていたので、嬉しい!もっと頑張ろう」とコメント。

「3人の中で実は一番頭が良いと思うの
は誰?」1位は"eits"・・・

2つ目は「3人の中で実は一番頭が良いと思うのは誰?」ランキング。「自身の予想で1位だと思う人」では行天が「はい!」と即答し「私はファンの人からも、見た目は頭が良さそうとよく言われます。あまり話したことがない新メンバーなので見た目で判断されたら、1位だと思いますがどう思う?」と振ると、吉川から「SHOWROOM配信とか見ちゃうと、ちょっとね・・」と突っ込むと、行天も「七瀬もやん!(笑)」と。「下尾が1位と思う」と吉川が言うと、下尾は「傷つきたくないよ(笑)」とコメントして2位を予想。吉川は「私は絶対に1位はないと思う・・・」と3位を予想。

そして「3人の中で生まれ変わるなら誰がいいランキング」1位は行天、2位下尾、3位が吉川という結果になり、3人の予想が当たった。吉川は「バカって思われているのに、生まれ変わりたいって思われてくれてるんだね」と語るとメンバーも爆笑。「言葉のセンスが良い」と評価された行天に、田口が「下半身から下という言葉のセンスはゆりなちゃんだけにしかないセンスですよね!」と語ると、行天も「嬉しい!ありがとう!」とにっこり。

1人だけ行天に「頭が良くない」と評価したメンバーからのコメントで「レッスンの時のTシャツに"eight"と書かれていたのに、行天が読めなかった」ことが暴露されると、西川からも「チーム8ですよね・・・」と、他の2人からも「降板!」とツッコミ。

行天も「私、英語は全然読めない。ローマ字じゃないと読めない!」と笑いながら回答。急遽「エイトのスペルを書けるか?」の企画を実施。「書けなかったら3位に落ちちゃうね」との下尾からのツッコミに行天も「嫌だ!(笑)」と。

3人で「エイト」のスペルを書いて、一斉に披露。下尾と吉川は「eight」と見事に正解し、2人で画面上でハイタッチ。最初から「エイトのスペルは書けない」と宣言していた行天は「eits」と披露。吉川が「勉強してください!」と。

「なんで"s"を付けるんですか?」と突っ込まれると、行天は笑顔で「ローマ字じゃないって言ってたので、"s"って英語で発音しないじゃないですか!?」と独自の行天イングリッシュを展開。行天が自分の書いた"eits"を掲げながら「でも、惜しいよね!」と自信満々に振ると、下尾も「うん!え?似てるかな?(笑)」と困惑。
上段左から:下尾みう、吉川七瀬、下段:行天優莉奈  (C) AKB48

上段左から:下尾みう、吉川七瀬、下段:行天優莉奈 (C) AKB48

「おいで!おいで!ぽんぽこ4で!」

その後、西川と田口が2人だけになると、西川から「愛佳ちゃん、eight書ける?SeptemberとかJanuaryは書けないでしょ!」のコメントに、田口は「月とかは私の概念にないから(笑)でもさすがにeightはわかりますよ。どこから"s"出て来たんだろうって思いました」と語っていた。その後、AR SQUAREを鑑賞。

2回目の「ぽんぽこ3」も最初から最後まで3人の独自の世界観で展開。話も弾み過ぎて、予定の終了時刻を大幅にオーバー。最初から最後まで多いに盛り上がっている番組に田口が「さすが、ぽんぽこ3だと思います!」と語ると、吉川から「愛佳ちゃん、4人目だと思いますよ!何でそっちにいるの?」と田口に振ると、田口は「いえいえ!やめてください!」と全力で否定。

下尾と行天からも「こっちおいで!ぽんぽこ4で!」と笑顔で囃し立てると、西川も「私1人で回せるからいいよ!」と冷静にコメント。田口も焦りながら「怖い怖い!!ほんとやめてください!」と再び全力否定。"ぽんぽこ3"も笑顔で「おいで!おいで!ぽんぽこ4で!」と手招きしながら田口を"ぽんぽこ3"の世界へ誘っていた。

▼AKB48 / OUC48プロジェクト「ぽんぽこ3(さん)」(2020年7月3日)
▼AKB48 / OUC48プロジェクト<新企画>「ぽんぽこ3」(2020年6月26日)
上段左から:田口愛佳、西川怜、下尾みう下段左から吉川七瀬、行天優莉奈 (C) AKB48

上段左から:田口愛佳、西川怜、下尾みう下段左から吉川七瀬、行天優莉奈 (C) AKB48

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着