ドラマ「アンサング・シンデレラ」すべては当たり前の毎日を取り戻すために!

ドラマ「アンサング・シンデレラ」すべては当たり前の毎日を取り戻すために!

ドラマ「アンサング・シンデレラ」す
べては当たり前の毎日を取り戻すため
に!

「アンサング・シンデレラ」とは!

▲木曜劇場「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」主題歌 MANGA Music Video
フジテレビ系木曜劇場枠で放送の『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』。
原作は月刊コミックゼノンにて好評連載中の漫画『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』(荒井ママレ作)です。
『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』は、主人公の勤務年数を原作の2年目から入社8年目へと、設定が大幅に改変されました。
実は本作は、日本の連続ドラマ史上初めて、病院薬剤師を中心人物にして描かれた医療ドラマなのです。
病院薬剤師の葵みどりが、さまざまな医療従事者と関わりながら、日々奮闘する様子を描いたヒューマンストーリー。
「縁の下の力持ち(=アンサング・ヒーロー)」として頑張る主人公たちの姿に、胸を打たれますよ。
優しさに包まれる
▲【公式】木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』葵みどりのお薬講座 第一回
主人公は萬津総合病院の薬剤部で働く、キャリア8年目の薬剤師、葵みどり(石原さとみ)。
ベテラン薬剤師の刈谷奈緒子の指示の下、羽倉龍之介や工藤虹子といった同僚たちと、処方箋を一つひとつ確認し、調剤、監査、投薬といった膨大な作業量をスピーディーにこなしていく日々を送っています。
『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』は「すべては患者の当たり前の毎日を取り戻すため」に働く主人公・みどりの活躍を描くヒューマンドラマ。
薬剤師の知られざる舞台裏を、ぜひあなたものぞいてみませんか?
不器用だけどまっすぐに!
▲【公式】木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』主題歌×本編映像
主人公の葵みどりは病院薬剤師。
薬は身近な存在でも、病院薬剤師については、あまりわからないという人も多いのではないでしょうか。
本作では薬剤の扱いの難しさや病院の人間関係の難しさが描かれています。
▲【公式】木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』葵みどりのお薬講座 第二回
『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』は、情熱はあるけれど、まっすぐすぎてトラブルを起してしまうこともある、みどりの奮闘物語。
病院で出会った患者やその家族、一緒に働く仲間たち、みんなへの愛と熱情にあふれていますよ。
とにかく、主人公の一生懸命な働き方が気持ちよくて、元気をもらえます。
美しく、可愛く、格好いいキャスト陣!
▲【公式】木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』葵みどりのお薬講座 第三回
 ≪キャスト≫
葵みどり:石原さとみ
相原くるみ:西野七瀬
瀬野章吾:田中圭
刈谷奈緒子:桜井ユキ
羽倉龍之介:井之脇海
工藤虹子:金澤美穂
小野塚綾:成田凌
美しく可愛らしい石原さとみは、数多くのドラマで主演するヒットメーカー。
日本ドラマ史上初めて薬剤師を主人公にしたドラマを、どのように演じるのでしょうか。
相原くるみ役は、元乃木坂46の西野七瀬。
瀬野章吾役のイケメン俳優・田中圭さんは、今期3つのドラマでメインを張っています。
小野塚綾役はもともと清原翔が演じる予定でしたが、脳出血で緊急手術を受け、治療に専念するために降板することに。
代役として、成田凌の出演が決定。
清原翔の分も頑張ってほしいですね。
ドリカムが歌う「YES AND NO」が刺さる
『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』の主題歌『YES AND NO』は、DREAMS COME TRUEが担当。
▲DREAMS COME TRUE - YES AND NO (Official Video)
『YES AND NO』は心に深く刺さる歌詞と歌声、それに格好いいアレンジが頭から離れない一曲。
「YES OR NO(イエスかノーか)」の二者択一ではなく「YES AND NO(イエスでありノーでもある)」という選択があることを、現在の私たちは忘れがちになっているのではないでしょうか。
自分の中にある答えを、周りの空気(プレッシャー)で引っ込めるか悩む、そんな葛藤を奮い立たせる歌です。
この歌を聴くと、周りに流されるのではなく、自分自身で判断できる力と前に進む力を持ちたいと思えますよね。
うねるようなベースラインに疾走感と切なさが入り混じったアレンジによって、歌詞や曲の力強さが何倍にも増しているようです。
力強い歌詞とメロディ、歌声が背中を押し、心にガツンと響く素晴らしい歌です。
YES AND NO 歌詞 「DREAMS COME TRUE」
https://utaten.com/lyric/qk20038020
原作もドラマも面白い!
画像引用元 (Amazon)
原作漫画『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』最新刊の第5巻は、2020年6月19日に発売。
kindle版であれば、第1巻が無料で読めますよ。
ロケ地が病院のためコロナ感染の影響で撮影も難しく、延期されていた本作でしたが、無事放送がスタート。
医療ドラマは数多くありますが、今まで薬剤師がスポットライトを浴びることはありませんでした。
でも実は、薬剤師は医療について一番身近で相談できる人ですよね。
『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』で描かれる、「病院薬剤師」たちの知られざる舞台裏。
いったい、どんなヒューマンドラマが展開されるのでしょうか。
あなたもぜひ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』で、薬オタクな主人公の奮闘と彼らのチームワークに注目してください。
見逃してしまった人は、FODの動画配信をご覧くださいね。
最新情報はこちらからどうぞ。
▷アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋フジテレビ公式HP
▷公式アンサング・シンデレラTwitter

TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着