『小学館版学習まんが 少年少女 日
本の歴史』新CM レキシ「歴史と遊ぼ
う」で偉人たちがフォークダンス!

信長が!紫式部が!西郷どんが!時代を
超えてみんなで踊る!?

発売されて39年!販売実績No.1を誇る『小学館版学習まんが 少年少女 日本の歴史』の新CMが完成した。本書と同じく、親しみやすいイラストで描かれた偉人たち。レキシの楽曲「歴史と遊ぼう」(2011年リリース、2ndアルバム「レキツ」に収録)に合わせてフォークダンスを踊る姿を披露。第一弾の「縄文弥生」篇は8月5日よりオンエア。第二弾も9月上旬のオンエアを予定。ファンキーなサウンドに乗せて歌う日本史の歌詞と、ユーモア溢れるステージングで話題に。

累計発行部数2060万部突破。超ロングセラーの秘密は、綿密な時代考証に基づく「正しさ」と、子どもが夢中になる「楽しさ」。旧石器時代〜平成の22巻に、人物事典と史跡・資料館事典を加えた全24巻を読みふけるうちに、いつの間にか正しい知識が身についている。詰め込むのではなく、自然と歴史を好きになってしまう。平成を描いた22巻は、大人が懐かしい!と思うシーもたくさん。また受験対策にも実績あり。豊富な資料と情報量の多さで、まんがなのに教科書にもなる。小学館の『学習まんが 日本の歴史』は、大学受験にも使える。細部まで読み込めば、例年のセンター試験(日本史B)で平均点以上を獲得できるとのこと。

▼『小学館版学習まんが 少年少女 日本の歴史』の新CM
《奈良  東大寺の大仏》

《奈良 東大寺の大仏》

《平成の街の様子》

《平成の街の様子》

アーティスト

タグ

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着