「カピバラさん」誕生15周年で初のT
Vアニメ化 「ドラえもん」「クレし
ん」のシンエイ動画ほかが制作

(c)TRYWORKS/ち~むカピバラさん 人気キャラクター「カピバラさん」の誕生15周年を記念して、初のテレビアニメ(ショートアニメ)化が決定した。「アニメ カピバラさん」として、10月9日午前7時30分からテレビ東京系(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)「きんだーてれび」内でオンエアされる。第1弾プロモーションビデオとティザービジュアルも公開されている。
 「カピバラさん」は、BANDAI SPIRITS(旧バンプレスト)の女性チーム「TRYWORKS」が生み出した、動物のカピバラをモチーフにしたキャラクター。アミューズメント施設のプライズ(景品)として初登場後、書籍化などもされており、Web漫画サイト「パチクリ!」で連載中の「カピバラさんのまいにち」では、のんびりマイペースなカピバラさんが、なまけものくんやリャマさんといった仲間たちとともに暮らす姿がほのぼのと描かれている。
 ティザービジュアルには、虹がかかる平原にカピバラさんとその仲間たちが集合。第1弾PVには、カピバラさんが木の上のリンゴを取ろうと見上げ続けた結果、ついには直立してしまうというキュートなアニメーションが収録されている。
 監督は「タヌキとキツネ」「ぐでたま」の月見里智弘が担当。アニメーション制作は「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」のシンエイ動画と、月見里監督が所属するレスプリが行う。

アーティスト

新着