SKE48チームE「SKEフェスティバル」
公演!10期生がMCで初ステージ

名古屋・栄を拠点に活動するSKE48が2020年7月8日、SKE48劇場にて配信限定の劇場公演を開催した。

チームE公演は、2月25日に開催以来、実に135日ぶり。開演前に須田亜香里が劇場の入口から客席へ案内をするという演出の際「4ヶ月ぶりのアイドルを~」というところ、「4年ぶりの~」と言い間違えたり、MCでは、曲紹介を忘れそうになったり、久しぶりすぎる公演に、あたふたしてしまうシーンも。

一方、鎌田菜月はステージ上で何度も転んでしまったり、衣装替えの際に今回の公演ではパフォーマンスのないユニット曲の衣装を自然に身に着けてしまっていたりと、様々なハプニングがありつつも、それをも楽しんで、公演を心から愛しているメンバーの姿があった。

そして新型コロナウイルス感染拡大防止の為、出演メンバーは6名のみで、劇場内すべてのドアを開放し換気を実施。フォーメーションも通常のものから変更し、ソーシャルディスタンスを確保した形で行われた。

鎌田菜月、熊崎晴香、斉藤真木子、佐藤佳穂、末永桜花、須田亜香里の6名で、「重力シンパシー」、「キミが思ってるより…」、「ほっぺ、ツネル」、「SKEフェスティバル」を続けて披露。ここまでは、SKE48公式YouTubeチャンネルでも無料配信。

ステージ上のモニターにはSNSの画面が映し出され、須田亜香里は「後ろを振り向くと、みんながリアルタイムで公演を楽しんでくれてるんだって伝わってきて、すごく嬉しかった!」と興奮気味に語った。公演に出演していないメンバーもたくさんのツイートで応援していたり、ファンの皆様には、いろいろなカラーの画像をメンバーのサイリウムカラーに見立てて、コールを送っていただくような感覚を楽しんでいた。「#Twitterで声援を」、「#SKEフェスティバル」はトレンド入りし、これまでの劇場公演の最高位を獲得。
後半のMCでは、10期生の小学6年生11歳の林美澪と、中学2年生13歳の杉山歩南が、初の2分間MCに挑戦。林は「ソーユートコあるよね?」や「意外にマンゴー」を正確な倍速ダンスで披露し、杉山は好きな夏野菜の歌として謎の「トウモロコシの歌」を披露。斉藤真木子は「踊れる美澪ちゃんと歌える歩南ちゃん」と評し、先輩メンバーにも強烈なインパクトを残した。

そして「ハートのベクトル」では、須田がカメラに近寄り、レンズの上のクリアファイルにサインをし、メンバー全員分のサインを入れたものを視聴者プレゼントするという演出もあった。

熊崎晴香は、アイドルという仕事をするにあたり応援していただいている皆様に感謝の気持ちを述べ、「落ち込んだ時や、苦しい時に、私たちの歌や存在が皆さんの心の支えになれればいいなと思います」と気持ちを込めて6名で「キンモクセイ」を披露。

通常公演の「キンモクセイ」では客席がオレンジ色に染まるという光景を思い出したと、須田亜香里が涙を浮かべながら、「メンバーの頑張りを観てもらえるのが劇場」で、「本当は他のメンバーもみんなこのステージに立ちたかったと思うし、お客さんも劇場に来たかったと思う」と出演できなかったメンバーや画面越しに視聴いただいているファンの方への思いを語るも、「そんなこと考えてたら、思い切り立ち位置を間違えた!」と須田らしく懺悔し、ステージ上がみんな笑顔になった。

ラストは、遠くにいても気持ちはつながっているよという気持ちを込めて「遠くにいても」で公演は幕を閉じた。終演後のアフタートークでは、SKE48キャプテンの斉藤真木子が、「これからの公演もみんなで試行錯誤しながら、ファンの方の意見も取り入れながら、みんなで作っていこうと思いますし、今週末に(握手会振替イベントとして開催予定の)「現地でオンライントーク会」という初の試みもあったり、少しづつ皆さんに楽しく会えるよう進めていければと思っていますので、温かく見守っていただけると嬉しいです」とこれからの抱負を語った。

斉藤真木子 公演後コメント

【SKE48キャプテン 斉藤真木子 公演後コメント】

135日ぶりの劇場公演だったのですが、めちゃくちゃ汗かきました!これまで多分900回近く劇場公演に立ってきたと思うんですが、これまでの中でもとても心に残る公演でした。ファンの皆様が客席に見えたような気がしました。

1日でも早く、ファンの皆様と、チームのメンバー16人で一緒に劇場でライブをできたらいいなと思います。しばらくはこの形になってしまうかもしれませんが、形は変わっても、みんなのSKE48魂をみせて頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

須田亜香里 公演後コメント

【チームEリーダー 須田亜香里 公演後コメント】

今日は公演が始まる前に、これまでのチームS、KIIの6人での公演でやったことのない、私が劇場の入口からファンの方が椅子に座るまで案内するという特別な演出を担当させていただき嬉しかったのですが、ものすごく緊張して盛大な言い間違いをしてしまいました。真っ赤になってしまうほど恥ずかしかったです。

そして今日は初めてステージに立った時とも全然違う緊張感がありました。ファンの方に楽しんでもらえるかなという不安もあったり。でも後ろを向くとみんながリアルタイムでツイートしてくれているのが目に入って、みんな一緒に今の時間を過ごしてくれているのを感じてすごく嬉しくなりました。同じチームのメンバーもみんな配信で観てくれていて、自分が立ちたいってみんなが思ってる公演だったと思うけど、この6人に任せてくれて。

10期生のメンバーのトークコーナーもチームE公演ならではの演出のコーナーでもあったし、多くのファンの方に楽しんでもらえる時間を少しでも、私たちがアイドルとしてもつことができた気がして嬉しかったです。これが進化していって、ちょっとずつまたみんなとの距離が縮まっていけばいいなと願っています。ありがとうございました。楽しかったです。
須田亜香里

須田亜香里

セットリスト

■SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演
2020年7月8日(水)18:30~
出演メンバー:鎌田菜月、熊崎晴香、斉藤真木子、佐藤佳穂、末永桜花、須田亜香里

<Set List>
-overture-
1. 重力シンパシー
2. キミが思ってるより…
3. ほっぺ、ツネル
4. SKEフェスティバル
5. バラの儀式
6. 女神はどこで微笑む?
7. ハートのベクトル
8. キンモクセイ
9. 遠くにいても

<今後の配信予定>
■7月10日(金)18:30〜
配信限定 劇場(おうち)でSKE48
メンバー:石黒友月、野村実代、中野愛理、井田玲音名、深井ねがい

■7月13日(月)18:30〜
配信限定 劇場(おうち)でSKE48
メンバー:松本慈子・荒井優希・北野瑠華・惣田紗莉渚・福士奈央

■7月15日(水)18:00〜
SKE48 配信限定公演 研究生「青春ガールズ」公演
メンバー:石川花音、入内嶋涼、鈴木愛菜、竹内ななみ、平野百菜、藤本冬香

(配信サービス)
◎DMM.com「SKE48 LIVE!! ON DEMAND」
http://www.dmm.com/lod/ske48/ske48officia-002

■SKE48 公式ホームページ  http://www.ske48.co.jp/
©2020 Zest,Inc.

©2020 Zest,Inc.

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着