SURFACE

SURFACE

SURFACE、
再始動後2作目のフルアルバム
『PASS THE BEAT』が完成!
その手応えや制作秘話を語る

再始動後2作目になるフル・アルバム『PASS THE BEAT』は、10月7日リリース、前作から1年ちょっとという短いインターバル。5月の東阪のライブ『HANDS #2』は、新型コロナウィルス禍で中止を余儀なくされたが、代わりに8月29・30日に、神田明神ホールからふたりきりによる無観客生配信ライブを決行。そして、『PASS THE BEAT』のリリース・ライブを11月7日、8日に日本橋三井ホールで行うことも、新たに発表になった。

と、世の中がこの状態にある中で、それでもできることを探して、全力でアクションを起こし続けるSURFACEのふたりに、現状について、そして『PASS THE BEAT』について訊いた。

無観客配信ライブは、
けっこうリスキーだった(椎名)

──ライブを中止して、代わりに神田明神ホールで2デイズの配信ライブを行われましたよね。※
椎名:5月に大阪と東京でやる予定だったんですけど、これはもう無理だと。で、僕たちふたりが、“無観客ライブでもいいからやらせてください”って言ったんだったら、美談なんですけども(笑)。
──違ったと。
椎名:スタッフから“無観客ライブ、やってみないか?”と声をかけられて、ふたりともすごい悩んだんですけど……僕はソロとしては無観客ライブをやったんですけど、“SURFACEでやるのはどうなんだろうね?”みたいなところがあって。お客さんとみんなで声出してみんなで踊るのが、SURFACEのライブなので。ふたりとも“やる”って一応言ったんですけど、言ったあともずっと“どうしようかねえ?”って。長い間、モヤモヤとしてました。

──そのモヤモヤが晴れていったのは?
椎名:……(永谷喬夫に)晴れたかね?(笑)。
永谷:いや、だから、1日目はもう不安だけな感じで本番が始まって。どこへベクトルを向けていいのかわからない、どうしよう、っていうふうな感じで初日を迎えたんですけど……ライブ・パフォーマンスのやりかたとして、これから180度考え方を変えなきゃいけないんだな、という。今までの考え方を、僕は引きずっていたんですけど、ライブをやっているうちに、だんだん“ああ、なるほど、こういうことか”っていうのがわかってきて。1日目が終わったところで、やっと身体でつかめた感じがしたんですね。

取材・文:兵庫慎司

【SURFACE ONLINE LIVE 2020
「PASS THE BEAT」】

■日程
2020年11月7日(土)・8日(日)
■場所
東京・日本橋三井ホール

■出演
Vocal:椎名慶治
Guitar:永谷喬夫

Drums:片山タカズミ
Bass:宮田’レフティ’リョウ
Keyboards:幡宮航太

※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。
8thオリジナルアルバム『PASS THE BEAT』2020年10月07日(水)発売 ソニー・ミュージックダイレクト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着