ドラマ「妖怪シェアハウス」愉快な妖怪達が理不尽を成敗し、気分爽快!

ドラマ「妖怪シェアハウス」愉快な妖怪達が理不尽を成敗し、気分爽快!

ドラマ「妖怪シェアハウス」愉快な妖
怪達が理不尽を成敗し、気分爽快!

妖怪のイメージががらりと変わる話題作「妖怪シェアハウス」

▲土曜ナイトドラマ【妖怪シェアハウス】8月1日(土)夜11:15スタート!/ティザーPR動画(30秒)
2020年8月からテレビ朝日系で放送中のドラマ『妖怪シェアハウス』は、妖怪達と暮らすことになった主人公・澪がお金なし、仕事なし、家なしのどん底から人生を変えていく物語。
ドラマ『SPEC』シリーズを手がけた西荻弓絵がメイン脚本を担当するオリジナル作品です。
妖怪や幽霊といえば怖いイメージがありますが、本作では人をだましたりむやみに暴力を振るうような悪い妖怪は登場しません。
むしろその逆で、困った澪に手を差し伸べ、悪を憎む正義感あふれる妖怪達なのです。
妖怪達が人間より優しく、デリカシーやモラルを持っている設定が斬新で面白いですよね。
設定のユニークさや妖怪達の個性などが、「笑える」「面白い」と高く評価されています。
笑えてスカッと気分が晴れやかになれる、ドラマの魅力を深く紹介していきましょう。
「妖怪シェアハウス」あらすじ
▲200秒で分かる妖怪シェアハウス(テレビ朝日土曜ナイトドラマ)
主人公・目黒澪は人に嫌われることを恐れ、空気ばかり読んで生きてきた24歳の女性です。
ある日、借金取りから逃げてきた澪は恋人・奥園健太郎の家に助けを求めて訪れますが、そこには見知らぬの女性の姿がありました。
健太郎に突き放され、部屋から追い出された澪は、絶望感と空腹感に襲われ行き倒れてしまいます。
意識を失った澪は、四谷伊和という女性に助けられ、彼女の住むシェアハウスで目を覚ましました。
澪は、彼に高級品を買わされ借金を抱え、家も仕事も失ったことをシェアハウスの住人達に話します。
澪の境遇に涙した管理人の和良部誌子は、彼女を一晩泊めることにしました。
そこで澪は、夜中に住人たちが妖怪になった姿を目撃してしまいます。
▲【妖怪シェアハウス】8月1日(土)夜11:15スタート!小芝の小芝居第1話みどころ動画
一方、どうしても健太郎を許せない伊和は、色仕掛けで彼を誘惑。
そしてシェアハウスに招き入れ、澪への本心を吐かせます。
自分を自殺に追い込んだ男とそっくりなクズっぷりに、怒りを爆発させた伊和は「お岩さん」に変貌。
他の住人達も酒呑童子やぬらりひょん、座敷童に姿を変えて健太郎を懲らしめました。
その後も澪が直面するトラブルや卑怯な人間達を、妖怪たちが成敗していきます。
妖怪達と暮らしていくうちに少しづつ変貌していく澪。果たして彼女はどうなってしまうのでしょうか?
予想外の展開や、彼女の成長から目が離せません。
毎回劇画アニメによる妖怪解説があるので世界観に入りやすく、妖怪達に感情移入しながら見ることができます。 
ストーリーのテンポもよく、ダンスや歌など楽しいシーンもあり40分があっという間に感じられるでしょう。
観始めたら止まらない、クセになること間違いなしの痛快ホラーコメディ作品です。
 
出演キャストの個性光る演技に注目
画像引用元 (Amazon)
主人公・目黒澪を演じるのは女優・小芝風花。
『NHK連続テレビ小説』からコメディドラマまで幅広い作品に出演し、存在感のある演技で魅せる若手実力派女優です。
コロコロ変わる表情や髪の毛を振り乱して怒る姿など、幅広い体当たりの演技が見ていて爽快です。
澪は毎回トラブルに巻き込まれてしまうほど素直でお人好しな性格の持ち主。
彼女の健気で純真な性格が繊細に表現されており、妖怪達でなくとも応援したくなります。
澪を助けた四谷伊和ことお岩さんを演じたのは、女優や声優、ナレーターとして幅広く活躍中の松本まりか。
伊和は面倒見のいい性格で看護師として働いています。澪の一番の味方ですが、怒らせてしまうと手に負えない役どころです。
松本まりかが伊和の感情を愛らしく演じており、視聴者から「はまり役すぎてたまらない」と高く評価されています。
オークション企業の社員である酒井涼を演じるのは毎熊克哉。
涼の正体は鬼の酒呑童子で見た目は怖いですが、本当は女性に優しく卑怯者を絶対許さない正義感の持ち主です。
合コンでは人気者で、騒がしい一面など多彩な顔を持つ涼を、毎熊克哉がかっこよく、時にお茶目に演じ話題になっています。
▲毎熊克哉が明かす、“人間じゃない”役への憧れ『恋つづ』以降の反響は?
大倉孝二演じる沼田飛世は、普段は弁護士兼経営コンサルタント。
正体は妖怪の総大将ぬらりひょんで、勝手に人の家に上がり込み飲食してしまう習性があります。
ぬらりひょんはつかみ所のない性格ですが、大倉孝二のおおらかで柔らかい雰囲気によって心優しい人物に仕上がりました。
シェアハウスの管理人であり座敷童子の和良部詩子は、世話焼きなムードメーカー。
彼女を演じるのは池谷のぶえで、妖怪の解説や成敗シーンの歌も担当しています。
 
他にも数々の俳優陣が個性的な妖怪を演じています。
どのキャストがどのように演じているかにも注目してみてくださいね。
見どころは爽快な成敗シーンと胸キュン恋愛展開!
▲【妖怪シェアハウス】小芝の小芝居第3話 みどころ動画
ドラマの見どころは2つあります。
1つ目は妖怪達と澪が協力して卑怯な人間を成敗するシーンです。
成敗シーンは妖怪達の気迫に圧倒されるほど迫力満点。
澪と妖怪達の息も合っており、一丸となって追い詰めていく姿に身震いします。
追いつめた後は徹底的に反省させていく姿にスカッとすること間違いありません。
本心をぶつけて成敗していく澪達の行動が、悩みながら生きている私達を勇気づけ、背中を押してくれることでしょう。
回を増すごとに成敗の演出にキレが増し、ストーリーもさらに面白くなっていくので毎回見逃せませんよ。
2つ目の見どころは澪の恋愛です。
彼女はアルバイト先の上司・原島に恋に落ちてしまいます。
仕事に厳しく、澪を叱る原島ですがセクハラ・パワハラ男から襲われそうになっていた澪を絶妙なタイミングで救うなど、頼もしい一面の持ち主でもあります。
よろめいた時とっさに支えてくれた彼に惹かれる澪。
仕事に打ち込む澪を陰ながら応援する原島。
果たしてこれまでどん底の生活をしてきた澪に幸せな瞬間は訪れるのでしょうか。彼女の恋の行方にも注目です。
コロナ禍のストレスをスカッと断ち切る主題歌「DAITAN!」
画像引用元 (Amazon)DAITAN! 歌詞 「miwa
https://utaten.com/lyric/qk20085028
本作の主題歌『DAITAN!』を歌うのは、シンガーソングライターのmiwa。
のびやかで透明感のあるキュートな歌声と、世界観が伝わる楽曲が魅力のシンガーソングライターです。
この曲は「様々なストレスに囲まれている今、聴くだけで痛快な気分を感じてもらいたい」という想いを込めて作られました。
ストレスや嫌なことを跳ね除けながら前進する女性の力強さが、歌詞やメロディーに詰め込まれています。
パワフルなかけ声と力強くまっすぐな歌声を聴いていると、やる気や勇気がみなぎってくるのではないでしょうか。
過去のネガティブな出来事や気持ちをスッパリ切り捨てて、未来へまっすぐ進む生き方が格好良く歌われています。
▲miwa 『DAITAN!』
「パワハラ上司はソーシャルディスタンス!」「怒り爆発ロックダウン」など新型コロナウイルス感染症関連の言葉が必殺技のように使われていて、コロナ禍で沈んだ心をスカッとさせてくれますよ。
『妖怪シェアハウス』の世界観にぴったりな、心を晴れやかにしてくれる格好いい楽曲です。
MVでは妖怪に扮したダンサー達がマスクを着用して踊っています。
悪疫退散の意味を込めた呪文を唱え「成!敗!」と正拳突きをするアクションなど、これまでのmiwaになかったパワフルな演出が詰まっています。
MVを観て、コロナ禍に打ち勝つポジティブパワーを受け取ってみてください。
どんどん盛り上がる「妖怪シェアハウス」の世界においでませ 
画像引用元 (Amazon)
ドラマ『妖怪シェアハウス』は、二股やパワハラ、セクハラなど世の中にあふれた理不尽を成敗していく作品です。
新型コロナウイルスの流行により今まで以上にストレスを強いられる現代に刺さるストーリーとなりました。
やりたい放題の卑怯な人間達に主人公がズバッと物申す姿にこの上ない爽快感を味わえる本作。 
物語が進むにつれてどんどん盛り上がっていくのでお見逃しなく。
一度観たらハマる『妖怪シェアハウス』の世界にぜひ足を踏み入れてみてください。

TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • PunkyFineのそれでいきましょう!~V-MUSICジェネシス日記~
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada presents / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • 高槻かなこ / 『PLAYING by CLOSET♪♪』

新着