劇場版「名探偵コナン紺青の拳」の魅力とは!?熱い格闘で燃え上がれ!

劇場版「名探偵コナン紺青の拳」の魅力とは!?熱い格闘で燃え上がれ!

劇場版「名探偵コナン紺青の拳」の魅
力とは!?熱い格闘で燃え上がれ!

TOP画像引用元 (Amazon)

平成最後「名探偵コナン紺青の拳 」とは?
アニメ『名探偵コナン』の原作は、1994年5号より「週刊少年サンデー」にて連載中の青山剛昌による推理漫画。
アニメ化されて約25年が経ち、もはや知らない人はいない国民的アニメ作品です。
▲劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』予告映像【2019年4月12日(金)公開】
2019年4月12日より公開された劇場版アニメ『名探偵コナン紺青の拳(こんじょうのフィスト)』は、劇場版『名探偵コナン』シリーズの23作目です。
平成最後の『名探偵コナン』映画となりました。
キャッチコピーは「Never let you go... "もう決して、あなたを離しません──"」「真実VS奇術VS蹴撃 雌雄を決する三位一体バトルミステリー」。
名探偵コナン(真実)・怪盗キッド(奇術)・京極真(蹴撃)が、映画スクリーンを縦横無尽に動き回り、コナン映画史上最高の興行収入を叩き出しました。
シリーズ初の海外シンガポールが舞台!
▲劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』特報【2019年4月12日(金)公開】
舞台は映画シリーズ初の海外シンガポールで繰り広げられます。
19世紀末に海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイア「紺青の拳」。
しかしその宝石が表舞台に現れた時、マリーナベイ・サンズ近郊にて殺人事件が発生してしまいます。
そして、現場に残っていたのは怪盗キッドの血塗られた予告状でした。
一方、蘭と園子は空手トーナメントを観戦するために、シンガポールを訪れていました。
そのトーナメントには、園子の彼氏である京極真が招待されているのです。

画像引用元 (Amazon)
パスポートのないコナンは日本でお留守番。
…のはずが、コナンを利用しようとするキッドの手により、強制的にシンガポールへ連行。
日本に帰るには彼に従うしかないコナンは、メガネや腕時計、服などをすべて奪われたため、仕方なく現地の子どもアーサー・ヒライと名乗ることに。
殺人容疑をかけられながらもブルーサファイアを狙うキッドと、その前に立ちはだかる最強の空手家の京極真。
キッドに協力しながら、事件の解決を目指すコナン。
真実VS奇術VS蹴撃!
いつもにもまして迫力のあるアクションシーンと忠実に再現されたシンガポールの絶景に目が離せません。。
三位一体バトルミステリーをあなたも体感してください!
最強の漢・京極真が映画初登場!
▲劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』特報2【2019年4月12日(金)公開】
空手400戦無敗の最強の漢・京極真。
彼は最強の空手家にして、蘭の親友・鈴木園子の恋人でもある好青年です。
本作では、そんな彼が怪盗キッドと大暴れ。
ここぞとばかりに派手なアクションシーンを繰り広げます。
もちろん彼ら2人だけでなく、それぞれのキャラにしっかりと見せ場があり、ゾクゾクするほど格好いいですよ。

画像引用元 (Amazon)
コナンとキッドは、安心・安定のコンビと思っている方も多いのではないでしょうか。
なんだかんだ信頼しあっているようで、共闘する姿は胸にグッときます。
アクションが派手な今作ですが、事件の謎解き要素もしっかりしており、最後まで目が離せない作品になっています。
また今作では、髪を下した園子が登場。地上波放送がされた時SNSでは、かなり話題となりましたね。
彼女の可愛さに目を奪われた人も多かったのではないでしょうか。
派手なアクションに謎解き、そして恋愛要素も含んだ胸キュン展開。
ぜひあなたも、堪能してください。
安心・安定の実力派キャスト陣!
画像引用元 (Amazon)
劇場版アニメ『名探偵コナン紺青の拳』のアニメーション制作は『信長の忍び』を手掛けたTMS/V1Studioが担当しています。
監督は、これがコナン映画6作目の監督となる永岡智佳。
脚本は『名探偵コナンから紅の恋歌』を手掛けた大倉崇裕が担当。
音楽は『名探偵コナン』ではおなじみの大野克夫が担当です。
≪キャスト一覧≫
江戸川コナン:高山みなみ
毛利 蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也
怪盗キッド:山口勝平
京極真:檜山修之
鈴木 園子:松井菜桜子
灰原 哀:林原めぐみ
阿笠 博士:緒方賢一
レオン・ロー:山崎育三郎
レイチェル・チェオング:河北麻友子
おなじみの、いつもの声優陣がずらっと並びます。安定感のあるベテラン陣の演技は素晴らしいの一言。
今回のスペシャルゲストの山崎育三郎と河北麻友子は、シンガポール在住のキャラを演じるため英語のセリフも多かったとか。
素晴らしい発音でみなさん驚いたのではないでしょうか。
主題歌はズバリ「BLUE SAPPHIRE」!
▲BLUE SAPPHIRE ~劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」ver.~
BLUE SAPPHIRE 歌詞 「HIROOMI TOSAKA
https://utaten.com/lyric/ma19031101
劇場版アニメ『名探偵コナン紺青の拳』の主題歌『BLUE SAPPHIRE』は、作詞をYVES&ADAMSとSTAND ALONE、作曲をSTAND ALONE, Carlos Okabe, Yo-Seaが担当。
歌っているのは、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのボーカルであるHIROOMI TOSAKA(登坂広臣)です。
この『BLUE SAPPHIRE』が収録されたシングル「SUPERMOON」は、発売されるや否や、主要音楽配信チャート11部門で1位を獲得しました。
▲HIROOMI TOSAKA / BLUE SAPPHIRE (MUSIC VIDEO) 劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』主題歌
タイトルはずばり『BLUE SAPPHIRE』。
ミステリアスなメロディに、セクシーな歌声が格好いいですね。
歌詞も「解き明かしてみせるAnswer」「その拳に秘めたmysterious」「闇夜に浮かぶBluesapphire」と、コナン・京極真・キッドを彷彿とさせるものが並び、憎い演出となっています。
予告よりも、実際に映画のエンドロールとともに聴くと予想以上にコナンの世界観にピッタリで、驚いた人も多いのではないでしょうか。
この曲を聴くと映画のシーンが浮かんでくるという人も、多いことでしょう。
次回作は「緋色の弾丸」!
画像引用元 (Amazon)
原作漫画『名探偵コナン』は、2020年4月に最新刊の98巻が発売。
内容は赤井ファミリー総出演で疑惑から確信に…?平次や和葉も登場と、面白さがぎっしり詰まった1冊となっています。
次の劇場版は、その赤井秀一がメインキャラクターとして登場する『名探偵コナン緋色の弾丸』。
【特集】あなたの心も撃ち抜かれる!劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」!
https://utaten.com/specialArticle/index/4935
コロナの影響で公開延期になり、2021年4月に公開されることが決まりましたね。
次の映画まで少し期間が空いたので、その間に今までの劇場版『名探偵コナン』シリーズを見直してみるというのもいいですね。
アクションシーンが格好よく、ドキドキさせられる『名探偵コナン紺青の拳』も忘れずに、ぜひご覧ください。

TEXT  有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着